政宗のブログ -58ページ目

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

ねこのきもちより、ねこのおはなし。

 

今回は、『猫のためにダンボールで「猫戦車」を作ってみるも…驚きの結末に?(笑)』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫のためにダンボールで「猫戦車」を作ってみるも…驚きの結末に?(笑)
2020/6/13(土) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


大好きな愛猫が喜ぶ姿を想像して、おもちゃなどを手作りした経験はありませんか?  作ってみたら自分でも驚くような、ものすごい作品ができてしまうことも?  ある猫の飼い主さんが、愛猫のためにダンボールで「猫戦車」を作ったようで。その様子が、SNSで大きな話題となったようです!

 


★猫戦車に乗り込む猫ちゃん

 

©ねこのきもち


(ひょこっ…)

 

こちらがその投稿です! 飼い主さんお手製の「猫戦車」に乗り込んで、キリッとした表情を見せる猫ちゃん。とっても様になっていますよね。カッコいい猫ちゃんもそうですが、飼い主さんが作った猫戦車のクオリティもすごい!!!

 

飼い主さんによると、「海外で暇を持て余した大人が猫戦車を作るのが流行っている」というような記事を偶然目にしたとのこと。ゴールデンウィーク中の暇つぶしで、おもしろそうだからやってみようと思ったのだそう。完成した猫戦車と猫ちゃんの様子をTwitterに投稿すると、なんと9.3万件のリツイート・41.3万件の「いいね」(5月13日時点)がつき、ものすごい反響があったようです!

 


狙いを定めてる(笑)

 

©ねこのきもち


「撃っちゃうにゃ」

 

今回、大きな話題となったこちらの猫戦車と猫ちゃん。そこでねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さんにお話を伺ってみることに。

 


――猫ちゃんがダンボール戦車に入っている写真、とっても可愛いですね! 反響のスゴさに、驚かれたのではないですか? 

飼い主さん:
「暇つぶしで作ったのですが…こんなに反響があるのならもっと丁寧に作ればよかったと後悔しております(笑)」


――十分にすごいクオリティだと思います! 猫ちゃんはダンボール戦車を喜んでくれましたか? 

飼い主さん:
「喜んでいるかどうかはわかりません…が、いい感じの寝場所くらいにしか思ってないようです。遊ぶというよりは、中でのんびり寝ていることが多いですね」

 


★ちなみに、その後の投稿では…

 

©ねこのきもち


ちなみに数日後、ダンボール戦車はすでに飽きられて、誰も遊んでくれなかったみたいです(笑) 猫戦車には乗らず、横でくつろぐ猫ちゃんの姿がありました。

 

猫ちゃん……また気が向いたら、飼い主さんの力作の猫戦車に乗ってあげてね。

 


取材・文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が段ボール箱を好むのはなぜ?ガジガジ噛みつく理由についても解説
捨てるはずだったのに! 段ボールのニャるほど活用法
「可愛すぎて辛い」 投げたおもちゃを持ってくる猫の姿に悶絶する人続出
おもちゃを目で追う猫のシンクロ率に驚き! 最後には爆笑の瞬間が(笑)
どうして!? 器用すぎる猫の行動が「可愛すぎ!」と反響

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

ねこのきもちより、ねこのおはなし。

 

今回は、『猫風邪で衰弱しているところを保護された猫 新しい家族を見つけた今の姿』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫風邪で衰弱しているところを保護された猫 新しい家族を見つけた今の姿
2020/6/12(金) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


眠たそうなワンコのお顔を、激しくペロペロするニャンコ。仲良しで可愛いすぎる光景に、見ているとほっこり癒されちゃいますよね。

 

@kai.golden0531

 

こちらは、Instagramユーザー@kai.golden0531さんの愛猫・くうちゃん(♀)と、愛犬・かいくん(♂)。飼い主さんのインスタでは、くうちゃんとかいくんの日常や成長の様子が綴られています。

 

とっても仲良しで可愛いふたりですが、飼い主さんにお話を伺ってみると、くうちゃんは元保護猫だったのだそうです。そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、くうちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにくわしくお話を聞いてみました!

 


★猫風邪でぐったりしているところを保護

 

@kai.golden0531


元々野良猫だったくうちゃん。猫風邪でぐったりしていたところを、保護活動をしている方に見つけてもらったのだそう。しばらく入院してなんとか元気を取り戻したものの、目の状態があまり良くなかったようです。

 

ちょうどその頃、生後約3カ月だったかいくんの相棒を迎え入れたいと考えていた飼い主さんご夫婦。「猫を迎え入れるのはどうかな?」と思っていたときに、保護猫の譲渡会の広告を見つけたのだそう。運良く譲渡会の日が仕事が休みということもあり、足を運んでみることにしたのだそうです。

 


くうちゃんを見た瞬間、ビビッときた!

