中央銀行とは?その役割とは?|リオ 目指せ資産2億と海外移住

 

 

 

 

 

限界】配信者集団「限界」について勝手にかいてみた【ぐちつぼ編】

 

 

 

 

 

 

 

2023 年 1 月 21 日

 

 

 

 

 

10年にわたる低金利、またはマイナス金利を経て

中央銀行はインフレとの戦いに戻ってきた。

 

 

金融政策スタンスの変化を示す最も明確な兆候の 1 つは

高所得国全体でほぼ同時に行われた引き締め

 

 

オーストラリア、カナダ、ユーロ圏、ニュージーランド

ノルウェー、スウェーデン、スイス、英国、米国

しかし、金利が上昇すると、経済収縮のリスクも高まる。

 

 

インフレの安定化と(少なくとも短期的には)生産の安定化の間のトレードオフは

金融政策の最終的な目的

 

 

中央銀行は、より安定したインフレを達成するために

どの程度の生産損失と失業を許容するかを決定する必要がある。

 

 

これまで中央銀行は、より厳しい金融引き締めとそれによる将来の

さらなる経済的苦痛を避けるためには、インフレの安定化が優先であると主張

 

 

インフレ見通しの不確実性を考慮すると、金融学者や実務家からの

最も一般的なアドバイスは、中央銀行は引き締めを維持するが、非常に深刻な不況が本格化した場合には方針を転換する準備ができているというもの

 

 

これらの主張や提案の背後にある仮定は、中央銀行がインフレと戦う役割から

不況と戦う役割へ、問題なく切り替えることができるということ

 

 

根底にある考え方は、中央銀行は雇用と経済活動を保護すると

同時にインフレと戦う能力も同等であるということ

 

 

しかし、過去 10 年間の経験から、この仮定には

重大な疑問が投げかけられている。

 

 

2008年の世界金融危機の余波で、中央銀行は経済活動を刺激し

雇用を維持するために金融の正統性を打ち破った。

 

 

金融危機が、深刻なデフレと景気後退の勢いを引き起こしたため

中央銀行は当時ほとんど知られていなかった型破りな政策を実験

 

 

その意図された効果は、従来の金利政策がゼロ下限に達した後に

経済を刺激することだった。

 

 

中央銀行は特定の条件下、つまり保守的で政治的に中立なインフレ対策者としての

評判を守れる場合にのみ、仕方なく正統性から逸脱

 

 

つまり、中央銀行による経済活動への支援は、1980年代以来金融当局が

慎重に作り上げてきた制度的イメージの維持が条件だった。

 

 

中央銀行は、長期にわたって独立性と政治的存続を維持するために、その評判を

維持するよう奨励されているが、国内経済の健全性を損なう可能性がある。

 

 

これは、主要な経済問題としてインフレが

デフレに取って代わられたときに起こったこと

 

 

中央銀行は「双方向で対処することはできない」

制度上の期待を維持したいのであれば、中央銀行はインフレと景気後退の

両方の勢力と同等に戦うことはできない。

 

 

中央銀行がインフレ対策の責務から逸脱する能力について

最近の歴史的記録が教えてくれる。

 

 

そしてこの記録が現在の経済的および政治的状況に対して

どのような教訓を示唆しているのかを紹介

 

 

 

 

貨幣の正統性と評判: 1980 ~ 2008

 
 
40年以上にわたり、高所得国の経済政策立案者はインフレに気をとられてきた。
1960 年代に始まり 1970 年代に深刻化したインフレの波は
 
 
経済成長の停滞と失業の急増を伴った。
インフレを抑制するプロセスは単純ではなく、しばしば新たな悪性インフレが発生
 
 
このインフレの波との闘いは、経済理論と政策にとって非常に形成的なものであったため、「20世紀後半を決定づけたマクロ経済的出来事」として広く認識されている。
 
 
特に、1980年代に始まったインフレ抑制の成功は、ポール・ボルカー議長の指導の下で米国連銀が先鞭をつけ、明確な金融体制、そして広範なマクロ経済体制が台頭する
 
 
新体制下では、インフレが国内社会が追求すべき主要なマクロ経済目標として掲げられ、中央銀行は金利操作を行い、その目標を達成する権限を与えられた。
 

 

