MMTerの方の見解

 

 

 

この人の動画は、一番お勧めで、

GDP倍増計画で検索すると出てくる。

 

この人はかなり厳しい意見を述べるかと

思っていたら、まったく違って、自分を恥じた。

 

そういえば他の動画も、若者に優しかった。

男前でかっこよくて、度量が広い。

 

 

ただしこてこて関西弁なので、

慣れていない人は怖がるかもしれない。

 

 

字幕を文字起こし

「議論慣れの差が、でてしまったんやろね。」

から、始まった。

 

答え方の下手な奴

 

一般論から離れた答えなので、響かない。

 

質問者のようす

上を向いて瞬きが増える、不安なのかも?

頑張って自分なりの解釈をしている。

 

この後は、何を言っても

変な奴がしゃべっている状態

 

 

答えの上手い奴

 

まず、実行した場合に考えられる

受け入れやすい話を展開

 

質問者のようす

見るからに納得感を持って聞いている。

それを伝えるため無言で頷いている。

 

 

一般に信じられている支出を増やしたら

アカン理由を話す。

 

内容について

これは間違いで、日本は政府支出を

減少させてます。

 

例えば、10万円給付は一回で終わり

消費税を5年で2回増税

 

国民負担率は2010年度からわずか10年で

10.7ポイントも上昇させた(内容終わり)

 

 

分かりやすい論理的な理由を

根拠として開設する。

 

積極財政の危険性を説明して池戸説を否定

 

 

終わり

池戸氏は財政破綻論を皆んなが信じていたからと

説明した方が良かった。

 

 

 

なるほどなぁ、そういう見方もあるのかと

また一つ賢くなった気がした。

 

自分はやっぱり性格悪い。

質問者{以下バカ(のふりをした)デブ男}は、

バカ女1号と2号もほぼ同じしぐさをしていたので、

いつものお決まりのパターンだねぇ、ハイハイだった。

 

 

この手の番組は、何度も何度も同じやり方で行われ、

うんざりしていたので、いつもの見慣れた光景。

 

それよりも、ハイパー成田くんの話の中身の方が

おもしろくって、この説明ではもう視聴者を騙せないよね、と。

 

 

竹中さんの時代からしか知らないが、

上を向いて、首をちょっと傾げ、瞬き、

ん~んという表情を作る。

 

このしぐさは、善良な庶民が理解しようとしていますができません、

という演技を見せることで、とんでもない暴論だと

また印象操作やってるよね、と。

 

あ~性格悪いなぁ。

中野さん信者なので、伝染しちゃったかも。

(中野さん、ごめんなさい)

 

たぶん都構想の時でも、選挙の時でも、

地上波じゃやってんだろと。

 

ジャニーズのタレントと吉本芸人(維新芸人たち)を

出して、辛抱が司会者をやって、という具合で。

 

番組の意向で、通したい見解は、ふんふん、なるほど、

上下に首を振りまくり、もげてまうでちゅう勢い。

 

通したくない見解は、上記のしぐさと、時折、えー

ほんまにー、とか言っちゃって、おかしいわとかまで

言わせるからなー。

 

と思いこんじゃてた。

 

 

 

 

えーと、ひろゆきVS三橋の動画を見た

この人の見解は、こちら。

 

 

めっちゃ面白い。

いやいやぱちんこの話に付き合っているのに、中身が濃い。

 

ひろゆきの仮定通りだとすると、60兆円儲けるには、

400兆円かかるという。

 

利益が15%らしいので、そういや

60÷15/100=400

これやったら、名目GDP一気に1000兆円超えるよね。

 

ぱちんこだと乗数効果が分かんない。

ぱちんこ屋さんを400兆産業にするには、

実物資源の供給に制約がかかってこないのか。

 

足りたとして、コストプッシュインフレの中で

400兆で60兆稼げるのか。

 

なかなか、ひろゆきって深いかも。

影響力があるらしいので、やっぱ凄いかも!

 

ハイパー成田くんと意気投合できるはずですわ。

 

 

こっちの人は、3分で完璧にまとめている・・・凄すぎる。

もっと動画つくってほしい。

 

 

 

 

 
上の人と同じく中野さんの本を読んでいて、
ちょっと怪しいところはあるけど、
なかなかうまく引用しながら、説明している。
 
せっかく新しいおもちゃを見つけたのにさ、
見つけちゃう人多くて・・・・いじりまわして、
 
嬉しかったり。
みんなで楽しみますか。

 

 

追加

 

 

 

なるほど。

池戸さんが成長できるわ。

 

積極財政派を潰すためにやっているので、

池戸さんに与えられた時間は、3分。

 

黙って聞いていたら、ほぼハイパー成田くんが延々と

中身のないこと話し、池戸さん以外は、ほーほーで終わったかもしれない。

 

何度も年間100万が、ハイパー成田くんによって、

月100万にすり替えられると、自分なら池戸さんみたいな対応は

たぶんできず、ブチ切れてしまっていただろう。

 

「おい、お前、何回ミスリードすんねん、ボケ、そんなこといっとらんやろ」

「狂った羅針盤とバカにされている内閣府の試算でも、

今年度デフレギャップ20兆で、でとることも知らんのか」

 

「ミクロでマクロ語んなや、典型的な合成の誤謬やんけ」

生産設備の遊休や人的資本を腐らせるほうが、無駄やろ、ボケ」

 

