森永卓郎氏『ザイム真理教』が示唆する「アベノミクス失敗」の ...

 

 

 

 

 

ニュース裏表 田中秀臣】日本にはびこる「ザイム真理教」森永 ...

 

 

 

 

ザイム真理教」(森永卓郎)を読んで - トシヒログ

 

 

 

 

 

 

増税しないと本当に日本は破たんしてしまうのか? ――『マンガ 日本を破滅に導くザイム真理教の大罪』 『マンガ 日本を破滅に導くザイム真理教の大罪』

 

 

 

 

 

 

 

全目次】ザイム真理教 / 森永卓郎【・もくじ・評価感想 ...

 

 

 

 

 

岸田総理、支持率暴落でも「消費税減税」は絶対ナシ…「ザイム ...

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kim Phillips-Fein(キム・フィリップス=フェイン)は、

ニューヨーク大学の歴史学教授であり

Invisible Hands: The Businessmen's Crusade Against the New Deal』および

 

 

Fear City: New York's Fiscal Crisis and the Rise of Austerity Politics』

著者であり、政治経済、ビジネス史、労働史に関する

いくつかのコレクションの編集者および共同編集者でもある。

 

 

 

保守主義の見えざる手:ニューディールからレーガンまで<br>Invisible Hands : The Businessmen's Crusade against the New Deal

 

 

 

 

スタインバウム

 

 

教育について少しお話ししたいと思います。あなたは、公立学校から

削減された公共医療施設などのサービスを痛烈に批判されています。

 

 

危機の中で、警察や消防署などのサービスは不可欠とみなされましたが

診療所や学校はそうではありませんでした。

 

 

 

フェイン

 

 

「必須」対「非必須」という議論が最初に浮上したのは

おそらく 1975 年秋、市が破産しそうになったときでした。

 

 

市が破産を宣言しても、ただ消えるわけではないことを人々は理解し

提供されなければならない最も重要な公共サービスは何なのかを問い始めました。

 

 

この文脈で、教員組合がどう語られていたか

特に教員組合に対する敵意や憎悪の感情について考えるのは興味深い。

 

 

それは、公立学校が特に非効率で問題が多い

という考えと結びついていました。

 

 

財政危機の間、学校を閉鎖するさまざまな提案があったのですが

最も多くの学校が閉鎖されたセントラル ハーレムを除いて、ほぼ実現されず

 

 

親たちは学校を存続させようとしたし、人々は学校コミュニティに投資したが

ほとんどの場合、それはできませんでした。

 

 

そこで、再び、不可欠なサービスに関する疑問が浮かびます。

誰にとって不可欠なのか、どのような状況で不可欠なのか

そして、どのような質のレベルなのか

 

 

 

スタインバウム

 

 

 危機の時にニューヨーク市立病院委員会の黒人委員長を務めた

マイク・ホロマンについてお話ししましたが、彼は公民権運動の産物でした。

 

 

彼は、オフィスのプラカードに「医療は権利である」という文句を掲げ

市の指導者が緊縮財政政策に同調する人物を求めていた時に

 

 

病院の存続のために戦いました。最終的に彼は追放され、市のエリート層が

要求していた病院閉鎖を実行した白人医師に取って代わられました。

 

 

 

フェイン

 

 

 1960年代後半から1970年代初頭にかけて、ニューヨーク市の公立病院では

信じられないほどの医療運動が起こりましたが、ホロマンには

危機の状況下でそのビジョンを遂行する能力がありませんでした。

 

 

これは金融危機の革新の1つで、これまであまり語られてこなかったのですが

緊急財政管理委員会(EFCB)という、市の権力を市から移管するために

特別に設置された州機関がありました。

 

 

これには、知事、副知事、会計監査官、市長の4人の選出された代表者と

「一般市民」を代表するはずが、実質的にはすべてビジネスリーダーや

民間企業の代表者だった3人が含まれていました。

 

