政宗のブログ -84ページ目

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫をイラつかせる飼い主さんの「3つの行動パターン」』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫をイラつかせる飼い主さんの「3つの行動パターン」
2020/4/8(水) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室
 

 

©ねこのきもち


愛猫と生活する中で、「今日はなんだか機嫌悪いな~」などと感じたことはありませんか?  猫の「イライラの原因」はさまざまですが、もしかしたら飼い主さんの行動にイラッとしている可能性も……。ねこのきもち獣医師相談室の先生が、くわしく解説します!

 


★猫をイラつかせる飼い主さんの行動って!?

 

©ねこのきもち

 

どんな猫でも、「食事や排泄といった基本的な生活が守られない」とイライラします。また、「野生からの習性が無視される」ことも、イライラの原因に。

 

単独行動を好む猫は、誰かに合わせたり従うのが苦手です。縄張りを持ち、その中に自分のニオイをつけて安心できる状態を保ちたがるため、「環境の変化」を嫌います。

 

このような野生からの習性を飼い主さんが理解して行動しないと、猫をイライラさせてしまうでしょう。

以下でくわしく解説していきます。

 


★①「猫の基本的な生活を守っていない」飼い主さんの行動

 

©ねこのきもち

 

猫の基本的な生活を守っていない飼い主さんの行動例には、以下のようなものがあります。

 


●食事のとき

 

野生では、狩りで獲物を捕まえて食していた猫。元々肉食動物なので、必要な栄養バランスはもちろんのこと、食事スタイルもヒトとは違います。

 

食感にこだわりがあったり、ムラ食いやちょこちょこ食べを好む猫も少なくありません。

 

猫の好みから大きく外れた内容やスタイルで食事を与え続けると、猫は満足できずにイライラしてくることも。

 


●トイレのとき

 

多くの猫が、トイレに対してもこだわりを持っています。

 

たとえば、トイレの容器、トイレの砂、置き場所、数など、トイレ環境が猫の好みに合っていないと、安心して使えずにイライラします。

 

また、トイレの掃除をおろそかにすることも、猫は快適に使えずに不満に思ってしまいます。

 


★②「単独行動を好む猫の習性に合わない」飼い主さんの行動

 

©ねこのきもち

 

続いて、単独行動を好む猫の習性に合わない飼い主さんの行動例について。

 


●過度なスキンシップ

 

抱っこしたり撫でるといったスキンシップも、愛猫が望む時間や程度を越してしまうとイライラの原因になります。

 


●お手入れのときの拘束時間が長い

 

ブラッシングや爪切り、歯磨きなどのお手入れも、体を拘束する時間が長くなり耐えられなくなるまでしてしまうと、イライラしてくるでしょう。

 


●しつこい写真撮影

 

愛猫のかわいい表情をおさめる写真撮影は楽しいですが、猫をイライラさせることがあります。しつこく飼い主さんに追い回されると嫌がる猫が多く、シャッター音やフラッシュが苦手なコもいるのです。

 


★③「環境の変化を嫌う猫の習性に合わない」飼い主さんの行動

 

©ねこのきもち

 

最後に紹介するのは、環境の変化を嫌う猫の習性に合わない飼い主さんの行動例。

 


●大きな環境の変化

 

引越しや、家族構成の変化(赤ちゃんの誕生や結婚など)といった、ヒトでもストレスなるような大きな環境の変化に猫もイライラします。大きく環境が変わり、自分のいつもの習慣ができないと、猫は不安を感じるでしょう。

 


●ふだんの何気ない飼い主さんの行動

 

長時間の留守、家具の配置換え、来客を迎えるといったふだんの何気ない飼い主さんの行動も、いつもの生活ができなくなります。そのため、猫にとってはイライラの原因に。

 


●新しい猫を迎えること

 

新しい猫を迎えることは、先住猫にとても大きなイライラを感じさせる可能性があります。飼い主さんは、「愛猫の遊び相手や寂しさを紛らわすために」と思って新しい猫を迎えるかもしれません。しかし、縄張りが狭くなったり、安心して休める時間が少なくなるなど、先住猫にとっては生活環境が変わることになるのです。

 

ほかの猫と仲良く暮らす猫もいますが、やはり同居猫を増やすのは十分に注意が必要です。

 


★愛猫の「イライラの原因」を取り除くために、飼い主さんができること

 

©ねこのきもち

 

大切な愛猫のためにも、イライラの原因が取り除けるものであれば、取り除いてあげたいですよね。飼い主さんが愛猫のためにできることを、以下のようにまとめてみました。

 


●イライラの原因が「猫自身で避けられる」ものの場合

 

イライラの原因が猫自身で避けられるものなら、その原因から猫がいつでも逃げられるようにしておきましょう。 

 

たとえば、来客があったときや同居猫に追いかけられたときなど、隠れてしまってしばらく出て来なくなる猫は少なくありません。

 

猫は怖い思いをしたりイライラすると、気持ちが落ち着くまで安心できる場所に隠れてじっとします。このようなときは、愛猫が落ち着くまで静かに待ってあげてください。

 

猫ベッドや高さのある猫タワー、押し入れの中など、それぞれの猫が安心できる場所を飼い主さんは把握しておくといいでしょう。

 


●イライラの原因が「日常生活の中でどうしても必要」な場合

 

©ねこのきもち

 

飼い主さんは日常生活の中で、猫をイライラさせてしまう行動をしなくてはいけない場合もあります。やむを得ないイライラの原因は、少しずつ慣らしてあげましょう。

 

たとえば、爪切りやブラッシング、歯磨きなどのお手入れは初めから完璧を目指さずに、愛猫が「受け入れる」ことから始めてみてください。

 

引っ越しや、家具の配置換えの後に猫がイライラしているようなら、愛猫の健康に注意しながら新しい環境に慣れるまで待ってあげましょう。

 

 

©ねこのきもち


以上のようなことが、猫をイライラさせてしまう可能性のある原因に。もし心当たりのあることがあれば、愛猫のためにも改善していけるようにしたいですね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が家の中をパトロールする理由 「ウロウロする」のはストレスのサイン
「苦手ニャ!」猫のストレス・ランキングTOP5
ストレスを感じてるかも? 猫にとってNGな飼い主さんの行動
飼い主さんなら知っておいて! 「留守番猫」のホントの気持ち
俺についてこいニャ! 先陣を切って歩くも予想外の展開に。



梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。  

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『知っておきたい 犬が触られたくない体の部位は』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

知っておきたい 犬が触られたくない体の部位は
2020/4/8(水) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


撫でてもらったり、マッサージしてもらうのが好きな犬っていますよね。そんなコたちでも、「ある場所」を触られると嫌がってしまうことも…? 