 

@kai.golden0531


譲渡会当日、会場には20匹くらいの猫たちがいたそうですが、飼い主さんの旦那さんは1匹の猫を見た瞬間、その場から離れなかったのだそう。そのコがくうちゃんでした。

「くうちゃんを見て、ビビっときたみたいで。目に膜が張って片目が見えない、ちょっと目つきの悪かったくうちゃんでしたが、まったく気になりませんでした。抱っこしてみると、可愛くて可愛くて。くうちゃんをうちに迎え入れたくて、エントリーシートにくうちゃんの名前だけを書きました」と飼い主さん。

くうちゃんへの思いが強かった飼い主さんご夫婦。そして譲渡会のあと、迎え入れる準備が着々と進み、くうちゃんは飼い主さんご家族の一員となったのでした。

 


★迎え入れた日の夜には、ふたりはすっかり仲良しに♪

 

@kai.golden0531


くうちゃんがおうちに来た初日のこと。くうちゃんはかいくんを見た瞬間、自分の何倍も大きい体のかいくんに驚いてしまい、威嚇してしまったのだそう。でも、威嚇したのはその一度だけで、その日の夜にはふたりともじゃれて遊んですっかり仲良しに♪ 同じお皿で一緒にお水を飲んだりと、飼い主さんはふたりの姿を見て驚いてしまったのだとか。

 

@kai.golden0531


「くうちゃんの誕生日はわかりませんが、年齢もかいくんとちょうど同じくらいで。かいくんはくうちゃんのほうが体が小さいことをわかっているようで、ちゃんと力加減もしてくれています」と、飼い主さんはふたりの関係性を話します。

 

@kai.golden0531


また、ベッタリくっついて寝たりまではしないそうですが、お互いに近づくと、くうちゃんはかいくんをペロペロしたり、かいくんはくうちゃんをクンクンしたり。朝の挨拶も必ず交わすそうで、ふたりは程よい距離感を保ちながら日々過ごしているようです。ふたりは、本当に良き相棒となったようですね。

 


★くうちゃん・かいくんの姿に癒される日々

 

@kai.golden0531


くうちゃん・かいくんと暮らしていて、日々癒されているという飼い主さん。一番癒される瞬間について、次のように話してくれました。

「一番癒されるのはインスタの動画にもたくさんあるように、ふたりで戯れ合ってペロペロしたりしている姿を見ているときです。あとは、腕枕の中や同じ枕で一緒に寝ているくうちゃんや、一緒にソファでひっついて寝ているかいくんの姿にも癒されますね」

 


くうちゃんとかいくんの仲良しな姿は、見ている私たちも癒されてしまいます? 飼い主さんご夫婦と毎日幸せに暮らしているくうちゃん・かいくんの様子は、インスタでぜひチェックしてみてください!

参照/Instagram(@kai.golden0531
取材・文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

生後2週間の子猫を保護 そして発覚する「想定外の事実」に驚き
猫嫌いだったなんてウソみたい! 夫がポッケちゃん命になるまで
もしも"乳飲み子猫"を保護したら?家族の保護子猫ストーリー
奇跡のショット連発! 仲良し猫夫婦のシンクロ姿がスゴすぎて反響
お湯はり監視係の猫たち? 任務完了前に固まる……

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫が飼い主さんのことを覗き見するワケ』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫が飼い主さんのことを覗き見するワケ
2020/6/12(金) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


なにやら視線を感じて振り返ると……物陰から愛猫がじーっと飼い主さんのことを覗き見していたという経験はないですか?  普通にしていればいいのに、わざわざ隙間や物陰から覗いてくるなんて、なにか理由があるのでしょうか?  今回、猫が飼い主さんのことを覗き見する心理について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに!

 


★猫が隙間や物陰から飼い主さんを覗き見する心理

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――猫が隙間や物陰から、飼い主さんのことを見ていることがありますよね。なぜこっそり覗くのでしょうか?  堂々としていればいいのに……

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫はもともと、狩猟をして食べ物を得る動物です。そのため、身を隠しながら相手を観察することが本能的にあります。飼い主さんを狩猟対象には見ていないと思いますが、『興味のある相手』として認識しているはずなので、ついつい行動を覗き見してしまうのかもしれません」


――覗き見するのは、猫の習性だったのですね!

 


★覗き見している猫にしてはいけない対応は?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――猫に隙間や物陰から覗かれているとき、飼い主さんが「してはいけない対応」はありますか? 