中央銀行が信頼できると、経済金融関係者にインフレを低く安定に維持するという

決意を納得させるために、法的独立性が必要となる。

 

 

これにより、世界中の中央銀行に金融政策を法的に委任する動きが広がる。

保守性と政治的中立性に基づいた評判が、重要とされる。

 

 

実際、ボルカー連銀のインフレとの戦いは、中央銀行の使命に関する明確な見解

すなわち「中央銀行は長期にわたって低インフレを維持するために金融政策を

利用できるし、またそうすべきである」という見解を象徴するものとなった。

 

 

金融中立性の概念は、長期的には、金利政策は名目変数

(つまり、価格とインフレ)にのみ影響し

 

 

実質経済変数(つまり、雇用と生産)には影響しない

という観察に基づいていた。

 

 

その結果、中央銀行は自らの決定が実質的な

分配経済効果をもたらさないと主張する。

 

 

中央銀行が決定の分配的中立性を示す方法の一つは

財政当局とのいかなる形式の明示的な調整も打ち切ることである。

 

 

「したがって、貨幣の創造を通じて財政赤字を補うという考えは

中央銀行の独立性に対する致命的な脅威とみなされるようになった」

 

 

金融政策は、政府の政策やそれに伴う

分配上の影響に巻き込まれるべきではない。

 

 

中央銀行の評価は、現代の中央銀行にとって

重要な政治的資産であることが証明されている。

 

 

実際には、法的に独立しているとしても、中央銀行は依然として公的機関であり

そのため長期にわたって運営し存続するには、政府と公的支援に依存している。

 

 

つまり、インフレ回避的で政治的に中立な機関である

という評判を維持し続けることは

 

 

1980年代以来成功した中央銀行のトレードマークであり

中央銀行政策に対する政治的および社会的支持を構築するための重要な経路だった

 

 

最近の危機以前には、中央銀行の評判はその時代の経済的

および政治的状況に完全に適応していた。

 

 

1980 年代後半から 2000 年代初頭にかけて、低インフレと

持続的な経済活動により、中央銀行が行ってきたこと

 

 

つまり景気循環を制御する、あるいは終止符を打つ方法として

インフレ目標の達成に比較的重点を置くことが正当化された。

 

 

それから世界は変わり、2008 年と 2020 年の危機は

経済生産と雇用に大きな打撃を与えた。

 

 

したがって、1930年代の大恐慌のようなシナリオを回避するために

不況とデフレの勢力と戦うことが最優先事項となる。

 

 

このような状況の変化の中で、中央銀行は低インフレの追求から離れ

中央銀行の評判を争う不況とデフレの影響を考慮すると興味深い。

 

 

不況勢力と戦うには、中央銀行が(対抗するのではなく)

インフレ圧力を生み出す行動に取り組む必要がある。

 

 

金利がゼロ下限にある中、不況勢力と戦うには、経済活動と雇用を維持するために

中央銀行が特定のセクターやグループへの直接信用配分など

公開的な分配決定を利用することも必要とされるようになる。

 

 

実際には、デフレとの戦いでは、中央銀行が無責任に行動すること、つまり

中央銀行の評判の特徴であった保守と中立の原則に反して行動することが求められる

 

 

しかし、中央銀行はそれを実行した。

2008年から2020年にかけて、主要中央銀行は瀕死の国内経済を押し上げるために

金利をゼロにしただけではない。

 

 

彼らはまた、それまでせいぜい「理論上の好奇心」と考えられていた型破りな政策に踏み出すことによって、金融緩和を提供し、維持した。

 

 

銀行(ノンバンクも含む)への大量融資や大規模な資産買い入れ

(いわゆる「量的緩和」)などの政策により

 

 

中央銀行はプライドを高めるために金利政策と物価安定という

正統的な領域から逸脱し、経済成長と雇用への配慮を行う。

 

 

非伝統的政策の正確な目的は、国や時間の経過とともに異なったが

金融機関への大量流動性供給や、長期国債や民間証券の購入などの

政策の重要な共通点は、金利を引き下げることだった。

 