そこで今回は「犬が『触られたくない』と思っている体の部位」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に解説してもらいました!

 


★犬が「触られたくない」と思っている体の部位

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――犬が触られると嫌がる体の部位はどこですか? 

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「足先や口先、肛門周り、しっぽなどの体の先端部は感覚器が集まる部分なので、敏感で嫌がることが多いです。特にマズルは信頼できる人にしか触らせません」

――たしかに、体の先端部を触ると嫌がることがあるかも…。

獣医師:
「また、足の関節部分は皮膚が薄くて骨が出ているため、お手入れなどのときに強くブラシをかけると、骨にあたってすぐに皮膚を傷つけてしまいます。そういう理由からも、足の関節部分は嫌がる犬が多いです。ほかにも、過去のお手入れなどの際に痛い思いをした部位は嫌がる傾向にありますね」

――お手入れなどをする際は、飼い主さんは充分に注意しなければいけませんね。

 


★犬が触られると喜ぶ体の部位は?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――反対に、犬が触られると喜ぶ体の部位はどこですか? 

獣医師:
「犬が触られると喜ぶ場所は、首回りや耳の付け根などです。触って気持ちがいい場合は、犬は目を細めたり、呼吸が深くなったり、座る・寝そべるなどラクな体勢になったりします」

――犬を触るときのポイントなどはあるのですか? 

獣医師:
「犬は基本的に信頼できる人にしか体を触らせない、という本能があります。なので、警戒心の薄い子犬のころから体を触られることに慣れさせておき、信頼関係を築いておくことも大切です。

犬の触り方としては、まずはひと声かけてあげてからやさしく撫でてみて、犬が平気そうであればマッサージするように触ってあげるといいでしょう」

 


★愛犬が触ると喜ぶ体の部位を見つけて

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

個体差はあるかもしれませんが、犬には「触られたくない」と思っている体の部位があるみたいです。飼い主さんは、愛犬が触ると喜ぶ体の部位を見つけてあげて、たくさん触ってあげると信頼関係がより深まるかもしれませんね♪

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬からの健気で可愛い「大好き!」サイン、気づいてますか?
【愛犬にいいコでいてほしいなら】犬に意味がない、むしろ逆効果な接し方
犬に愛される飼い主の3つの特徴 あなたはいくつ当てはまる?
圧倒的勝利のはずが…カマキリと勝負を繰り広げる柴犬に反響相次ぐ
腕の中で眠るシーズー、ずっとこのままいれたらいいな…


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫目線で考える「猫の好きなこと22選」』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫目線で考える「猫の好きなこと22選」
2020/4/7(火) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


愛猫がどんなことが好きなのか、日頃一緒にいる飼い主さんなら理解していることも多いはず。でも、まだまだ知らないこともあるのかも……!? 

 

そこで今回は、猫目線で考える「猫の22の好きなこと」を紹介します♪

 


★①飼い主さんを起こすことが好き→大好きな飼い主さんに目覚めてほしい♡

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

ごはんをくれたり、かまってくれたりなど、お世話や相手をしてくれる飼い主さんが起きてくれることは、猫にとって嬉しいこと。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|朝、愛猫が起こしにくることがある? 胸キュンエピソード

 


ねこのきもちWEB MAGAZINE|飼い主を起こすときの得意ワザ 【本日もねこ晴れなり】vol.186

 


★②カーテンが開けられることが好き→刺激的な外の景色が見られてワクワク!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

猫は、窓から鳥や車などの動きを見ることが刺激的で、おもしろく感じています。短時間でも窓を開けて外のニオイを嗅がせてあげたり、音を聞かせてあげたりすると、より嬉しいでしょう。

※窓を開ける場合は網戸にし、窓は開け幅を調節できる「補助錠」を使用して1cmだけ開けるなど、脱走防止対策をして充分に注意しましょう!

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|「窓越しの猫」たちの気持ち 専門家が読み解いてみると…

 


★③暖房器具のスイッチが入ることが好き→室内が暖かくなって快適に♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

冬の朝、冷え切った部屋の暖房がオン♪ 寒さが苦手な猫にとって、それは待ちに待った瞬間! つけてくれると覚えていて飼い主さんより先回りし、暖房器具の前で待ちかまえている猫も多いはず。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|「電源つけてニャ!」 暖房器具の前での愛猫の視線…痛くない?


ねこのきもちWEB MAGAZINE|飼い主なの?暖房なの? 【残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE】vol.89

 


★④飼い主さんの足にスリスリすることが好き→大好きな人に自分のニオイを付けられる♡

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

ニオイでマーキングしたがる猫にとって、大好きな飼い主さんにすり寄り、その日新たに自分のニオイを付けることは幸せそのもの。朝一番なら、「ごはんが欲しい」などのおねだりをしている場合も!

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫のかわいいスリスリ♡ じつは「3つの意味」があるって知ってる!?


ねこのきもちWEB MAGAZINE|作業中に愛猫がスリスリ攻撃!飼い主さんのリアルな対応ランキング

 


★⑤ごはんをもらうことが好き→食欲が満たされるのは極上の幸せ♡

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

多くの動物がそうであるように、猫もまた食べることはとびっきり幸せなことです。できるなら1日分の量はそのままにして、与える回数を増やしてあげると、猫はいっぱいもらえたと思えて喜びが増します。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|【調査】愛猫はおいしいものがわかる「グルメ」?こだわりエピソード


ねこのきもちWEB MAGAZINE|グルメな猫と、食い意地の張った猫のゴハン風景 【ねこ連れ草】45話め

 


★⑥毛づくろいをすることが好き→キレイにお手入れができて大満足!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

毛づくろいの目的はいくつかありますが、舌にある無数の突起をブラシ代わりにして、体を清潔にすることが大半。猫は、起きている時間の30~50%を毛づくろいに費やすほどキレイ好きなんです。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|リラックスしてるの?猫の「なめなめ」や「のび」…そのときの猫の気持ち

 


★⑦ひなたぼっこをすることが好き→ポカポカ心地よくてほっこり♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

猫はひなたぼっこが大好き。暖かくて気持ちいいのはもちろん、体内時計が調節できたり、体が温まると睡眠同様のエネルギー保持につながったりなど、いいことがたくさんあるのです。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|ひなたぼっこが猫にもたらす7つの効果

 


★⑧家の中を探索することが好き→縄張りの無事を確認して安心!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

室内飼いの猫にとって、家は縄張りそのもの。パトロールして変化がないことに安心したり、ちょっとした変化にワクワクします。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|飼い主さんの後ろをついて回る、監視する…「ストーカー猫」の実態


ねこのきもちWEB MAGAZINE|「愛猫に監視されてる」と思う飼い主さんの割合は○%!

