ファイターズ1点差勝ち、レバンガ2連敗 | クリムゾンタイドのブログ-バージョン2

ゴールデンウィークも前半の3連休が終わろうとしています。私は、ずっと家にいて、スポーツ観戦。

 

ファイターズは、オリックス相手に2勝1敗。昨日の試合を1点差で落として、そろそろ化けの皮が剥がれるか(笑)と思ったら、今日は前半の劣勢を北山が粘って0で抑え、8回に1点取って、最終回に田中正義が、初球いきなりデッドボールでこりゃ崩れるわと思ったけど、後続を抑えて勝利。

 

マーフィーが8回に出て来て0で抑えたので、金山が先発に回れるかもという話ですが、そうなると、ファイターズの投手陣、選手層がますます厚くなりますね。

 

マルチネスが、打率が上がらないところを我慢して使っていたら打ち出しました。レイエスもまだ打ててませんが、我慢して使ってますね。そのうち打ち出すことを期待してます。コンディショニングの問題だと思うので、体が試合モードに戻れば打ち出すんじゃないかと。あの体で、2割前半でも打席に立っていたら、相手のピッチャー怖いでしょう。

 

マーフィーは、正直、早くアメリカに帰れ!と思っていたのですが、新庄監督が右バッターの肩を目掛けて曲がり球を投げろとアドバイスしたら、よくなったって。いや、私は、結果しかわからんので、ちょっと成績が悪かったら即辞めろって思ってしまうけれど、プロは内容で判断するので、打たれていても、あの球をこう投げれば抑えられるというのが見えるんでしょうね。

 

今年のファイターズの躍進の立役者は、田宮でしょうね。荒木大輔が解説で出ていたときに、二軍に入ってきたとき、技術は持っていたけれど、体が出来ていなかったので、試合で表現できなかったって。それが、ようやく体が追いついたので、持ってる技術が使えるようになったって。ほんと、まるで近藤健介ですよね、あのバットさばきは。久しぶりに出てきた、クリーンアップを打てるファイターズのキャッチャーです。高橋、鶴岡以来じゃないですか。おっとマルチネスもいたけど例外と言うことで。

 

さて、話はレバンガになりますが、掲示板では消化試合と不満が出ています。まあ、そうなんでしょうね。寺園が体調不良で試合に出ていませんでしたが、いやあ、どこまでホントなんだか・・・。来シーズンを見越して、島谷に経験を積ませているような気がしますが。

 

秋田戦では、いつも古川と中山にやられているような気がします。レバンガは、古川の選手生命を伸ばすのに多大な貢献をしていると思うのですが(笑)。

 

P&Rのディフェンスが・・・と書いたんですけど、昨日の試合では、ブルックスがからんだ場面でボールマンのディフェンスが誰もいなくなって、うまく行ってませんでしたねえ。龍太郎HCから何か指示が出ていたけれど、何かの理由で、そのとおり遂行出来ていなかったってことでしょうかね。

 

社長は、NBAを辞めてBリーグ入りを表明している渡辺雄太の獲得に乗り出すと言っています。ラモスと桜井が辞める分の強化費を渡辺にあてるとして、間に合いますかね。

 

外国人3選手も、残りそうな選手は思い浮かびません。ウェルシュがケガの具合によって再契約というのもあると思いますが、ブルックスの二の舞になりそうな予感がしますけれど・・・。毎年一からの出発で、年明けるころにケミストリーが出来だして、でもその時はもう遅し、みたいなのが続いています。

 

龍太郎HCも、自分から遠慮しますと言いそうな予感がします。宇都宮との試合ではちゃんと準備できていましたけど、今節なんかは、選手はどれくらい真面目に練習に参加してるんでしょうかね。なんとなく、龍ちゃんの話なんか聞いてねえ、みたいになってそうな雰囲気ですけど・・・。外国人は、もうシーズン終わったしっていう感じだろうし、そうなると、練習なんてしゃらくさいってなっちゃうだろうし。シュートが入らないのは、そういうことなんだと思うんですけどねえ。

 

関野が、2秒狙わなくても、3pが入るようになりましたね(笑)。「2秒狙えば入る」シュートから、「2秒狙わなくても入る」シュートに呼び名を変えなくてはいけません(笑)。呼んでいるのは私だけですが。松下も、ドライブでペイント内に侵入するようになりました。どうしちゃったんでしょう(笑)。

 

他チームでは、信州が勝ったと思ったら、茨城も勝ちましたね。2ゲーム差。残り2試合を、茨城が連敗、信州が連勝すると並ぶということですね。直接対決はどうなってるんでしょうねえ。上位のプレーオフ争いより面白いです。

 

ファイターズの話にもどると、今活躍しだした選手は5,6年前のドラフトの選手なんですよね。バスケは、二軍で鍛えるみたいな構造になってないですからねえ。水谷とか、野球でうまくいかなかった長身者をファイターズから連れて来て、これからバスケを教えた方が成功したりして(笑)。いや、水谷選手、まだ野球で失敗してないし(笑)。

 

ファイターズは明日、明後日が西武、週末はオリックス、そのあとソフトバンクと、アウェイの試合が続くんですね。レバンガは、金・土ときたえーるでアルバルクと最終節ですか。トラビスとかブルックスとか、試合に出てくるんかなあ(笑)。