一般参賀 @皇居 | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

1月2日
初めて一般参賀のため皇居へ行ってきました


{FFEF3668-55C4-414A-8C11-439FEBBFACE4:01}

この御門を通って入ります
{1C4B9F19-60D3-4860-A7F3-8C36C811CCE3:01}


{5D1BFB96-494C-4EF0-8214-83B5436DB1A0:01}

こちらが皇族の皆様がお出ましになるところ
{B2771228-47B3-457B-86AA-A02F77546DBC:01}


皇族の皆様がお出ましになられると、一斉に国旗が振られました日本
万歳の声
君が代を歌う人
歓喜の声
さまざまな声が聞こえましたが、その雰囲気は今の日本に暮らしている私のとっては新鮮かつ一種独特なものでした。
さながら、戦時中のような・・・
でもね、その当時の戦々恐々としたものとは違い、決して悪い意味でではありません。
国民が国の象徴である皇族の方々を尊び、平和に新年を迎えられたことを心からお祝いしている、そんな温かなものを感じました。

{7475B63D-079B-4607-B513-7315589F4DE5:01}


私の周りにいた方々の中で一番話題だったのは、「何色のドレスがかこ様?」
かこ様はロイヤルブルーでしたよ~
{2D26B447-4C3F-46E1-A6AC-CDE3798E8359:01}


そしてお土産に、金箔入りのお酒と菊の御紋入り紅白饅頭を買いました
{E19AD538-3D5A-4B6B-9167-4532476153B2:01}


普段なかなか体感できない空気感を体感できました。
皇族の皆様はとても神々しく、あの場にいられただけで心から清々しさを感じました。
そしてなんとも言葉にあらせないのがもどかしいのですが、日本ってつくづくいい国だなって思ったし、日本人の魂は脈々と受け継がれてきていると感じ、うるっと涙ぐんでしまいました

ご先祖様に感謝
家族に感謝
今この時にここにいることに感謝