 


★⑨狭くて暗い場所に行くことが好き→身を隠してほっとリラックス♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

猫は、祖先が木の上や穴蔵で暮らしていたことから、狭くて暗い場所にいることが大好き。落ち着きたいときに行きがちなので、できるだけ静かにしてあげましょう。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫は隠れられるスペースがあると嬉しい♡ 場所づくりの例を紹介

 


ねこのきもちWEB MAGAZINE|テ、テレビの上はやめて…! 猫様は狭いところがお好き 【ねこ連れ草】58話め

 


★⑩寝ることが好き→エネルギー温存のためにぐっすり♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

「寝子」が語源といわれるように、1日の3分の2近くを寝て過ごすといわれる猫。警戒心が強い猫がぐっすり眠るのは、安心しきっているという証拠です。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫が飼い主さんの足の間で寝る心理 信頼されている寝方も解説!

 


★⑪爪とぎをすることが好き→体も気分もスッキリ♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

爪とぎは爪のケアのほかに、ストレス発散やストレッチの目的も。タイプの異なる爪とぎ器をいろんな場所に置いて、気分で楽しめるようにしてあげるといいですね◎

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|そんな本音が隠されていたなんて… 猫の“爪とぎ”の意外なワケ


ねこのきもちWEB MAGAZINE|ここにあったらうれしい! 愛猫のための爪とぎ攻略方法

 


★⑫高い場所にのぼることが好き→室内が見渡せて安心気分に♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

猫が高所を好むのは、縄張りの変化がひと目でわかるから。また、ライバルよりも高いところへのぼれたときも、優位性が示せていい気分です。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|のぼって何する? 猫たちのキャットタワーの活用法

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|そこも猫が好む“高い所”なの!? 【ねこ連れ草】67話め

 


★⑬帰宅した飼い主さんをお出迎えすることが好き→飼い主さんとの再会に大喜び!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

もともと単独行動の猫は、飼い主さんと長時間離れていても基本的には寂しがりません。しかし、刺激を与えてくれたり、嬉しいことをいっぱいしてくれる飼い主さんが帰って来ることは、間違いなく嬉しいでしょう。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|ドアやお風呂前で待っている♪「出待ち猫」あるある

 


★⑭トイレを掃除してもらうことが好き→排泄物なしのトイレは清潔で快適♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

猫はとてもキレイ好き。飼い主さんが帰宅して、トイレを掃除してくれるのを待っているコもいることでしょう。できるなら、トイレを匹数+1個になるようにするといいです◎

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|トイレの教え方、猫は意外と簡単なんです

 


★⑮飼い主さんに遊んでもらうことが好き→狩猟本能が刺激されてストレス発散に!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

室内で生活する猫にとっての遊びは、狩りの代わり。1回5分でも狩猟本能が満たされれば、嬉しいでしょう。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|愛猫と1日にどれくらいの時間遊ぶ? 圧倒的に多いのは…

 


★⑯おやつをくれることが好き→たまにくれるおやつの味は好き?

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

フードよりも嗜好性が高いおやつは、パッケージを見ただけで興奮する猫も多いでしょう。しかも、コミュニケーションをとりながら与える飼い主さんも多いので、おやつは「おいしくて楽しい」と思っているはずです。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫のおやつ、ねだられるままに与えても大丈夫? タイプ別メリット・デメリット&注意点

 


★⑰飼い主さんのお風呂上がりを待つことが好き→かまってくれるかもとワクワク♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

飼い主さんがお風呂から上がったときに「かまってくれた」と学習していて、猫がバスマットの上で待っていることも。

 

また、自分のニオイが消えてしまった飼い主さんに、再度ニオイをこすり付けようと必死な猫も多いでしょう。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|人がトイレやお風呂に入るとドアの前に来るとき、猫はこう思っていた! 【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その5

 


★⑱飼い主さんのそばでのんびりすることが好き→リラックスムードに猫もまったり♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

飼い主さんがくつろいでいると、猫も近寄ってきて一緒にくつろぐことが多いはず。これは、リラックスした雰囲気に猫が安心するからです。人のぬくもりを感じながらくつろぎたい猫や、少し距離をおいてくつろぎたい猫など、さまざま。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫がピタッと密着するのはなぜ? かわいい画像つきで解説!

 


★⑲飼い主さんからスキンシップをしてもらうことが好き→気持ちいい&甘えたい気分に?

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

スキンシップが好きな猫なら、飼い主さんとの触れ合いは大きな喜びです。母猫に毛づくろいされる子猫のような気分でしょう。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|毎日のスキンシップが肝心!愛猫がもっと人好きになる3つの方法

 


★⑳飼い主さんの邪魔をすることが好き→かまってもらえて楽しい!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

飼い主さんがパソコンや新聞などを見ていると、邪魔をしてくる猫は多いでしょう。「飼い主さんの気を引けばかまってくれる」と、自ら好んでしています。猫にとっては、遊んでもらっているつもりなのでしょう。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|実はこれもラブサイン!猫からの「好き」を見逃さない!!

 


★㉑"運動会"をすることが好き→部屋中を走りまわって大興奮!

