日本のお笑い芸人は技を磨いて競い合う職人ばかりで、教養を身に着けたアーティストがいない。 | クリムゾンの箱

「日本人よ」茂木健一郎氏が一喝「小学校5年生レべルの『お笑い』で満足してる」 松本人志や有吉の壁...列挙で痛烈批判

 茂木氏は「日本人よ、いつまでも小学校5年生レベルの『お笑い』で満足しているんだよ! いい加減成長しろよ!! 」という題の動画を公開した。



日本のお笑いは技巧さを競い合ってはいるけども、肝心のお笑いに哲学性や文学性などの教養の要素が乏しいと感じる。日本の笑いは、演奏は超絶技巧だけども歌詞に内容がないメタルばかりで、素朴な演奏だけども歌詞は政治性や哲学性が豊かなフォークソングがない。教養がない職人ばかりな印象。

日本のお笑い芸人は技を磨いて競い合う職人ばかりで、教養を身に着けたアーティストがいない。欧米のお笑いにはそのアーティストタイプがいるんだよな。