レバンガは新潟に2連敗 | クリムゾンタイドのブログ-バージョン2

いやあ、予想するのが難しいですね。B1でそれまで6勝しかしていなかった新潟アルビレックス相手に、レバンガ北海道は2連敗。しかも、審判のせいでもなく、言いわけできない紛れもない実力敗け。この2節で新潟・仙台に3勝すれば、シーズントータルで茨城・仙台より上に行って、東地区6位も見えてくるかなあと思っていたのですがねえ・・・。強いところを相手に頑張って、何とか1個ずつ勝ち星を拾ってきても、ここにはいくらなんでも2連勝だろうというところで逆に2連敗しちゃうと、頑張った勝ち星がぜんぜん意味がなくなっちゃいますよねえ。

 

残留プレーオフがなくてよかったです。滋賀には勝てる感じじゃなかったですし、それに新潟にもそうだとなると、富山、滋賀、新潟、北海道で残留プレーオフをやっていたら、B2に落ちるのは富山と北海道に決まりだったじゃないですか。

 

でも、バスケットって、本当にわからないものですね。ショーン・ロングとコフィ・コバーンのマッチアップで敗けたとたんに、チーム全体の相性も北海道に分が悪くなっちゃうんですもんね。不思議なものです。ショーンとモータムのマッチアップで負けだと、俺たちはもうダメだじゃなくって、日本人のところで頑張れば勝てるマッチアップもあったわけだから、今日は俺のところでは絶対負けないという気迫が、もっとあってもいいと思うんですけれどねえ。中野なんて、前の試合までちょっと調子がいいと、ファーストオプションにしてもらって、いやあ、今日はちょっと調子が悪いですで、すむと思っているんでしょうかね。

 

2試合とも、どちらが勝ってもおかしくない展開だったとは思います。でも、勝負所でシュートを決めきれていないですよね。アウェイだったというのはあったにしても、他のチームは新潟でやってちゃんとシュートを入れて勝ってるわけだから、やっぱり弱いとしか言いようがないでしょうね。

 

ファイターズは楽天との開幕シリーズで1勝2敗。コンサドーレは3対4で川崎に敗け、この週末は、野球、サッカー、バスケットで北海道は1勝5敗。どの競技も、順位表の下の方にかたまってるんじゃ、しょうがないですね。道民に、元気出させてもらいたいです。

 

さて、レバンガは水曜日に仙台とホームで対戦。ここで勝っておかないと、そのあと、群馬、アルバルク、千葉ジェッツ、宇都宮ですからねえ。いくら、今シーズン群馬、アルバルク、宇都宮には勝ったことがありますと言っても、戦力的に劣勢なのは事実なわけですから、1シーズンに2勝も3勝も、そんなにかんたんにできるとは思えません。

 

勝てる相手に着実に勝つ。これができないと、B1残留は難しいでしょうねえ。ステークホルダーのみなさんだって、同じような感想を持つでしょうから、次シーズンの資金集めにも影響が出るでしょう。水曜日の仙台戦は、いい試合をしてお客さんは喜んだと思いますじゃだめな試合になると思いますね。レバンガは、まちがいなく強いんだ。B1のチームにふさわしいんだと思わせる、説得力のある試合で勝てないといけないでしょうね。