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

猫は本来夜行性のため、夜に突然スイッチが入ったように走りまわることがあります。飼い主さんにとっては悩ましいですが、エネルギッシュな猫にとっては楽しいこと。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫は夜行性だから…とあきらめないで! 夜の運動会や鳴き声の対処法

 


★㉒飼い主さんと一緒に寝ることが好き→大好きな飼い主さんとぬくぬく♪

 

©ねこのきもち 撮影/Akimasa Harada

 

警戒心の強い猫は、本来なるべく誰にも知られないような場所で寝ます。しかし、飼い主さんのそばで寝ることこそ安心につながって、一緒に寝る猫も増えているよう。とくに冬は、温もりを求めている可能性もあります。

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE|猫が飼い主さんと寝たいときに見せる3つのサイン

 


何気ない日々の中でも、猫が幸せだと感じる瞬間はたくさんあるよう。猫の22の好きなこと、飼い主さんはぜひ覚えておいてくださいね。

 


参考/「ねこのきもち」2019年2月号『2月22日 猫の日special あなたと暮らす愛猫の世界には22の好きがあふれている』
(監修:帝京科学大学大学助教、動物看護師 小野寺温先生)
撮影/Akimasa Harada
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が「安心」しているときに見せる6つのしぐさ
【画像つき】猫が「頭突き」してくる理由とは?シチュエーションごとに判断しよう
愛猫が後追いしてくる理由って?ノラ猫がついてくるときの対処法も
愛猫が早朝に飼い主さんを起こしにくるワケと対策
フミフミはかわいいけど…なぜかお顔が凶悪になっちゃうニャンコに反響♡


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『意外!猫の学習の成果だった!? 猫が鳴くようになったワケ。』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

意外!猫の学習の成果だった!? 猫が鳴くようになったワケ。
2020/4/7(火) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


愛猫の鳴き声を思い出せますか? 特徴のある鳴き方をするタイプや、滅多に鳴かないタイプなど、猫の個性によって鳴き方も鳴き声もさまざまですよね。どうして違いがあるのでしょうか? そのヒミツに迫ると、猫の気持ちがわかるかもしれません。

 


★もともと猫は「鳴く必要がない動物」だった!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫は本来、舌が薄く「声を発することが苦手な動物」なのだそう。しかも野生時代の猫は鳴くことによって敵に自分の居場所を知られる危険がある上、単独行動をしていたので仲間とコミュニケーションを取ることもなく、そもそも「鳴く必要がなかった」動物なのです。

 

ところが飼い猫として暮らすようになると、飼い主に自分の気持ちを伝えるためには声を発したほうが有利だということを学習しました。こうして猫は、よく鳴くようになったのです。とはいえ、猫によって鳴き方も鳴き声もさまざま。「鳴く」という行動にまつわるちょっとしたギモンから、猫の気持ちを紐解きます。

 


★人がしゃべっているような鳴き方をするのはなぜ?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫は自分の要求によって鳴き方や鳴き声の高さ、大きさを変えますが、特に要求が通ったときの鳴き方については「効果的だ」と学習し、よく覚えています。以前、人がしゃべっているような鳴き方をしたときに飼い主が喜んだり、構ってもらえたりしたことを猫が覚えていて、同じ鳴き方でアピールしているのでしょう。

 

ただし、一度でも鳴いて要求が通った経験があると「鳴けば要求が通る」と覚えてしまうタイプの猫もいます。必要以上にフードを欲しがる、外に出たがるなど困る要求の場合は、しつこく猫が鳴き続けても諦めるまで知らんぷりを徹底しましょう。

 


★うちの猫があまり鳴かないのは控えめだから?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

鳴く頻度には個体差がありますが、その差は性格や猫種によると考えられています。頻繁に鳴く猫は、飼い主への要求やアピールが強いということなので、飼い主への依存心が強く、積極的な性格の傾向が。反対に、独立心が強く控えめな性格の猫は、あまり鳴きません。

 

猫種では「ボイスレスキャット」と呼ばれるロシアンブルーや、野生種に近いといわれるベンガル・エジプシャンマウなどはあまり鳴かないようです。一方でおしゃべり猫として有名なのはシャム。同じ東洋系の短毛種であるバーミーズやアビシニアンもよく鳴く傾向にあります。

 


大きくなって鳴かなくなったのだけど……?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫がもっともよく鳴くのは子猫時代。母猫に面倒を見てもらうために、一生懸命にアピールする必要があるからです。たいていの猫は、大きくなるにつれて自分でできることが増え、鳴くことが少なくなります。成猫になって鳴かなくなっても、病気などの心配はあまりないでしょう。甘えん坊の飼い猫の場合は、大人になってもよく鳴きます。

 


猫のコトバに耳を傾けて♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い猫が鳴くのは、何かしら飼い主へ伝えたいことがあるから。よく鳴く甘えん坊さんも、滅多に鳴かないしっかり者も、声を発するときは飼い主とコミュニケーションを取ろうとしています。忙しい毎日の中でも、可愛い愛猫のコトバに耳を傾けてあげてくださいね。

 


参考/「ねこのきもち」2018年2月号『よくする行動の謎にせまる!猫を解き明かす5つのN』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/momo


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫の鳴き声から気持ちを察知!声の高さや状況で接し方を変えよう
猫はどうしてサイレントニャーをするの? 3つの理由を解説
世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」徹底比較
猫が嫌う人のニオイとは。「臭いニャ…」と思われてるかも
絶対イヤだニャー! 爪切りから全力で逃げるニャンコの表情が必死すぎ


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。   

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『理解したうえで検討したい! 「猫を飼うと大変なこと5つ」とは?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

理解したうえで検討したい! 「猫を飼うと大変なこと5つ」とは?
2020/4/7(火) 18:05配信 ねこのきもちWeb編集室


★猫を飼うと大変なこと5つ

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫を飼う前は、楽しい猫との生活を思い描いている人も多いはず。でも実際には、楽しい中にも大変だと感じることもあります。この記事では、猫を飼う前にぜひ知っておきたい「猫を飼うと大変なこと」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫を飼って特に大変だと感じることには、以下の5つが挙げられます。

 

 

①お金がかかる

 

猫を飼うには食事代、トイレの砂代、健康管理のためのワクチン接種、避妊手術や去勢手術、ノミ・ダニ予防などの各種予防料金など、さまざまな費用がかかります。また、病気になったときも、病気の種類によっては思ったよりも費用がかかる場合も。

 


②とてもきれい好き

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫は、とてもきれい好きです。特にトイレは常に清潔にしていないと、そのトイレで排泄をしてくれなかったり、別の場所で排泄したりといった行動をすることがあります。

 

 

③病気になることがある

 

ずっと健康でいてくれればよいのですが、猫も病気になることがあります。老齢になってからの腎不全は、猫にとても多くみられる病気です。

 


④長期の旅行などに行きづらい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

長期の旅行などで家を空けなければならないときは、知り合いや親戚にお世話をお願いするほかにも、ペットホテルに預けたり、ペットシッターさんなどに頼んだりといったことが必要になることがあるでしょう。

 

 

⑤爪とぎ、尿スプレー

 