獣医師:
「たとえば、猫を驚かせるなどの対応は控えたほうがいいでしょう。興奮して攻撃的になるなどの恐れがあります。そのまま好きなように覗かせてあげるなど、あまり刺激にならないような対応をしてあげることがおすすめですね」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


狩りをしていたころの習性から、ついつい飼い主さんを覗き見してしまう猫たち。獲物としては見られていないようですが……(笑) 覗き見されて気になっても、そっとしておいてあげてくださいね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/柴田おまめ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

【画像つき】猫が「頭突き」してくる理由とは?シチュエーションごとに判断しよう
猫目線で考える「猫の好きなこと22選」
愛猫が飼い主さんに熱い視線をおくるときに考えられる4つの心理
猫の「かくれんぼ」の瞬間5選
筒に入り込んだ猫に悲劇!? やってきたもう1匹の猫の行動に、思わず…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『まだ平気…と油断は危険!猫のために実践したい「早めの暑さ対策」』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

まだ平気…と油断は危険!猫のために実践したい「早めの暑さ対策
2020/6/12(金) 18:05配信 ねこのきもちWeb編集室


まだ夏本番…とまではいかなくても、GWの頃には初夏の陽気を感じる地域もあるでしょう。そこでこの記事では、猫飼いさんにおすすめしたい「早めの暑さ対策」について紹介します! まずは、猫の夏バテの症状などについても確認しましょう。

 


★猫の「夏バテ」とは?

 

getty


夏バテとは、暑い日が続くことで体調不良が長時間続いた状態のことをいいます。おもに、下記のような症状が見られます。食欲が落ちる/水を飲む量が減るダラダラとした動きになる下痢の症状が見られる夏バテの状態が続くと、免疫力が低下して胃腸炎や夏カゼになってしまうことも。また、下痢や嘔吐を繰り返し脱水状態になると、腎臓に負担がかかり腎不全や尿結石などの重篤な病気に進行する可能性もあります。ただの夏バテだと思って油断してしまうと危険なので、動物病院を受診しましょう。

 


夏バテに注意したい猫の傾向は?

 

とくに、メインクーンなどの毛量が多い長毛猫や、エキゾチックショートヘアなどの鼻の低い猫種は鼻呼吸が苦手なため呼吸が乱れやすいので、夏バテしやすい傾向にあるようです。また、子猫や高齢の猫は体温調節の機能が不安定なので、気をつけてあげなければいけません。肥満気味のコも体温が上がりやすいので、注意が必要になります。

 


夏バテと熱中症は違うの?

 

getty

 

夏バテと熱中症は、どちらも暑さが原因で引き起こされますが、症状は少し異なります。熱中症とは、急激な気温上昇に体が追いつかず、短時間で症状が出ます。熱中症の一般的な症状は、下記のようなものに。

 

・息苦しそうに呼吸をする

 

・足取りがフラフラする

 

症状がひどくなってしまうと、自力では歩けないほどぐったりし、命に関わる恐れもあります。意識がない状態であれば、危険な状態です。熱中症になったときの応急処置のくわしい方法については、下記の記事を参考にしてみてください。

 

猫のケガ・事故・病気のときの緊急対策

 

 


★簡単にできる「暑さ対策」4つ

 

getty


愛猫が夏バテや熱中症にならないように、飼い主さんは日頃から「暑さ対策」をしておきたいですよね。簡単にできる4つの対策を紹介します。

 


①すだれをかけよう

 

網戸にした状態ですだれをかければ、直射日光が当たるのを防げます。また、風通しもよくすることができるので、部屋に熱がこもりにくくおすすめです。

 


②エアコンをかけ、出かけるときはカーテンや雨戸を閉めよう

 

エアコンをかけていることが大前提ですが、カーテンや雨戸を閉めると、窓からの熱をシャットアウトできます。また、室温の上昇を防ぐだけでなく、冷房代の節約にも。窓に直接貼るタイプの「遮熱シート」を利用するのもいいでしょう。エアコンの設定温度は、暑すぎず寒すぎない28℃前後にして、風は猫に直接当たらないよう「上向き」にしておくのが理想です。外出時には、エアコンをつけて快適温度を保てるようにしておきましょう。

 

※夏場の外出時は、停電などの予期せぬ事態に備え、「遮断シート」の活用やその他室温があがりすぎない工夫をするなどしましょう。

 


③リビング以外のドアも開放しよう

 

ひとつの部屋だけで猫を生活させると、暑さからも寒さからも逃げられなくなります。猫が過ごしやすい場所を自由に行き来できるよう、ドアを開放しておくといいでしょう。もちろん、ドアストッパーをして安全対策をしたり、脱走しそうな出入り口の対策もしておいてくださいね。お風呂場を開放する際は、浴槽の水は抜いておくなど事故が起こらないよう注意しましょう。

 


④床や猫ベッドにもひと工夫してみよう

 

たとえば、猫が過ごす床にござマットを敷いたり、保冷剤をタオルでくるんで猫ベッドに敷いたりする方法もおすすめです。ただし、ひんやりグッズは猫の好みが分かれます。そのコの好みに合えば効果的ですが、猫が冷えを感じたら自分で別の場所に移動できるようにしておいてください。

 

 

getty


猫が暑さで参って夏バテや熱中症にならないよう、気温が上がり始めた時期から早めの対策をしてみてくださいね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫も夏バテをする! 今すぐしたい暑さ対策』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫の熱中症&夏バテ対策!涼しい部屋にも危険が潜んでるかも? 』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『その暑さ対策、じつは猫の負担に…!? 暑さに強いカラダにする方法教えます!』
文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫に人気の“ひんやりスポット” & “夏ポーズ”
だら~んとする猫。猫にも「横着したい」という気持ちは?
猫は暑さに強い? 今から知っておきたい猫の夏バテサイン&対策
猫好きだからこそ気をつけて!猫アレルギーを防ぐための対策
野良猫がやってきた! 飼い猫が猛アピールするも、思わぬ反応が…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

