もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
今回は、『よく目が合うのは好きだから! 犬が好きな人に見せるしぐさ』についてです。
≪以下転載≫
よく目が合うのは好きだから! 犬が好きな人に見せるしぐさ
2020/6/12(金) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室
飼い主さんにとって、愛犬は唯一無二の大切な存在。そんな愛犬にも「飼い主さんが大好き!」と思ってもらえると、とってもうれしいですよね。犬が見せる愛情表現にはどのようなしぐさがあるか、チェックしていきましょう!
★愛犬とよく目が合う
「飼い主さんのことが大好き」と感じている犬は、飼い主さんの行動を気にかけて注目しています。
日ごろから頻繁に目が合うと感じたら、それは愛犬が飼い主さんをよく見ている証拠。1日に10回以上は目が合う飼い主さんは、愛犬にとても愛されているといえそうです。
★愛犬が寄り添ってくる
飼い主さんを慕っている犬は、体の一部をくっつけたり、ひざの上で眠ったりすることが。
そのため、愛犬が毎日のように飼い主さんに寄り添ったり、体を預けて眠ったりする場合は、愛犬からとても愛されているといえるでしょう。また、それが週に数回程度の頻度でも大丈夫。愛犬から愛されていますよ。
ちなみに、体が密着していなくても愛犬がすぐ隣にいる場合は、「寄り添っている」のとほとんど同じ。愛犬から慕われていると考えていいでしょう。
★口まわりや足先を触らせてくれる
口まわりや足先のお手入れをする際、愛犬が嫌がることなく触らせてくれてる場合は、愛犬が飼い主さんを信頼している証。
デリケートな口まわりや、触られるのを苦手とする犬が多い足先を問題なくお手入れできるのは、愛犬が「飼い主さんに触られても嫌なことが起きない」と安心しているからなのです。
★愛犬の名前を呼ぶと振り向く
遊んでいるときなど、愛犬が飼い主さん以外のことに注目しているときに、名前を呼んでみてください。愛犬が呼びかけに反応して飼い主さんを見たら、信頼しているサイン。愛犬は「飼い主さんと一緒にいるといいことがある」と感じているのでしょう。
なお、散歩中に名前を呼んで目が合うのも、飼い主さんのことが好きな証といえますよ。ご紹介した4つの項目以外にも、嫌がらずに抱っこさせてくれたり、フードボウルにフードをスムーズに追加できたりする場合は、愛犬との信頼関係が築けている証拠です。
愛犬の些細なしぐさから「愛されているか」をチェックして、もっと仲良くなりましょう!
参考/「いぬのきもち」2020年1月号『今の関係性を把握して、もっとラブラブに? 診断! あなたと愛犬の相思相愛度』
文/松本マユ
いぬのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
★柴あるある? 散歩に行きたくない!帰りたくない!拒否する犬の行動
★犬の視力、人に例えると? 見えている色は? 意外と知らない犬の視覚
★ゴロゴロするお兄ちゃんにスリスリするハスキー犬にキュン
★休日は大好きなパパさんを独り占め♪ 至福の柴犬こてつくん
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★いぬのきもちの記事
★ねこのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。











