猫のマーキング行動である爪とぎや尿スプレーなどにより、悩まされることがあります。飼い主さんは、猫の習性をよく理解することが必要です。

 

 

★猫を飼うのに向かない飼い主さんの傾向は?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫を飼うのに向いていないタイプの人は、次の2つに当てはまる人かもしれません。

 


①猫にしつけをしたがる人

 

主従関係を基礎にする犬と同じように、しつけをしっかりとして、飼い主さんの号令や指示に従わせるような生活を望む人には、猫を飼うのはあまり向いていないでしょう。飼い主さんがしつけに従ってほしいと思っても、猫はそれに必ず従うタイプの動物ではありません。

 

どちらかというと、しつけは猫が危険な目に遭わないため、「人と猫が快適に生活をしていくために作られたルールのようなもの」にあたると考えてください。

 


②猫の爪とぎや狩りのような遊びなど、猫の性質を好まない人

 

また、猫の性質としての爪とぎや、高所を好むこと、狩りに似た激しい遊びなどを好ましく思わない人も、猫向きではないでしょう。

 


★猫を飼うときに必要な「心構え」とは

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫を飼うと決めたならば、最後まで責任をもって飼うことが大切です。猫は、自分で飼われるお家や飼い主さんを選べるわけではありません。
猫を飼うことは、1つの命を預かるという責任も生じるのです。飼い主さんが思い描いていた理想の猫との生活が、必ずしもできるというわけではありません。

 

時には、猫との関係がうまくいかずに悩んだり、病気になったりすることもあるでしょう。もちろん猫には寿命があり、人よりも先に亡くなることが多いでしょうから、最期まで見届けてあげる覚悟も必要です。

 


猫と一緒に生活をすることは、1つの命と向き合うということ。このことをしっかりと考えたうえで、猫をお迎えできるのであれば、飼い主さんは猫といい関係を築いていけることでしょう。


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

想定外だった? 猫を飼ってみてわかった理想と現実のギャップ
約6割の飼い主さんが経験 愛猫に「怒られた」原因はなんだったの!?
実体験!「猫ならではだなぁ…と思う行動」を大調査♪
あなたの愛猫はどのタイプ?「猫の性格」ランキング!
ブラッシングが気持ち良すぎて…ブヒブヒ鼻を鳴らすニャンコが激カワ


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。  

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『健康な成長のために…子猫の成長期における栄養管理の流れを解説』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

健康な成長のために…子猫の成長期における栄養管理の流れを解説
2020/4/7(火) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


人がライフステージに合わせて食べ物の形状や質を変えるように、猫も年齢や健康状態に合わせて食事を変える必要があります。特に成長期の子猫の食事は、その後の健康な体作りにおいてとても重要といえるでしょう。ここでは、子猫の成長期に行うべき「栄養管理」について解説します。

 


★成長期は体を作る大切な時期

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫の一生のうちで、骨や筋肉、臓器などのさまざまな部位が成長していく時期を「成長期」と呼び、この時期は、猫の体を作るうえでもっとも大切な時期に当たります。

 

また、成長期は「哺乳期」「離乳期」「離乳後の成長期」といったように、栄養の摂り方から3つに分けることができ、それぞれに合った栄養管理が必要です。

 


★哺乳期は母猫の栄養管理が大切

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

子猫は産まれて間もないこの時期に母乳を飲んで育つため、子猫自身ではなく母猫の栄養管理が重要です。

 

母猫は、子猫が体内にいる「妊娠時」から、母乳によって育てる「授乳期」まで、多くの栄養を必要とします。特に授乳期においては必要なエネルギー量が増すため、食べ物は食べたいだけ与えてもいいといわれています。

 

この時期の栄養は子猫のためのものにもなるので、母猫には栄養価の高いフード(繁殖期用または子猫用)を与えるようにしましょう。

 


★離乳期は総合栄養食のフードを与えよう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

少しずつ乳離れする時期で、生後3~4週ごろから母猫の食べ物にも興味をもつようになります。

 

飼い主さんは母猫に代わって子猫の食事の世話をすることになるため、食の好みが限定されることのないよう、「子猫用」などの表示を目安に、成長期用の総合栄養食を与えるようにしましょう。

 

まずは、フードをお湯でふやかして、おかゆのようにしたものを離乳食とし、生後2ヶ月半ほど経つころには、固形フードに切り替えられるようにします。

 

 

離乳前の子猫を保護したら

 

母猫のいない子猫の場合、「子猫用ミルク」を温めて哺乳瓶で与えましょう。消化不良を引き起こしたり、必要な栄養素が摂れなかったりするため、人の飲む牛乳や犬用のミルクでは代用できません。

 

また、ミルクを与える頻度は生後日数によっても異なるため、獣医師の診察を受けて生後日数を判断してもらいましょう。

・ミルクを与える頻度
生後4日まで…3~4時間おき
生後5~21日…4~5時間おき

・1日のミルクの量の目安
体重70~130g…18~30mL
体重130~240g…30~50mL
体重240~300g…50~70mL
体重300~400g…70~100mL

 


離乳期の食事が猫の好みを決める?

 

この時期に口にした食べ物は、その後の猫の食の好みに影響を与えやすいといわれています。今後のフードの切り替えのためにも、離乳期のうちにいろいろな舌触りや風味のフードを体験させておくといいでしょう。

 


★離乳後の成長期はフードの量を適切に増やしていこう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

完全に乳離れしたあとは、子猫が健康に成長するよう、飼い主さんがフードの調節をしていかなければなりません。子猫に必要なエネルギーは成長段階や体重などによって変わるため、子猫用(成長期用)フードのパッケージに記載された給与量を参考に、適切に増やして与えるようにしましょう。

 

なお、離乳食で補給できていた水分がなくなるため、新鮮な水はいつでも飲めるようにしておくことが大切です。フードの量については、生活環境や性別、活発さなどによる個体差があるため、パッケージの給与量はあくまで目安としてください。愛猫の栄養管理のためにも、定期的に愛猫の体重を計測して、フードの量や内容が適切かを確認しましょう。

 


参考/「ねこのきもち」2017年5月号『愛猫の栄養学事典』
文/松本マユ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

困った子猫の夜鳴き。理由と対処法を知って今日から対策してみよう!
子猫が噛む理由って?飼い主さんが取るべき噛みグセ対策を解説!
乳飲み子猫を迎えたら
年末年始でおめでたいけど…猫が食べるとキケンな季節料理3つ
起きるのめんどくさいニャン 横着しながら爪とぎするニャンコ(;・∀・)