 

地域団体は、労働者の代表、地域の代表が必要だと主張したのですが

EFCBは実際には予算の優先順位を設定していませんでしたが

拒否権を持っていました。

 

 

権力を上層部に委ねて民主的な説明責任を

軽減することを目的とした州機関だったのです。

 

 

 

ジャック・グロス

 

 

危機の時期に生まれた制度について、もう少し詳しくお話しいただけますか。

私たちは通常、緊縮財政はサービスを削減するプロセスであると考えていますが

こうした措置は新しい制度も生み出します。

 

 

たとえば、私たちが現在住んでいるニューヨークには

官民パートナーシップがあふれています。

 

 

ニューヨーク市警の予算は 1970 年代から一貫して増加

民間の不動産開発には大きなインセンティブがありますが

公立病院や授業料無料の CUNY はありません。

 

 

 

フェイン

 

 

『恐怖都市』は危機の終わりで終わりますが、そこから生まれた制度

特に官民パートナーシップについては、また別の本を書く必要があります。

 

 

ビジネス改善地区、公園保護区、公立学校のPTAの拡大など、民間の富を

都市のさまざまな場所に動員しようとする一連の制度がこの時期に登場しました。

 

 

時が経つにつれ、市の予算は再び拡大し

90年代には再び支出が始まりました。

 

 

この本で記録されているような緊縮財政は長くは続きませんでしたが

公金の優先順位の感覚には永続的な変化がありました。

 

 

公金を使って民間の利益に訴えるという伝統は、この危機から生まれました。

この本では、コモドアホテルとの取引について少し触れています。

 

 

 

スタインバウム

 

 

これを書いたとき、それがどれほど重要な意味を持つかわかっていましたか

 

 

 

フェイン

 

 

 全然知りませんでした。

2016年に本を書き終えたのですが、トランプが選挙に負けた後に

面白くなるだろうなと思いました。

 

 

グランドハイアットホテルとなったコモドアホテルは

トランプがマンハッタンで手がけた主要な開発プロジェクトで

彼はこれを建設するためにとんでもない減税措置を取ることができました。

 

 

著書『The Art of the Deal』では、彼の天才的な才能の一例として

紹介されていますが、実際には市がこの取引の推進に非常に熱心でした。

 

 

この取引は市の政治的意思によって可能となり

未来のあり方の象徴として大々的に宣伝されました。

 

 

 

 

 

 

Audible版『Trump: The Art of the Deal 』 | Donald J. Trump ...

 

 

 

 

 

A paragraph from 'The Art of the Deal' gives insight about a ...

 

 

 

 

 

 

 

Trump earned as much as $1 million from 'The Art of the Deal ...

 

https://www.marketwatch.com/story/trump-earned-as-much-as-1-million-from-the-art-of-the-deal-last-year-2018-05-16

 

 

 

 

 

Funny or Die Presents Donald Trump's The Art of the Deal ...

 

 

 

 

 

 

 

 

スタインバウム

 

 

『見えざる手』に戻りますが、ある読者はこの本をエリート運動構築のための

一種のプレイブックとして読んでいます。

 

 

つまり、ニューディール政策後に保守派が完全な権力を取り戻すために

何年もかけて歩んだ道を、進歩派がモデルにする方法があるというものです。

 

 

進歩主義の制度的世界でしばらく過ごした後

トップダウン方式で達成できることに関して

左派と右派の間には、本質的な非対称性があるという結論に達しました。

 

 

そして、権力の民主化を目指すのであれば

トップダウンのエリートのアプローチだけではそれはできないのです。

 

 

見えざる手には、この点に関してどのような教訓が含まれていると思いますか。もしあるとしたら、それについてどう思われますか。

 

 

 

フェイン

 

 

それが、私が本を最後まで書き上げた結論を言い表していると思います。

右派の勢力基盤は、実際には左派の運動のそれとはかなり異なっています。

 

