「各人は自分の前を見る。

私は自己の内部を見る。

 

私は自己だけが相手なのだ。

私はつねに自己を考察し、検査し、吟味する」

モンテーニュ『エセー』

 

 

 

 

① 司会者が、マクロ経済のGDPに疑念

 

② 経済学者が、専門外について語る

 

③ GDP=戦争遂行能力

 

④ GDP否定、お花畑を組み込む

 

⑤ 司会者含めて4人の感想大会

 

  司会者と成田くん、思う、思う連発

 

 「それって、あなたの感想ですよね」状態となる

 

 

⑥ 政府支出=博打と財政破綻の印象操作

 

 

 

 

 

①の推移を見てみよう。

 

横ばい=気持ちの持ちよう

 

強迫観念へ誘導

「・・必ず成長しなければならない」

「発展しなければいけない」

 

成長とは何か

GDPか

 

平均年収か

出生率か

 

投資方法によって相違

 

 

 

んーん、なるほどね。

 

 

まとめ

① GDPを否定したい、三面等価の原則も、当然、否定

  つまり、人々の所得を上げたくない。

 

② それって、あなたの感想ですよね、状態に入る。

 

③ 正解。

 

④ 人間の豊かさ、幸福度、健康、寿命:主観的な幸福度を数値化

  主観を使用。

 

  主観が分かっていない、つまり人間の認識を理解していない。

 

⑤ 人間の認識について理解していないのに、数値化したい=妄想

 

 

 

⑥ 

 

司会

 

まあそもそもはぁー、その人が幸せに生きていくって意味でね

この国にいることが、あー、幸せなんだと

 

思い、お、思えるのが、あー、まあ、その一つの

成長ね、があることと言う風に思われるてるから

そうなんですけど、その意味では何の指標を追いますかということ~

 

が、まあ、国作りにも繋がってくるんだろうと

思うんですけど、その辺を含めての議論だと思うんですけど~

 

 

 

単なるどもり癖かと思っていたが、違った。

キョロキョロ見渡しているて、印象操作に持って行くための

時間稼ぎだった。

 

 

よって⑥に意味はない。

しかし、少々本音も見える、売国奴っていうね・・・。

 

 

 

⑥ 政府支出=博打と財政破綻の印象操作

 

 

もう3号でいいや。

3号は、政府支出は博打、なぜ博打をやれなかったのかと問う。

 

質問後、すぐに

 

 

 

なぜ、質問し終わって、こっちを見ているのか。

池戸さんが懸命に答えているのに・・・

 

 

んで、演技開始

 

 

 

質問終えてすぐ、カメラ方面を見てる。

通常、相手に質問をしたら、その相手をみて話を聞く。

 

あってむいてほい、やってんじゃないんだからさ・・・・

でも、これだけなら、断定できない。

 

もしかしたら、何か気になることがあったのかもしれない。

んで、話を聞いて、理解できないのかもしれない。

 

 

 

池戸さんが、こう話しだす。

 

 

んで、国債発行しても、自国通貨建てすので

全然、日本は財政破綻する

 

 

(ど~んとこれ)

 

 

 

ってことは、ありませんので、

政府は、財政破綻するって心配されてますけど、

 

これは、あの、まったくもって、

フェイクニュースで、えー経済

 

政府が、財政破綻することはない

ということですね、

 

 

 

池戸さんが、財政破綻の可能性はないとの主張は、

画面が、いきなりこれだと知識のない視聴者には届かない。

 

 

これはね、完全な印象操作。

 

 

池戸さんの、

 

他の国も、実際、あのー政府負債はどんどん増やしていってますし、

えー、中国、中国とかまあ、中国はだいたい年率20、

 

アメリカが10%ぐらい増やしてますから、

どんどん、どんどん、世界中の国々で、

 

そういった形で、えー、国債発行残高は増えていくということですので

そこを恐れて、日本は政府支出しなかったと

 

通貨発行してやらなかったというのが

これが、一番の原因だと思います

 

 

 

この主張は、まったく届かずという・・・・・。

 

 

 

昔からある手口。

 

田原さんと竹中さんが組んで、財部ってのが

借金時計とか作ってやってたもん。

 

 

米国借金時計で金購入を判断するお客様 | 守りの資産の金地金 ...

 

 

新しくなってる・・・。

結構、金かかってんね、これ。

 

 

今も国の借金1200兆円、1人当たりいくらとか、

念に4回もやっているはず。

 

これも、めちゃ膨らませているからね。

まったく・・・・昔、一日で為替介入7兆円やってたなぁ。

 

 

まだまだ緊縮財政やりたいんやろね。

10月には、インボイス導入とか、地獄絵図になるで・・・

 

次回、文字起こし。