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『わかりやすい「猫からの不満のサイン」9つ』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

わかりやすい「猫からの不満のサイン」9つ
2020/4/7(火) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室


しっぽを振ったり、毛づくろいをしたり、飼い主さんをジッと見つめてきたり…。このようなかわいい愛猫の姿を見たことのある飼い主さんは多いでしょう。しかし、ねこのきもち獣医師相談室の先生によると、これらの行動は「猫からの不満のサイン」である場合もあるのだとか! この記事でくわしく解説します。

 


★猫からの不満のサイン9つ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫は言葉を喋りません。不満を感じても相手に訴えたり、愚痴を言って気晴らしをすることができません。そのため、猫の不満は行動やしぐさに表れます。明らかに何かを訴えているわかりやすい行動から、「こんなしぐさも不満のサイン?」と思うものまでいろいろあります。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

ここからは、比較的わかりやすい猫からの不満のサイン9つを見ていきましょう。

 

 

①鳴き声で知らせる

 

短く小さい声で鳴いたり、長く大きい声で鳴いたりなど、鳴き声にもいろいろあります。その中で、通常より低く強めの鳴き声や、長く大きな鳴き声を出しているときは、不満を訴えている可能性があります。猫によって鳴き方はいろいろなので、いつもより必死にしつこく鳴いている様子が見られたら、不満のサインではないかと考えてみることが大切です。

 


②耳を反らす

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

耳が横に向き耳の穴が後ろや下を向いている状態は、見た目がイカのような形をしているので「イカ耳」と呼ばれています。不満でイライラしていたり、不快、恐怖を感じたりしているサインです。

 


③しっぽを振る

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

しっぽを左右に激しく動かしていたり、床に叩きつけていたりするときは、何かに不満を持っているサイン。たとえば、抱っこされているときや撫でられているときなど、しっぽをバタバタ激しく振り始めたら「やめてほしい」のサインです。「ゆっくりしたい」「寝ていたい」「リラックスしたい」などと思っているときに邪魔されたり、周囲の音がうるさかったりしてイライラしているときに、しっぽをバンバン床に叩きつける行動が多く見られます。これらの不満のサインに気がつかないと、猫の不満が大きくなって突然噛みついたり引っかいたりと、攻撃行動に出ることも。

 


④八つ当たり

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い主さんが猫に直接何もしなくても、走り際にネコパンチをされたり、カプッと噛んだりされることが。突然、同居猫を構うこともあります。このような行動は「転嫁行動」といいます。猫は強い不満を感じたり興奮してしまうと、近くにある物や人をとっさ的に攻撃してしまいます。まるで、人が八つ当たりしているようにも見えます。短時間で気持ちが落ち着くことが多いので、少し距離を持って見守りましょう。

 

 

⑤隠れる

 

猫は、狭い所や奥まったところが好きです。ゆっくり休みたいときや静かに過ごしたいときなど、押し入れなどで機嫌よくしていることも多いです。しかし、名前を呼んでも出てこなかったり、食事の時間になっても出てこない場合は、その場の状況に不満を感じて出てきたくないのかもしれません。

 


⑥毛づくろい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫の毛づくろいは、身だしなみを整える意味がありますが、気持ちを落ち着かせてストレスを緩和させる役割もあります。適度な毛づくろいだけでは気持ちが落ち着かないほどの不満を抱えてしまうと、過剰に毛づくろいをするようになります。同じところをしつこく舐めていないか、舐めすぎて脱毛している箇所はないかなど、猫の様子に注意しましょう。

 


⑦ジッと見つめてくる

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫は愛情を伝えるときに、飼い主さんを見つめることがあります。目を細めたり、ゆっくり瞬きをするなど、幸せそうな表情を見せます。また、「ご飯が欲しい」「遊んでほしい」などの要求を伝えるときにも、ジッと見つめることがあります。しかし、飼い主さんのことを瞬きもせずに、睨みつけるようにジッと見つめていたら、要求が満たされずに不満を感じているかもしれません。

 

 

⑧粗相をする

 

猫はきれい好きで、トイレ以外の場所で排泄することは少ない動物。そんな猫が粗相をしてしまうのには、何か原因があるはずです。その原因の1つに不満があります。飼い主さんが「トイレの場所を移動した」「トイレのトレイやトイレ砂を新しい物に変えた」などをして使いにくくなったトイレに不満を感じることもあれば、家族や同居猫が増えるなどの環境の変化に不満を感じて、粗相をしてしまうことがあります。

 


⑨食欲がない

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

「フードが変わった」「食器が変わった」など、猫は食事内容が変わって不満を感じることがあります。ほかにも、引越しや大幅な模様替え、近所の騒音、慣れない人の来訪など、猫が落ち着いて過ごせなくなると不満がたまって、食欲も落ちてしまうことがあります。

 


★猫はどんなことに不満を感じる?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫も生活のなかで「こうしたい」「こうしてほしい」と、さまざまな欲求があります。これらの欲求が満たされなければ、不満を感じることになります。生理的な欲求はもちろん、生きるための基本的欲求である「食べる・眠る・排泄」のほかに、体温や健康の維持も必要です。猫の本能的な行動である毛づくろいや狩猟行動に対する欲求、また、飼い主さんとの関係で生じる心理的な欲求も満たしてあげなくてはなりません。

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


猫が不満を感じる具体的な例を挙げると……

 

・十分に食事ができていない

 

・新鮮な水を好きなときに好きなだけ飲めない

 

・気に入ったトイレで落ち着いて排泄できない

 

・生活環境がうるさくて眠れない

 

・寒すぎる・暑すぎる

 

・体の具合が悪かったり痛い箇所がある

 

・遊びが足りずに噛んだり追いかけっこができない

 

・飼い主さんに甘えられない、構ってもらえない

 

など、猫はさまざまな理由で不満を感じています。

 


★猫が不満を感じないよう、普段から気をつけたいこと

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫の欲求をすべて満たしてあげるのは不可能ですが、健康的に生活できるように環境を整えてあげれば、大きな不満を抱えることは少ないでしょう。猫の健康的な生活を守ったうえで、猫の飼い主さんに対する甘えや愛情表現にも気づいてあげられるようにしたいですね。

 


★不満のサインは、病気のサインである場合も…

 

とくに気をつけたいのが、不満のサインと思われる行動が、じつは病気のサインの場合もあるということ。また、不満を訴える行動が病気に発展することも。愛猫に不満のサインが見られたら、病気の可能性も疑って注意して様子を見ましょう。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