と熱くなってしまって、手が出てしまうかもしれない。

ボクシング経験者が、キレて手を出してしまうと、まずい。

 

経済学を学んだ人しか知らない言葉や人名などを、

大声でわめき、殴り倒してしまう図を想像すると、やべー・

 

キレる、わめく、手を出す、最悪だ。

手を出したら、1秒かからんから・・・誰も止めてられない。

あ~怖い、怖い。

 

こんだけあり得ない仮定で、詭弁を弄されても、

一々丁寧に対応していた、池戸さんを改めて尊敬してしまった。

 

ボクシングやらんといたら、よかったかな・・・。

 

 

 

 

ハイパー成田くんの擁護者も

 

 

 

高須って・・・。

売国ネトウヨだっけ。

 

 

 

笑ったなぁ。

需要とんだけ消してしまうのだろう。

 

図2 我が国の人口ピラミッド(2021年10月1日現在)

 

この上を全部、物理的に消すと・・・。

GDP = 個人消費 + 民間投資 + 政府支出 +(輸出 - 輸入)

 

んーん、個人消費から見ていくと、日本のGDPの約6割、

65歳以上の高齢者人口は、3627万人(2022年9月15日現在推計)

1/3 単純計算で、2割減少。

 

日本の高齢者の個人消費の寄与度はかなり高いが、考慮に入れないとして、

計算を簡単にするために、GDP500兆でいく。

 

500×6/10= 300

300×2/10= 60

 

おお、60兆円消し飛ぶのか。

 

民間投資も確実に減少する。

どれだけ減少するのか、分かんない。

 

一般会計歳出の1/3 が社会保障、子ども・子育ても入るが、

狙われているのが、高齢者なので全部だとする。

 

本年度予算は114兆円

114×0.33=37.62

おお、37兆円政府支出減少、すげー。

 

社会保障で検索すると、財務省のHPが・・・

なるほどなぁ、ハイパー成田くんが頑張るの分かっちゃった。

 

湯輸入はめんどいからやめ。

ざっと100兆以上、GDPは400兆。

ほへー、こりゃ凄い。

 

一番先に浮かんだのが、日本の農業を支えているのが高齢者、

これが消滅、本年度の米農家は、米価下落で赤字で苦しんでいる。

インボイスが追い打ちをかける。

 

食卓から、日本のお米は消える。

海外から輸入、足りるかな・・・。

 

日本の野菜も店頭から消える。

お魚は・・・成長ホルモンたっぷりのサーモンはいけるだろう。

癌でようけ死ぬなぁ。

 

ソ連のように買い物に何時間もかかることは間違いない。

長い行列ができて、長時間待たされ、買えるのかな。

 

いやたぶんムガベがやったジンバブエのようになるだろう。

農業生産を担っていた白人経営者を排除し、

アフリカ屈指の豊かな農業生産力を誇っていたが、それが消えた。

 

金があっても買えない状態になる。

だってないんだもの。

あれ、これって、ハイパーインフレが実現しちゃうね。

 

成田くん、さすがっす。

藤巻、完全に超えたよー。

 

でも盟友のマルクス主義者、斎藤幸平は超えられていない。

彼の環境原理主義だと、70億人以上は殺さないと難しいからね。

 

 

 

他に、高齢者というと一人暮らしで孤独、まあそういう場合もある。

 

でもかなりの人たちが、低賃金で苦しむ子供や失業してしまった子供、と

暮らして、広く知られているのが「引きこもり」。

 

 

 
推計数61.3万人、これは40~64歳、
おいおい内閣府、何やってんの、マクロモデルといいさぁ。
 
確か耳学問では、100万人。
この人たちも、殺すという子とだね。
 
3627万人の高齢者を物理的に消してしまう。
追加で100万人、えーいもういっちょ、
非正規労働者も入れちゃおう。
 
2064万人(2021年)入りまーす。
5000万人突破、おめでとうございます。
(かぶっているけど、おけーおけ)
 
これだけの数、難しいな。
中国共産党に頼んで、主要都市全部に、
水爆打ち込んでもらえば、いける、いける。
 
ハイパー成田くんは、こんな気持ちかもしれない。
 
頑張れ炭治郎頑張れ!
俺は今までよくやってきた!
俺はできる奴だ!
そして今日も!これからも!
折れていても!
俺が挫けることは絶対にない!
 
 
 

阪神ファンー新庄ファンー日ハムファン(ミーハー)目線で、

まあ北海道は全滅やね。

 

新球場のエスコン、オワタ。

日本ハムの選手のみなさんや新庄監督、稲葉GMが

どれだけ頑張っても、きついね。

 

清宮くん、ヒーローインタビューで、また来てください。

満員の中で、ホームラン打ちたいですって言ってたのに・・

(おぼろげ)

 

甲子園なら、大丈夫!

新庄監督で、満員御礼、チケット取れない人いっぱいいたんだから。

 

あれでも、これだけ殺して、経済ズタボロになったら、

暗黒時代のように、ガラガラなるわ~、ごめん。

 

 

5000万人、ん、中国の人に移民してもらったら、

余裕じゃね、そういうこと・・・(陰謀論けっこう好き)

 

 

あーなるほど、中国共産党ね。ハイブリッド戦だ。

ハイ、ハイパー成田くんは、中国共産党の工作員です!

(断言)