もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、猫様の「下僕」になっている飼い主の割合は半数も!・・・についてです。
≪以下転載≫
猫様の「下僕」になっている飼い主の割合は半数も!
2019/10/25(金) 17:35配信 ねこのきもちWeb編集室
みなさんは、愛猫とどのような関係性ですか?
なかには「私、愛猫の下僕になってる」という方もいるかも…?
そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん544名に「『猫様の下僕になっている』と感じることがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに!
★約半数の飼い主さんが「猫様の下僕になっている」と感じたことがあるよう!
その結果、飼い主さんの49.3%が「猫様の下僕になっている」と感じたことがあると回答しました。
©ねこのきもち
だいたい2人に1人と考えると、多い印象があるでしょうか。
昨年の同様のアンケート調査と比較してみると……
ちなみに、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、昨年にも同様の質問のアンケート調査をしていました。そのときの結果は56.3%で、今回の調査よりも7%高い結果に!
©ねこのきもち
およそ1年で、猫様の下僕になっている飼い主率が徐々に減っている可能性もあるのかも……?
「猫様の下僕になってる」と思う瞬間を調査 すごいエピソードの数々が…!
飼い主さんたちが答えてくれた回答は…?
さて、今回のアンケート調査に話を戻しましょう。飼い主さんたちはどのような瞬間に、猫様の下僕になっていると感じたのでしょうか?
★猫様ファースト
自分のことよりも愛猫のことを優先しているときに、「猫様の下僕になっている」と感じてしまう飼い主さんがいるようです。
「とにかく何でも猫ファーストで物事を考えます。自分の買い物より、猫まわりの買い物にお金を使いがちです。でも幸せ」
「1人と猫2匹で暮らしています。猫が甘えてきたら、自分のご飯もお風呂も後回しにして甘えに対応します。とにかく下僕です」
「ネットの購入履歴とカードの明細がすべて猫関連」
「すべてにおいて最初に考えるのが猫のこと」
「トイレを常にキレイにして、猫ちゃんたちの機嫌に左右されている。でもそれが嬉しい」
「猫様のご機嫌や願いを叶えてあげたくて、そればかりを優先する」
★「にゃあ」の一声で…
愛猫が「にゃあ」と指示を出すと、何でもかんでも動いてしまう飼い主さん……そんなときに、「私、猫様の下僕になってる」と感じてしまうみたい(笑)
「『にゃ~』と鳴かれたら『なんでしょう? 』と答えてしまう…」
「一声『にゃー』と鳴くだけで、行きたい場所の扉が開く(開けてあげる)」
「『ご飯くれ!』『おやつくれ!』『遊んでくれ!』の要求は、自分の仕事を止めて言いなりになってる」
「飼い猫が眠くなったとき『抱っこでベッドに連れていけ!』と鳴かれても笑顔で従ってしまう…」
「忙しくても猫が『にゃ~』と鳴けばすぐ飛んでいく」
★それ、私のベッドなんだけど…
ベッドやソファなど、飼い主さんの居場所が愛猫に占拠されてしまったときなどに、「猫様の下僕になっている」としみじみと感じてしまう飼い主さんもいるようです…。
「ベッドのど真ん中や枕の上で寛ぎ、絶対どかないとき。下僕はベッドの隅で小さくなって寝ます」
「寝ようと思ったら、自分の布団の上で猫が寝ていたとき」
「ベッドで眠るときにドカンと2匹が真ん中に、私はそっと端っこで寒くて震えてる」
「ベッドをのっ取られても取り返せないとき」
「猫様がいればそこは猫様のもの」
「猫様の下僕になっている」と感じている飼い主さんから集まったエピソードの数々…いかがでしたでしょうか? きっと、共感できるものもあったのではないでしょうか?
愛猫のことを大切に思うあまり、どんなときでも愛猫のことを1番に考えてしまう飼い主さんが多くいるようでした。
『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.121』
文/雨宮カイ
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★「愛猫が亡くなったあとに姿を見せた」 飼い主さんの不思議体験にホロリ
★「電源つけてニャ!」 暖房器具の前での愛猫の視線
★いい寝床見つけたニャ 「思いがけない場所」がニャンコのベッドに?
★楽しいけど大変なことも 猫を飼って飼い主さんが「諦めたこと」
★長すぎる――! 体の一部が異常に伸びちゃったニャンコたち
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
















