ねこのきもちより、ねこのおはなし。

 

今回は、『のぞく猫がかわい過ぎる!お蔵入り写真を一挙公開!』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

のぞく猫がかわい過ぎる!お蔵入り写真を一挙公開!
2020/6/12(金) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


雑誌「ねこのきもち」2020年6月号の特集「のぞく猫、チラリ。」では、同号のふろく「にゃーキューブ型キャットテント」にのぞいている猫の写真を掲載しています。ふろく「にゃーキューブ型キャットテント」は穴が3つもあり、のぞいて楽しい、中では落ち着く、最高のふろくなのです! 特集の中は、“のぞき猫”たちのかわいい写真がいっぱいですが、じつは泣く泣くお蔵入りになった写真もかわい過ぎるんです! どうにか紹介する方法はないかと考えた結果……ここで発表させてもらうことにしました!

まずはこちら!

 


「“ニャ政婦”は見た」!?

 

©ねこのきもち


この真剣なまなざしがたまらなくかわいいですよね!どうしても載せたかったのですが、誌面に載せる点数に限りがあり、掲載は見送りに。のぞく様子って人で言う、無邪気さと真剣さが混じっていて、とっても愛らしいですよね~!

続いての“のぞき猫”はこちら! 

 

 

★もはや「猫プロ」!?

 

©ねこのきもち


どうですか、このじゃらしおもちゃを追う鋭い目線! のぞき写真としては完璧なのですが……あまりに”プロ過ぎる”目線がゆえにお蔵入り。しかしこのくらい夢中になれちゃうふろくなのですね(笑)!

さて、お次はこちら! 

 

 

「もふもふおしりのお通り」!?

 

©ねこのきもち


「テントから体の一部がのぞく猫」というお題で撮ったもの。フリフリしっぽが最高にかわいいですよね! 残念ながら“さらに”かわいい写真があったので泣く泣くこちらはお蔵入りになってしまいました……! 本誌で採用したかわい過ぎる写真もぜひチェックしてみてくださいね♪

 


★ほかにはこんな写真もありました!

 

©ねこのきもち


ふろくよりもかわいい猫の表情に目が行ってしまったり……居心地が良過ぎるのか、「休憩中です」とでも言いだしそうな1枚になってしまったものまで(笑)。こんなに楽しんでもらえて、こちらは幸せな気分です。

 

 

いかがだったでしょうか?  本誌には掲載できなかったボツ写真ですが、6月号のふろく「にゃーキューブ型キャットテント」からのぞく猫の姿、たまらなくかわいくないでしょう? 

 


写真/Akimasa Harada
文/ねこのきもち編集室

※写真は、『ねこのきもち』2020年6月号『のぞく猫、チラリ。』特集の際に撮影したものです。


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

組み立て簡単!"猫ハンモック"体験レポ。猫快適ポイントを考えてみた
うずもれ必至の「ふかふかねこベッド」に“うずもれ”られなかった猫たち
猫好きさん必見!人気猫種別?超可愛い子猫ちゃんの画像大特集
「猫1匹でさみしくないの?」の疑問お答えします。おひとり猫の3つのメリット
真顔でカメラを見つめる猫。そして驚きの展開に発展!?

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『意外な場所にも潜んでる!愛犬を蚊・ノミ・マダニから守ろう』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

意外な場所にも潜んでる!愛犬を蚊・ノミ・マダニから守ろう
2020/6/13(土) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室


気温が上がる季節になってくると、発生しやすくなる蚊やノミ、マダニなどの虫たち。これらの虫に接触してしまうと、感染症などのリスクがあります。愛犬を危険から守るためにも、どんな場所に潜んでいることが多いのか確認していきましょう。

 


★蚊は小さな水たまりでも要注意!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


フィラリア症など、犬にとっても恐ろしい病を運んでくる可能性がある蚊。草むらなどにいそうなイメージですが、実はポイントとなるのは「水たまり」なのです。

メスの蚊は「流れていない水の表面」に卵を産む習性があり、成虫となった蚊はそこから飛び立っていきます。そのため家の周りにある植木鉢の皿や水生植物の鉢、雨ざらしの道具やおもちゃなどは、蚊の発生源になる可能性が。

また、排水溝や雨樋(あまどい)、積んである古タイヤ、自転車などにかけたシートのたるみなどにも、雨水が溜まっていると注意が必要です。

 


★ノミは部屋に住み着いていることも!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


ノミは、刺されるとアレルギー性皮膚炎を引き起こすほか、犬がノミを口にすることで寄生虫に寄生される恐れもあります。

ノミは気温約18~27℃、湿度約75~85%の環境を好む生物です。そのため通常は梅雨の前後から増殖、活動するといわれていましたが、近年の住宅は高気密・高断熱化がすすんでいるため、室内でも一年中繁殖しやすい状況に。

