犬が飼い主さんに約束してもらいたい10のこと「犬の十戒(1~5)」 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬が飼い主さんに約束してもらいたい10のこと「犬の十戒(1~5)」』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬が飼い主さんに約束してもらいたい10のこと「犬の十戒(1~5)」
2020/10/1(木) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室


家族としてともに暮らす犬が、飼い主さんに約束してもらいたい10のこと――。
犬と飼い主さんとの約束事を、犬の視点からまとめた「犬の十戒」は、世界中の愛犬家の間で広く知られる詩です。今回は、そんな「犬の十戒」の1~5に記されている詩を、「いぬのきもち」ならではの解釈を入れてご紹介します。

 


★犬の十戒(1)

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「ぼくの一生は10~15年ほど。その間、一緒に幸せに暮していくためのプランを思い描いてほしいのです」

犬は人よりも速いスピードで年を重ねます。まだ若いと思っていても、あっという間に飼い主さんの年齢を追い越してしまうのです。そんな短い犬生を悔いなく楽しんでもらうためにも、「春と秋に定期健診を受けよう」「次はあそこへ旅行に行こう」など、先々を考えて行動し、愛犬が一瞬一瞬を楽しみながら大切に過ごせるよう、工夫してあげてください。

 


★犬の十戒(2)

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「ぼくに飼い主さんたちのこといろいろ教えてほしい。そして、ぼくのこともたくさん知ってほしいです」

人社会のルールを教えてあげないと、犬は慣れない世界に不安を感じ、周囲の人に迷惑をかけることがあるかもしれません。また、飼い主さんも愛犬の行動をよく観察して、「犬」について理解を深めれば、愛犬の気持ちに気づきやすくなるでしょう。

 


★犬の十戒(3)

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「ぼくに何か教えるとき、それができるようになるまで、少し気長に構えていてほしいな」

犬がしつけを覚えるのは、人が言葉の通じない国へ行き、その国の言葉やしきたりを覚えるようなもの。覚えるまでは、それなりに時間が必要なのです。しかし、根気よく教えていれば、愛犬は必ず覚えてくれます。長い目で見て教えていきましょう。

 


★犬の十戒(4)

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「何かできたら、ニッコリ笑って心からほめてもらいたい! 本当はおやつより何よりも、それがいちばんうれしいから」

犬を上手にしつけるコツは、できたときに笑顔で心からほめてあげること。それだけで犬はうれしい気持ちになり、教えられたことを覚えていくのです。ただし、心のこもっていない笑顔は犬に伝わらないのでご注意を!

 


★犬の十戒(5)

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「『ときにはたたいたり、怒鳴ったりして教えることも必要』だなんて思わないで。そんなことをされたら、ぼくはきっと怯えてしまいます」

 


「怒鳴れば伝わる」という考えは間違い。怒ったときに犬がお腹を見せたり、飼い主さんをなめたりするのは、謝っているのではなく、そうすればその場が早く収まると知っているから。半ば怯えているようなものなのです。暴力・暴言は絶対にやめてください。

 

犬が飼い主さんに約束してもらいたい10のこと「犬の十戒(6~10)」

 


参考/「いぬのきもち」2020年1月号『愛犬との良縁を育むためにも守りたい 犬の十戒~愛犬からのお願い~』
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬が飼い主さんに約束してもらいたい10のこと「犬の十戒(6~10)」
犬の困った行動、飼い主が頑張ったしつけが間違っていたのかも
ゆっくりするだけ!? なぜか犬に好かれる人の共通点
【動画アリ】甘え上手すぎる! 背後から「うまうま」をおねだりするワンコの可愛い行動
【動画】降り続いていた雨が上がり、お散歩に行くのが嬉しいグレート・ピレニーズ

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。