具体的な例を挙げると……

 


□不満を感じて隠れている場合
→気分が落ち着くと自ら出てきますが、あまりにも長い時間ジッとして出てこない場合は、怪我や病気の症状が出て動けないのかもしれません。

 


□不満を緩和するために毛づくろいする場合
→同じ箇所を舐めすぎると、その部分が脱毛してくることがあります。また、皮膚に痒みがあったり、関節などに痛みがある場合も、その箇所をしつこく舐めることがあります。

 


□不満を感じて粗相をする場合
→泌尿器系の病気を患ったときにも、粗相が見られます。トイレへの不満を感じているのか考えると同時に、排尿時の様子や尿の状態に異常がないかも観察しましょう。

 


□不満を感じて食欲がない場合

→不満を強く感じて食欲がなくなり、長時間食事もせず水を飲まないと、脱水を起こしたり、腎臓や肝臓に負担がかかることがあります。また食欲がないのは、多くの病気で見られる初期症状。ほかの症状が出ていないかも注意してください。

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


愛猫からの大切なサインを見逃さないように、飼い主さんは普段から愛猫の様子をしっかりと見てあげましょうね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が「安心」しているときに見せる6つのしぐさ
飼い主=大きな猫!? 猫にとって飼い主はどんな存在?
パソコンや新聞紙…猫が意外な場所に「乗る」理由
猫からのニャモーレ? チョコンと"あごを乗せる"しぐさの意味、知ってますか?
どしたらええニャ…「遊びたい欲求」と「寝たい欲求」で葛藤するニャンコの行動


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫が自分に懐いてくれないのは…なぜ? 猫に好かれる人の特徴』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫が自分に懐いてくれないのは…なぜ? 猫に好かれる人の特徴
2020/4/6(月) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


お世話をしているのは自分なのに、なぜか自分よりも他の人に愛猫が懐きがち……そんな悩みを抱えている飼い主さんはいませんか?  もしかしたら、無意識に猫が嫌だと感じることをしている可能性があるかもしれません。今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に考えられる原因を聞いてみました。

 


★猫が自分に懐いてくれないときに考えられる原因

 

getty

 

――愛猫がなぜか自分よりも他の人に懐く…という場合、どんなことが原因として考えられますか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「原因としてはいくつか考えられるでしょう。たとえば、猫は大きな音を嫌うので、大声で話しかけるのは嫌がられる原因になります。大胆な動作も苦手な傾向にあるでしょう」


――なるほど……無意識にそうしている飼い主さんは、愛猫から警戒されてしまうこともありそうですね。

獣医師:
「そうですね。あとは、嫌いなニオイをさせていたり、コミュニケーションがとれない人にも警戒します。猫の気分を考えず、過度で一方的なコミュニケーションをとろうとすることも、猫は嫌がる傾向がありますね」


――飼い主さんのペースで猫をかまおうとするのも、よくないのですね。

獣医師:
「猫の様子を見て接してあげることが大切です。嫌がることをすると猫はずっと覚えているので、気をつけましょうね」

 


★猫に好かれる人の特徴

 

getty

 

――飼い主の自分よりも、なぜか他人に懐くような猫の場合、その人のどんな部分がよくて懐く傾向にありますか? 

獣医師:
「先述したのとは対象的に、優しく落ち着いた小さめの声で話しかけてあげたり、猫の様子を見てかまってあげられる人を、猫は好む傾向があります。懐かれやすい人は、そうしたことが自然とできているのかもしれませんね。猫に好かれるには、猫の嫌がることを基本的にしないようにすることが大切です。お手入れなどを嫌がるコもいると思いますが、お手入れが必要なときには徐々に慣れさせるなど、無理強いしないようにしましょう」


――懐かれやすい人には、ちゃんと理由があるのですね。

獣医師:
「基本的に、猫はマイペースな生き物なので、様子を見ながら接してあげることが大切です。いろいろなお世話をしてくれて、自分に嫌なことをしない人、自分にとってよいことをしてくれる人と猫が認識してくれれば、すぐに懐いてくれるでしょう」

 


★猫に愛情を伝えるためのポイント

 

getty

 

――愛猫に愛情を伝えるために、飼い主さんが心がけたいことはありますか? 

獣医師:
「まずは飼い主として、猫にとって快適な生活を送れる環境を整えてあげることが一番でしょう。たとえば、食生活をきちんと管理する、トイレなどの衛生面を整える、室温を快適に保つなどです」


――ふだんの接し方についてはどうでしょうか? 

獣医師:
「接し方は、愛猫の性格を把握することが大切ですね。そのコが甘えん坊タイプなのか、クールなタイプなのかでは、接し方も変わってくるはずです。愛猫の性格と飼い主さんの接し方にズレがあると、それが猫にとってストレスになり、愛情が伝わりにくくなってしまいます」


――愛猫の気持ちを考えて、適度な距離感で接してあげられるといいですね。

 

 

getty


猫に好かれやすい人には、大きな声で話さない、大胆な動きをしない、猫が嫌がることはしないなど、傾向があるようです。ぜひ、心がけてみてくださいね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

嫌われちゃうこと無意識にしてない? 「猫になつかれない人」の特徴
ピタッ? 猫がくっついて離れないのは野性時代の名残?
猫のご機嫌を損ねるかも……やってはいけないスキンシップ
「理解したうえであえて言うことを聞かない」猫も…!猫は人の言葉をどこまで理解できるのか
ニャんだ!? 猫だらけの一家に、はじめて子犬が加わったときの反応がかわいい


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫を花粉症から守るためのおススメ対策方法とは』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫を花粉症から守るためのおススメ対策方法とは
2020/4/6(月) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


春先になってくると、気になるのが花粉症。近年では研究が進み、花粉症は猫も発症する可能性があるということが知られてきました。愛猫を花粉症から守るためにも、飼い主さんができる生活環境の整え方について確認しておきましょう。

 


★そもそも春は粘膜にトラブルが起こりやすい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

目や耳、鼻、口などの粘膜には、ウイルスなどの侵入を防ぐ役割があります。この粘膜が乾燥してしまうと、炎症を起こしたり異物を流しだせなくなったりと、トラブルを招くことに。

 

そのため粘膜は常に湿っていることが理想的ですが、春先は空気が乾燥しがちで、それは粘膜の乾燥しやすさにもつながってしまいます。

 