室外では草むらや木など、暗く湿った場所に潜んでいることが多く、室内だとノミの幼虫の栄養となる動物のフケなどが落ちやすい場所は注意が必要です。

 

家具の下や壁際の床、ソファなどをはじめ、カーペットや畳、犬用ベッドなどは、特にこまめに掃除を行うようにしましょう。外飼いの場合は、犬小屋の下も忘れずにチェックしてください。

 


★マダニは公園などにもいる!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


動物を吸血して生きるマダニは、病原菌を媒介する可能性がある生物です。気温が15℃以上になると活発に活動するようになり、特に野生動物がいるような山林や民家の裏側、あぜ道などの草むらに潜んで、動物がやってくるのを待ち、その体に飛び移ります。

近年では都市部の公園やドッグラン、河川敷などに潜んでいるケースもあるため、日常的な散歩などでも注意が必要でしょう。

 

外出後は犬の体にマダニがついていないか確認し、発見した場合は自分で取らずに、動物病院で取ってもらうように心がけてください。

 


虫の発生しやすい場所の特徴を知ることで、効果的な対策をとりやすくなります。身の回りの掃除をはじめ、駆除薬やペット用の虫よけなど、さまざまなアイテムを併用して、愛犬を病気のリスクから守ってあげてくださいね。

 


参考/「いぬのきもち」2019年4月号『散歩道に、家の中に。こんなところに潜んでいる!?  春になったら 蚊 ノミ マダニにご用心!』(監修:埼玉県のみずほ台動物病院名誉院長および沖縄県の琉球動物医療センター院長 兼島孝先生)
文/kagio


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬の健康のために! ノミや家ダニを防ぐ効率的なお掃除テク
愛犬のノミ対策、できてる? 人に寄生することも
室内犬も要注意! 獣医師が教えるダニ・ノミ・寄生虫ケア
ハスキー犬、全然起きてこない飼い主さんを心配して見に来る
思いっきり走ることを夢見る秋田犬 ・・足がピクピク

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『なぜか犬から好かれる「犬たらし」な人とは?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

なぜか犬から好かれる「犬たらし」な人とは?
2020/7/2(木) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


なぜか犬に好かれてなつかれる人っていますよね。本人は特別なことをしているつもりはなくても、犬のほうから寄って来られる人……。今回は、そんな「犬たらし」な人の特徴やメリット、「犬たらし」になるポイントをご紹介します!

 


★こんなしぐさが見られたら、あなたも「犬たらし」かも?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「犬たらし」の人は、犬とコミュニケーションをとるのが上手で、犬の喜ばせ方をたくさん知っているため、犬からよく好かれます。

以下のしぐさは、犬が「大好き」の気持ちを伝えるときに見せるものです。犬が以下のようなしぐさを見せるなら、あなたも「犬たらし」かも? 

 


犬の行動で分かる「犬たらし」

 

≪チェックリスト≫

 

・尻尾をブンブン振るお尻を向けてくる

 

・どこにいても見つめてくる

 

・後ろからついてくる

 

・お腹を見せてくる

 

・そばにいてもリラックスしている

 


★「犬たらし」になると、いいことたくさん!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「犬たらし」になると、愛犬にたくさん好きになってもらえるため、愛犬との絆が深まり、コミュニケーションがスムーズになります。すると、しつけも上手に進められるようになって、愛犬との暮らしがより楽しいものに。

また、「犬たらし」の人はお散歩中にほかの犬とも仲良くなれるので、飼い主さん同士の会話がはずむなど、メリットがたくさんあるのです。

 


≪「犬たらし」になるメリット≫

 

・愛犬にもっと好きになってもらえるしつけに困らなくなる

 

・愛犬だけでなく、いぬ友達とも仲良くなれる

 

・愛犬との暮らしがもっと楽しくなる愛犬をもっと好きになる

 


★「犬たらし」になるためのポイントとは

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


では、「犬たらし」になるためには、どうしたらよいのでしょうか? 

 


行動は落ち着いてゆっくりと

 

犬に接するときは、ゆっくりとした動作を心がけることが大切です。せかせかするよりも、ゆっくり落ち着いて行動しているほうが、愛犬から見ても安心感を覚えます。

 

また、犬に近づくときは遠くからゆっくりが基本。正面からよりは遠回りして徐々に近づくことで、警戒心を抱かせにくくなります。

 


話し方も穏やかに

 

犬に話しかけるときは、落ち着いたトーンを心がけてみましょう。犬は高すぎる声や、低すぎる声を苦手と感じやすいため、「きゃーカワイイ!」などと、甲高い声で近寄られると不快感を抱いてしまいます。

 

お手本はニュースを読むアナウンサーの声。ちょうど良い高さと落ち着いた口調がポイントです。

 


