最近のレモンと野菜たち | 美容室くりんぱーのブログ

美容室くりんぱーのブログ

京都市山科区の小さな美容室




こんにちは〜音譜

春にたくさんの花を咲かせたレモンの木・・・




たくさんのレモンができててまだ花も咲いてます。







ただ、落ちてくるのもまだあるので最終的に


何個のこるかな?


とにかく順調です。


そして去年に、挿し木したけど春には花しか


咲かなかったのがようやく葉っぱがでてきました。





まだ小さな葉っぱですがでてきてるし挿し木して


半年以上たつので根っこはあると思うので


なんとか大丈夫かな???


収穫を終えたマルベリーもすくすく育ってます。





ただ何回か挿し木をしたのですがうまく


いきませんでした汗汗


今は最後の望みをかけて挿し水にしてますが


どうかな?


そしてパプリカ





パプリカは順調で大きなのができてて


後は色づくのをまってます。


パプリカはできてからが時間かかるんですよね。


後はうちのベランダの野菜たち・・・


甘長唐辛子







これはよくできてて今までに20本くらい


収穫してます。


そして丸茄子







順調に、育ってるようですがなかなか苦戦


してて初めはハダニにやられててこれは


ベニカマイルドっていうお酢でできた無害な


薬を使って撃退できたのですが次にアブラムシ


がつきだしてアブラムシにはいまいちきかない


のでガムテープを使ってとってます。


そしてやっとできたと思ったらあまり大きく


ならないうちにツヤがなくなってきて・・


石なすです。


6〜7センチくはいにはなってたので今までに


3個とって焼いて食べてみましたがたしかに皮は


少し厚めですが中はトロトロでいい感じです。


最近トマトトーンっていう薬を使い出したので


後のがうまくできればいいのですが・・・


バジル





2本植えて1本はおおきくなりましたが


もう1本はいまいち汗


2本並んでるので違いがよくわかります。


大きい方のを何本か切って挿し木にしました。


4本中2本はなんとか育ってるようです。


できたら5本くらいにして久しぶりに


バジルのソース、ジェノベーゼを作って


みようと思ってます。


後この写真の左端にあるパセリですが


もうダメかな?  


なんか弱ってます汗


そして山椒





虫除けのネットを被せてるのでわかりづらい


ですがよく育ってます。


葉山椒なので実はならないのですが


先日この葉っぱを使ってちりめん山椒を


作ったのですがいい感じですよ。



後、店にある紫陽花ですが絶頂期はこんなの





だったのですが今は





すでにいくつか花は切ってて残りもそろそろ


終わりです。


そして1ヶ月ほど前から折れたのを花瓶に


刺してたのですがまだもってます。






そして根本をみると発根してます。

写真の枚数制限でお見せできないのですが

3ミリほどの根っこが何本かでてます。

もう少ししたら挿し木してみます。

そして表のも何本か切って今、挿し水してます。

今年の紫陽花が良かったので少し増やして

みようと思います。






7月の休み

1(月)

8(月)9(火)  9日は予約送迎のみやってます。

15(月)16(火)  16日は予約送迎のみやってます。

22(月)

29(月)





送迎サービスやってます。


病気や怪我、高齢等で1人で来店しにくい


方で当店から10分以内の距離で7,500円以上の


メニューで無料、3,800円〜7,500円の場合


500円で送迎します。 


火曜日のみの完全予約制です。


詳細は電話かLINEで






くりんぱー

予約、お問い合わせはLINEか電話で!
友だち追加ボタンをポチっと押して下さい。









電話番号   075-573-0402

 営業時間 9:00〜18:00 定休日   月曜日、第2第3月、火連休 住所   京都府京都市山科区勧修寺東出町30-1シャトー竹村2-103 地下鉄東西線  小野駅  徒歩1分



くりんぱーのホームページ