稲刈り | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

今年、我が家はお米作りを体験してます爆笑
田植えから始まり、今日は家族で稲刈り音譜


見て!
この黄金色の田んぼ!爆笑
{6FD73062-4D3F-444B-9633-EA5B7FBF8F1A:01}

{A9D35CA7-29F0-4170-8EB2-1696B1E202BF:01}

こんなに立派に実ってますラブラブ


心配された雨も作業開始時にはすっかりあがり、稲刈りスタートビックリマーク
{E6F072A7-D06D-475E-8DA4-3704C1C45ACA:01}



刈り取りはあっという間に終わり、次は束ねて結ぶ作業ビックリマーク
{4ABAE072-6730-43C8-A783-D4EB1901A64D:01}


10株くらいを藁で束ねるのですが、これがなかなか握力を使うのですパー
親指がまだ痛いわあせる
このひと束でおにぎり5~6個分なんだっておにぎ
{CB104F33-78E3-4F94-ABFE-AF8CCD974EC2:01}


刈り取りよりも時間のかかる束ねる作業あせる
なんとか終了しましたよニコニコ
{EC40E020-9F23-4569-9CA6-92D4039431D2:01}


我が家の愛犬リオ&アグリも見守ってますラブラブ
{1F2BB882-0FBF-4D06-86EF-829294F80D81:01}


束ねた稲はハセガケをして終了ビックリマーク
{C329BF9D-C599-4D6F-972D-37CA86B2C183:01}


やり切った~キラキラ
{9C9ADC7D-00C8-4D71-B304-605AB1C95643:01}


2週間後、脱穀です音譜









12月26日(土) 午前中
江戸川区にて開催します!


アート書道講座 随時開催いたします音譜

PTA・企業様等への出張講座も承ります