 

つまり、私が本で述べたような運動を取り上げ

そこに別の価値観を移植することはできないということです。

 

 

本を執筆中、40 年代のメモや資料を読むのは、ある種の戦慄を覚えました。

何らかの形で疎外感を感じながらも、長期的には物事を変えられるという

強い自信を持っていた人たちのメモや資料です。

 

 

とてもわくわくしたのですが、こうした影響力と大衆運動を構築することの間には

根本的な違いがあります。

 

 

 

 

 

 

 

恐怖の街

 

 

 

 

 

政府には、お金がないというのが、改革派の決まり文句で

ニューヨークもひどい目に会ったことに、びっくり

 

 

当時の左派・左翼は、右派・保守派から攻撃されて

お金になりそうなものは、どんどん私物化(民営化)されてしまった。

 

 

もともと改革という言葉は、左派・左翼用語だったはず

それが、右派・右翼・保守派が使用しだして、「上からの革命」が始まった。

 

 

おそらく順序としては、保守派が攻撃されて叩き潰され

その後に、左派・左翼が攻撃対象となったように思う。

 

 

日本では、右派・保守派が改革勢力となり

「上からの革命」をまだ進めている。

 

 

わが国では、左派・リベラル・左翼が戦後、猛威を振るったが

自民党の社会党に抱き着き戦法が功を奏し、左派は壊滅

 

 

ポピュリスト左派が出てきたが、彼らの積極財政論は

左派の間でも国民の間でも、あまり人気がないように見える。

 

 

それは積極財政論に人気がないのではなく

日本では、ある種の左翼疲れがあるように思える。

 

 

ジェンダーというカタカナ語を振りかざし

男が、女性専用空間に入ってよいとする意味不明理論

 

 

脱原発による電気代高騰、SDGsの環境保護のために環境破壊

最近では忌み嫌われるようになったグローバリズムなど

 

 

ポスト・モダンという価値相対主義を掲げ

あらゆる価値を踏み潰すのに、左派・左翼は一役買った。

 

 

本来、哲学に右も左もないのだが、左翼の人々が乱入してきて

現代思想は、左派の人々の言論の場になっている。

 

 

おまけにマルクス主義がポスト・モダンと融合して

新しいマルクス主義を唱えている。

 

 

ポスト・モダンと呼ばれる現代の価値相対主義の問題点は

まず相手の価値を否定することにある。

 

 

相手の価値を相対化して無効にし

自らの価値を高らかに主張して、一切、譲らない。

 

 

俗にキャンセルカルチャーという現象だが

これが、言論の府である議会で行われる悍ましさ

 

 

 

戦後の言語空間の歪みもあるだろうが

日本の左派には、一般庶民がついていきにくい。

 

 

そんなこんなで、保守流行りなのだろうが

その保守派も、かつての保守派ではなくなり

 

 

左派・左翼思想に寛容な保守派よりは

それに強硬な言論を唱える連中が、保守派を名乗るようになった。

 

 

また彼らは、強烈な財政均衡主義者で構成され

左派・左翼用語である「改革」を連呼する。

 

 

 

日本では、奇妙なことに、保守とか愛国とか叫ぶ連中が

思想分類としては、左翼の中でももっとも過激な極左集団になっている。

 

 

「維新スピリッツ」もそうだし、安倍さんも極左だったが

みんニャーで、誰が一番過激な極左集団か競っている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Trump The Art of the Deal Donald Trump First Edition Signed

 

 

 

https://www.justwatch.com/us/movie/donald-trumps-the-art-of-the-deal-the-movie

 

 

Donald Trump's The Art of the Deal: The Movie streaming

 

 

 

 

 

 

 

 

トランプ:炎上政治家という商売人に ジョニー・デップが挑戦 ...

 

 

 

 

 

 

 

Johnny Depp as Donald Trump - Funny or Die Art of the Deal ...