洋画 | 新潟鋼鉄総帥のブログ

洋画

シネ・ウインドの3月号が送られて来ました。

表紙はフィンランドの映画、枯れ葉。

ページを少しめくったところ。

近年、洋画を観る人が減ってる、と嘆いてらっしゃる。

そしてシネ・ウインド洋画上映を盛況豊かにしてみせる、と語っております。

僕は洋画派なので大賛成です。

ここ30年ほど月に1度は映画館で映画を観ることをノルマにしてますが。

メイドインジャパンの映画はこの世界の片隅に、相撲道、土を喰らう十二ヶ月の3作しかない。

400本くらい観てる映画のうちです。

外国の映画が日本より優れてるとは思いませんが。

画面に映る外国の街を旅行気分で楽しむこともあります。

なにより映画を観るきっかけがパトリス・ルコントなので、やはり外国映画が気になる。

パトリス・ルコントを観るきっかけが当時発行してた雑誌の映画評で。

淀川長治さんが『パトリス・ルコント!パトリス・ルコント!パトリス・ルコント!』と3連続で絶叫した記事を読んだお陰です。

あの熱さ、気合い。

レインボーのステージで去っていくコージー・パウエルに対しヴォーカルのグラハム・ボネットが。

コージー・パウエル!コージー・パウエル!コージー・パウエル!の3連続絶叫を思い起こします。

人の心を動かすのは正しい熱さです。

ぜひともシネ・ウインドで観たくなる洋画をドンドン上映していただきたい。

その願いと期待を。