ニオイにも気を配って

 

そのほか、香水などをつけた状態で近づくと、嗅覚の鋭い犬には負担となることが。余計な香りをまとわずに、飼い主さん自身のニオイを愛犬に認識してもらうほうが、絆をより深められます。

 


★「犬たらし」は一日にしてならず!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


犬に不思議と好かれる……そんな「犬たらし」になるには、日々の積み重ねが大切です。犬と接しながら「どうすれば犬がハッピーと思ってくれるかな?」と、考える習慣をつけていくと良いかもしれませんね。

 


「犬たらし」は一日にしてならず! リラックスして楽しみながら、愛犬との絆を深めていってください。

 


参考/「いぬのきもち」2019年6月号『ほんのちょっとのコツでみるみる仲良くなる“犬たらし”に学ぶ?愛犬と絆を深めるコツ』(監修:東京農業大学農学部動物科学科教授 増田宏司先生)
文/紺道ゆあん


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬が飼い主を「バカにしている」かもしれない行動は
これって愛犬に嫌われてる? 飼い主に対する気になる行動を専門家が解説
犬が飼い主さんを大切な仲間と感じてるしぐさ
手のひらならぬ肉球の上で転がされてる? コーギーの小悪魔的かわいさ!
起きているのか、それとも…ワンコの衝撃の「変顔」に惑わされる人続出

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

ねこのきもちより、ねこのおはなし。

 

今回は、『暴れるだけ暴れて爆睡! 遊び疲れて電池切れした子猫のかわいさ悶絶級』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

暴れるだけ暴れて爆睡! 遊び疲れて電池切れした子猫のかわいさ悶絶級
2020/7/1(水) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


愛猫が無邪気に遊ぶ姿は、とってもかわいらしいですよね。元気いっぱいに遊んでいると思ったら、遊び疲れていつの間にか寝てしまっていた…なんていう姿を目撃している方もいるかもしれませんね。

 

@puuuutttyo

 

こちらは、Twitterユーザー@puuuutttyoさんの愛猫・マンチカンのぷてぃこちゃん(♀)。遊ぶのが大好きなニャンコです。そんなぷてぃこちゃんが、暴れるほど遊んだあとに見せた姿がかわいすぎると、大きな反響を呼んだようです!

 


★暴れるだけ暴れて…

 

@puuuutttyo


反響を呼んだお写真がこちら! この日、ぷてぃこちゃんは「クロネコヤマト」のダンボールで遊び、暴れるだけ暴れたようで。その結果が…これです(笑)

 


★床に落ちてる(笑)

 

@puuuutttyo


ぷてぃこちゃん、床に落ちちゃっています(笑) なんだか、ぬいぐるみが落ちているようにも見えてきちゃう。おなかを出して爆睡しているようだけど…そんなにたくさん暴れたのかな?(笑)

 


★なんてキュートなヘソ天なんだ?♡

 

@puuuutttyo


体を伸ばして、お手てとあんよはお行儀よく揃えて…なんてかわいすぎるヘソ天なんでしょう。それにぷてぃこちゃんの幸せそうな寝顔といったら…♡ 無防備なヘソ天姿に、つい見入ってしまいますね。

 


★Twitterユーザーから、たくさんの反響の声が♪

 

@puuuutttyo

 

すやぁ…♡


暴れるだけ暴れて爆睡してしまったぷてぃこちゃん。この投稿を見たTwitterユーザーたちからは、「どんだけ残り体力を気にせず暴れたのかwww」「お子ちゃまそのものですね。かわいい」「ぬ、ぬいぐるみではなく?!? ? 可愛すぎますね」「めっちゃ、寝相いいです!シャキーン!」「電池切れで光充電中…」「本当に猫でしょうか…人より寝相がいい」とコメントが寄せられ、5月29日時点で3.9万件のリツイート・16.8万件の「いいね」がつき大反響なのでした。

 


★ぷてぃこちゃんについて、もっと知りたい♪

 

@puuuutttyo


愛らしい姿で、見ているたくさんの人たちを魅了してくれたぷてぃこちゃん。そこでねこのきもちWEB MAGAZINEでは、この光景を目にしたときの感想などを飼い主さんに聞いてみました!

――ヘソ天で爆睡するぷてぃこちゃんの姿を見たときの感想を教えてください。

@puuuutttyoさん:
「初めて見たときは、『赤ちゃんだからこんなに無防備で、おなか出して寝ちゃうのね~? 成長したら見られなくなるのかな』と、かわいいけどちょっと切ない感情を抱きましたが、どうやら今のところ、まだまだヘソ天を披露してくれるようなので。『また電池切れするまで遊んだのね』とひたすら微笑ましい気持ちで見ています」

――本当にかわいすぎますよね♡ ぷてぃこちゃんは、遊び疲れたあと以外にもヘソ天を見せることがあるのですか? 