 

経済への信用供給を支援し、経済活動と雇用を維持するために

緩和的な金融スタンスを維持するために、金利を引き下げる。

 

 

中央銀行の非伝統的な政策は、中央銀行の評判という

政治的中立の支柱を試すことにもなった。

 

 

中央銀行は、どの企業を支援するか、どの資産(公的債務を含む)を

購入するかに関する決定に踏み込むことによって

 

 

金融政策と財政政策の伝統的な独立距離を縮め

金融支配の原則を曖昧にしてきた。

 

 

危機後の中央銀行は、雇用目標や、さらには包括的成長や

気候変動などの問題に対する明白な責任を主張することで

 

 

金融政策が、インフレ水準にのみ影響を与えることができるという

見解を拡大しさえしている。

 

 

例えば、2020年から2021年にかけて、米国連銀と欧州中央銀行(ECB)は

雇用への配慮だけでなく、包摂的な成長の追求や気候変動などの

社会的目標への関心の高まりを示す形で金融戦略を修正した。

 

 

ある中央銀行のベテランは、「これ(変革)は歴史的に前例のないことであり

それまではまったく考えられなかっただろう」と語る。

 

 

これ(変革)は、保守的で政治的に中立な中央銀行が管理する物価安定という目標を

しっかりと中心に置いた、金融体制の大幅な変革の構図である。

 

 

 

 

 

異次元の10年:日銀の異次元緩和の議事録 「2年でデフレ脱却 ...

 

 

 

異次元の10年:日銀の異次元緩和の議事録 「2年でデフレ脱却 ...

 

 

 

 

 

 

物価が上がれば賃金も上がる」はどこへ…日銀・黒田総裁は発言を ...

 

 

 

 

 

 

 

日銀・黒田総裁が任期10年振り返り「物価目標2%に至らず残念」

 

 

 

 

まことぴ on X: "「東大出身の研究者たちが日銀の黒田総裁の表情 ...

 

 

 

 

 

20230908-OYT1I50242-T.jpg

 

 

 

 


 

 

 

Image

 

 

 

 

 

 

 

いまさら聞けない「FRB」 その役割と、利上げが日本株に与える ...

 

 

 

画像1

 

 

 

画像4

 

 

 

 

塚口直史】銀行危機を予言した男が語る「不動産のヤバさ」

 

 

 

 

 

 

ECB金利据え置き、インフレ鎮静評価 利下げに慎重な地ならし ...

 

 

 

 

ECB 金利据え置き 物価見通し下方修正【モーサテ】(2024年3月8 ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってる?トランプ大統領にまつわるおもしろエピソード | TABI LABO

 

 

 

 

 

 

イナズマ on X: "スマホアプリ boketeでボケました。 #bokete ...

 

 

 

トランプ・金正恩・プーチンが夢の競演】香港携帯会社のおもしろ ...

 

 

 

 
 
 
 
TAKETAKA on X: "YouTubeのあなたへのおすすめに韓国映画「FLU ...
 
 

 

 

 

漫画】雷親父が恋のターゲットに…女の子が雷親父を振り向かせる ...

 

 

 

 

 

 

 

金正恩の耳元でつぶやくトランプ:日経ビジネス電子版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランプになりゃ、利下げ、財政拡張、ロシアとの手打ち

米国内での化石燃料の採掘再開など、供給面のインフレ対策はできるかもしれない。

 

 

 

 

今は、無敵のように見えるトランプだが

もう負けちゃってるんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロルのにゃんこ、「燃え盛れ、女性の股間」ちゃんに

完敗しているとしか思えない。

 

 

このにゃんこのトランプへの、おてまみ

思いっきり笑っちゃったけど、心配な点が

 

 

「燃え盛れ、女性の股間」ちゃんは、ネズミ殺しているのはいいとして

それ食っちゃってんだよな、にゃんこにエサあげてない可能性

 

 

 

みなさん、ハッピーなにゃんこ日和を、じゃなくて

体にいいもん食わしてやってほしい。

(金融政策で)

 

 

 

 

Byron York on X: "Like the jury, I also did not know the ...