また、春先は5度以上の寒暖差があることも多く、自律神経の働きが低下して免疫力も落ちやすい傾向に。

 

 

猫の花粉症は人の花粉症とほとんど同じ

 

春先に猫カゼのような症状が出ているのにウイルスが検出されないようなら、それは花粉症かもしれません。猫が花粉症になると、くしゃみや鼻水、涙や目ヤニなど、人と同じように粘膜に症状が現れます。

 

すでに発症している場合は症状の軽減のために、まだなっていないならその予防のためにも、春先は特に室内環境を整えることを意識しましょう。

 


★花粉を持ち込まないようにしよう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫も花粉を体内に取り込むことで花粉症を発症する可能性が高まります。そのため、まず室内に花粉を極力持ち込まないように注意することが大切です。

 

飼い主さんが帰宅する際は、コートなどの衣服についた花粉を玄関の外で叩いて落としてから、家の中に入るようにしましょう。すぐに室内着に着替えてしまうのも効果的。

 

また、洗濯物などを外に干すと花粉が付着してしまうため、部屋干しにするのがおすすめです。

 


★掃除して環境を整えよう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

室内に入り込み空気中に漂う花粉は、人の活動が少ない夜中に床に舞い落ちます。床などに落ちた花粉が猫の毛につくと、毛づくろいの際に体内に取り込んでしまうことに。

 

再び空中に舞い散らなうようにするためにも、早朝に床掃除を行うのがよいでしょう。床の目に沿ってふき取るように行うのが効果的です。

 

また、花粉などの除去効果がある空気清浄機を稼働させるのもおすすめです。花粉症は一度発症すると、基本的に毎年対応していかなければならないものです。
 

 

先述した花粉症対策は猫の健康管理の役に立ち、また飼い主さんの花粉症予防や花粉症対策としても有効です。ぜひ実践して、愛猫との快適な生活を維持していってください。

 


参考/「ねこのきもち」2017年3月号『猫にも花粉症が!?  春はとくに気を付けたい 粘膜に症状が現れる病気』(監修:王子ペットクリニック院長 重本仁先生)
文/kagio


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

突然治ることも? 猫アレルギーに関する素朴な7つの疑問
「好き」には勝てない!猫アレルギーだけど、猫を飼っている人
猫のお鼻とあごのお手入れ方法|汚れの放置は病気の危険性
猫の体をぽかぽかにあたためるハンドケア。ポイントは“密着”
猫ファンが悶絶。子猫ちゃんがかわいすぎる「変身ポーズ」を披露!


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫たちのちょっと不気味な行動を調査。ちょっと笑える行動も。』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫たちのちょっと不気味な行動を調査。ちょっと笑える行動も。
2020/4/6(月) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室


日々愛猫と一緒に過ごしていると、愛猫のいろんな姿を見ることができますよね。可愛い姿やおもしろい姿だけでなく、ときに「なんだか不気味…」と思ってしまうような姿を目撃してしまうことも…? 

 

そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「思わず『ちょっと不気味だな…』と思ってしまった愛猫の行動を見たことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに!

 


★約4割の飼い主さんが、愛猫の不気味な行動を目撃!

 

©ねこのきもち

 

その結果、飼い主さんの37.0%が「『ちょっと不気味だな』と思った愛猫の行動を見たことがある」と回答しました。

 

飼い主さんたちは、愛猫のどんな行動を見て「不気味だ」と思ってしまったのでしょうか…?  この記事では、飼い主さんたちが答えてくれた回答の一部を見ていきます!

 


★誰かいるの!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

何もないところや誰もいない場所をじーっと見つめる愛猫。思わず「誰かいるの!?」と思ってしまうような、ちょっぴりホラーな光景に不気味さを感じてしまった方がいるようです。

「夕方、眠っていた猫ちゃんが突然起きて部屋のすみに向かって鳴き出した」

 

「誰もいない場所をじーーーーーーっと見てるときです」

 

「何もない天井をじっと見つめている。声を掛けても無視してしばらく見つめているので何か気配?  猫にしか見えない何かがあるのか…ネズミではないです」

 

「よく何もないというか誰もいない空間をじっと見ている(特に階段)」

 

「変な方向をじっと見てる。特に、誰かが亡くなった後。正直怖かった」

 

「いつも遊んでる部屋なのに、ある日その部屋の入り口まで来て、じっと部屋の中を見て後退りした。暫くその部屋には入らなくなったこと」

 


★寝ていると思いきや…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

ぐっすり寝ている愛猫のものすごいお顔を見たときに、不気味すぎて「怖い」と思ってしまった方も(笑)

「昼寝のときに白目のまま寝ている。無意識に動くので怖い」

 

「寝ていると思いきや、薄目を開けてこちらをガン見。その薄目が若干血走った白目を含んで、不気味な感じでした」

 


★何してるの!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

ほかにも、愛猫のこんな行動を見て「不気味だ…」と思ってしまった方がいるよう…。

「"急に"背中を丸めて顔を三角にして、横飛びしながら向かってくる。が……飛びかかって来るわけでもなく、そのまま横飛びしながら離れていく...なんで!?」

 

「レーザーポインターで遊ぶときに、今まで聞いたことのない鳴き声を出す」

 

「ゴ○○リと戯れてたとき」

 

「ハエとかを見つけて、カカカカと鳴く」

 

「毛布や私の服をくわえてフミフミ、ゴロゴロ言いながら数分間続く。ウンチするような格好をして後ろ足とお尻辺りをモニョモニョさせたりして、なんか気持ちいいみたいだけど…」

 

「暗がりでジッとしていて、目がピカーッと光っていたとき」

 

「なんか視線感じるなぁ…と思って見上げたら、キャットタワーの上から、真顔でジッと見下ろされていた」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


どんなに可愛い愛猫でも、不気味さを感じるような行動をしていることがあるみたいですね。みなさんは、「不気味だ」と思ってしまうような愛猫の行動を見たことはありますか? 

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛猫の行動に関するアンケート』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫と一緒に暮らして実感!「だから猫が好き」と思う瞬間は?
「うちのコ、猫っぽくない」と思った瞬間
やめて~!「愛猫にムッとした瞬間」飼い主さんたちの本音
猫飼いさんが告白! 「飼う前に抱いていた理想」と「予想外の現実」
どしたらええニャ…「遊びたい欲求」と「寝たい欲求」で葛藤するニャンコの行動


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。