@puuuutttyoさん:
「みんながリビングに集まっているときに、ヘソ天で寝ている (落ちている)ことが多いですね。あとほとんどありませんが、ひとりでひっそりと寝ているときは、丸くなって寝ているのを目撃したりもします」

 

 

好奇心旺盛なおてんば娘♡

 

@puuuutttyo


――最後に、ぷてぃこちゃんの魅力について教えてください!

@puuuutttyoさん:
「性格は好奇心旺盛で、やんちゃなおてんばガール。自分より大きいぬいぐるみも咥えて走り去る、顎強め女子です。意思表示がハッキリしていて、嫌なこと(抱っこ、爪切り)や自分の要望(ごはんくれ、窓開けろ)は、大きな声で鳴いてアピールしてきます。そのため、遊びも全力で、ひとしきり遊んだ後は泥のように眠ります。私の3歳の娘が真横をドタバタ走ろうが、耳一つ動かない爆睡っぷりです。すべてに全力投球なところが彼女の魅力でもありますね」

――これからもぷてぃこちゃんのキュートな姿や、素敵な爆睡っぷりが見られることを楽しみにしていますね。

 

 

@puuuutttyo


飼い主さんのTwitterとInstagramには、ぷてぃこちゃんや同居猫・ちょみーちゃんの日常の様子がたくさん綴られているので、みなさんもぜひ覗いてみてください!

 


参照/Twitter(@puuuutttyo)、Instagram(@chomiputi
取材・文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

可愛いけど…謎すぎ! 「コロコロ」を見たときの子猫の行動に悶絶
納豆が気になりすぎる猫 びよ~んと伸びた瞬間の「びっくりした顔」がスゴい
貫禄ありすぎな子猫のくつろぎ方に悶絶 撮影裏話を聞くと…かわいすぎた
「イケメン過ぎてビビる」「圧倒的セレブ感」 サングラスの外し方が最高な猫に大反響
完璧な「立っち」を見せる猫 箱が気になり中を覗くと…


※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫からの5つの「怖い」のサイン 隠された愛猫の気持ちを読み取ろう』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫からの5つの「怖い」のサイン 隠された愛猫の気持ちを読み取ろう
2020/7/1(水) 18:05配信 ねこのきもちWeb編集室


愛猫が怖い思いをしていたら、いち早く気付いてあげたいですよね。今回は、猫が「怖い」と思ったときによく見せるサインを5つご紹介! それぞれのサインに隠れた気持ちなども詳しく解説します。

 


★「怖い」のサイン1 視線をそらす

 

©ねこのきもち

 

 

「負けを認めて怯えています」

 

猫が視線をそらすのは、負けを認めたサイン。攻撃をしないからもうやめて、という気持ちです。飼い主さんが叱ると、猫が視線をそらすことがあり「気まずそうでかわいい」などと思いがちですが、怯えているのでやめてあげて。

 


★「怖い」のサイン2 イヤなことがあったあとに毛づくろいをする

 

©ねこのきもち

 


「気分を落ち着かせようとしています」

 

通常の毛づくろいはゆったりと行いますが、「怖い」サインの毛づくろいは小刻みに、早い動きでするのが特徴。怖いものや苦手なものから逃げたあと、あらためて自分のニオイを自身の体に上塗りし、気持ちを落ち着かせるために行います。

 


★「怖い」のサイン3 低い姿勢で体を強張らせる

 

©ねこのきもち

 


「"逃げ"の姿勢で縮こまっています」

 

とても怖くて、逃げたい気持ちでいっぱいのときに見せるサインです。小さく見せるためにできるだけ姿勢を低くし、すぐにでも逃げ出せる体勢で相手の様子をうかがっています。

 

このサインは、病気のサインの可能性も! 縮こまってじっとするのは、病気のとき痛い部分を隠すために猫が見せるしぐさです。とくに怖がることがないのに猫が部屋の隅で縮こまっていたり、ふだんは出てくる猫がハウスでじっと動かなかったりする場合は、病気を疑って。動物病院で受診しましょう。

 


★「怖い」のサイン4 しっぽを体に沿わせる

 

©ねこのきもち

 


「体を小さく見せつつしっぽの位置を確認」

 

無防備なしっぽへの攻撃を防ごうとする、プチ警戒サインです。体を小さく見せるとともに、自身の体に沿わせることでしっぽの位置を確認しています。同時に肛門まわりをしっぽで覆ってニオイを消し、敵から身を守る効果も。

 


★「怖い」のサイン5 シャーと声を出す・うなる

 

©ねこのきもち

 


「防御の最終手段として威嚇しています」

 

攻撃的な行動と思いがちですが、怯えた猫が防御のために「これ以上来ないで!」と威嚇しています。防御の最終手段でもあり、それでも相手が迫ってくる場合、隙をつくって逃げるために噛む・引っかくなどの攻撃に転じることも。

 


★ちなみに「イヤ」のサインでは… しっぽを床に叩きつけます

 

©ねこのきもち

 


「不満を感じ、イライラ!」

 

不満に感じているときの「イヤ」のサイン。苛立ちを解消するために繰り返し行うほか、相手に不満をアピールするために、気付かせようとしている説も。苛立ちが募るほどしっぽを大きく上下に動かして、音を立てるほど勢いよく床に叩きつけます。

 


いかがだったでしょうか?  心当たりのあるサインはありましたか?  これらのサインが見られたら、無理にかまおうとするのはNG。基本的には猫から離れてそっとしておき、可能であれば原因となる怖いものを取り除いてあげましょう。必要なお手入れなど、猫が苦手でもやらざるを得ないことは、できるだけ短時間ですませる工夫をしましょう。

 


参考/「ねこのきもち」2019年5月号『ポジティブ・ネガティブサインを読み取ろう 愛猫は今YES or NO? 』(監修:帝京科学大学助教、動物看護師 小野寺 温先生)
文/Betty
撮影/尾﨑たまき
※この記事で使用している画像は2019年5月号「ポジティブ・ネガティブサインを読み取ろう 愛猫は今YES or NO?」で撮影したものです。


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

気づいてあげたい! 猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
「幸せな重み」すぎる…? 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理
猫飼いさんがよくやる「猫吸い」基礎知識 やりすぎは病気のリスクも…?
複数飼いに向かないコも…? 2匹目の猫を迎える前に検討したいこと
「猫のかぶりもの」をかぶって…プイッ!猫のツンとした態度がたまらん

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『よく野良猫があとをついてくる…なぜ? 好かれやすい人の特徴4つ』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

よく野良猫があとをついてくる…なぜ? 好かれやすい人の特徴4つ
7/1(水) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


「気がつくと、野良猫があとをついてくる…」

 

このように、なぜか野良猫に好かれやすい人っていますよね。どのようなタイプの人が野良猫に好かれやすい傾向にあるのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

 


★野良猫にあとをつけられやすい人の特徴

 

getty


――なぜか野良猫に好かれて、ついてこられる人がいるようです。何か共通点や特徴などはあるのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「特徴でいうと、次の4つのような行動をする人は、野良猫に好かれる可能性があるででしょう」

 


①猫がしたいことを自由にさせてあげている、必要以上に猫にかまわない人

 

獣医師:「猫は無理強いを嫌い、自由気ままが好きな動物です。そして、必要以上にかまわれることも嫌いますね」

 


②おっとりした性格、優しいトーンの話し声、猫目線な人

 

獣医師:「猫は、急に感情的に怒りだしたりしない、猫目線の優しい人が好きです。優しい声も好みますね」

 


③一緒に過ごしている時間が長い人

 

獣医師:「いつも食事を与えてくれたり、お世話をしてくれる人を好きになります」

 


④撫で方が上手な人

 

獣医師:「触られるのに慣れた猫では、特に毛づくろいできない顔回りを触られるのを好みます。なので、撫で方が上手な人を好きになる猫もいるでしょう」


――上記の4つのような特徴の人のことが、野良猫は好きな傾向があるんですね!

獣医師:
「そうですね。そうした特徴のある人に、野良猫もついていきたくなるのでしょう」

 


★もしも野良猫があとをついてきたら…どんな対応が好ましい?

 

getty


――猫好きさんだったら、野良猫があとをついてきてくれたら嬉しくて、かわいがりたくなると思います。実際、どのように対応するのが野良猫のためによいのでしょうか? 

獣医師:
「野良猫がついてくると、ついかわいがったり、食事を与えたくなりますが、安易に食事を与えることが猫たちにとっての幸せにつながらない場合もあります。去勢・避妊手術を行っていない場合は、野良猫の繁殖がさらに広がってしまう場合もあるからです。」


――かわいそう…と思ってごはんをあげてしまう人もいると思いますし、実際に見かけることもあります。

獣医師:
「自身で野良猫を保護できるという覚悟や責任があればいいのですが、かわいそうだからという理由だけでごはんを与え続けることは、繁殖し、かわいそうな猫を増やしてしまう原因にもなっていることも事実です。」

 

 

getty


野良猫に好かれることよりも、猫たちの置かれている状況をよく観察し、かわいそうな猫を増やしてしまう原因を作らないよう心掛けたいですね。

 

 

地域のノラ猫に去勢・避妊手術をするTNR活動(Trap=捕まえる、Neuter=去勢・避妊手術する、Return=元の場所に戻す)についてはこちらの記事をあわせてお読みください。

 

さくらの花びらのような猫の耳先は、何の目印?さくら猫って知ってる?

 

※公開後に頂戴したご意見等を踏まえまして、内容の一部を変更しております。

 

 

ご意見ありがとうございました。(2019/11/15 加筆修正)

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が赤ちゃんに対して見せる「フシギな行動」の真意
猫は室内が"自分のニオイでいっぱいになる"と嬉しい
実は知能犯!?猫の「おやくそく行動」の裏には意図があった
野良猫の寿命は短い? もし保護したら寿命は延びる?
大好きなパパさんを探し回るねこちゃん。パパさんを見つけて大喜び

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。