冷たいけどかわいい…♡ 愛猫に「塩対応」される飼い主さんの実態 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『冷たいけどかわいい…♡ 愛猫に「塩対応」される飼い主さんの実態』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

冷たいけどかわいい…♡ 愛猫に「塩対応」される飼い主さんの実態
2020/9/16(水) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


ニャンコって、クールなイメージが強いですよね! そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん683名に「愛猫に『塩対応』されたことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

 


★半数以上の飼い主さんが、「愛猫に塩対応されたことがある」と回答!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


その結果、飼い主さんの55.8%が「塩対応をされたことがある」と回答しました! 飼い主さんたちは、愛猫にどんな塩対応をされてしまったのでしょうか…?  この記事では、飼い主さんたちが答えてくれたエピソードの一部を紹介します。

 


★基本、塩対応…(笑)

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


まずは、「愛猫は基本、塩対応」と答えてくれた飼い主さんのエピソードから!

「基本、塩」

 

「何されても、塩対応。めちゃめちゃ可愛い」

 

「普段から塩対応のことが多い。いつでも自由にしてる。でもたまに寄り添ってくるとめちゃくちゃ可愛い」

 

「塩対応も喜ぶ下僕です」

 

「呼びかけても完全無視」

 

「話しかけたら猫パンチ」

 

「全力のラブコール無視」

 


★抱っこしたり、撫でたりしようとすると…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


抱っこしたり撫でようとしたときに、愛猫に塩対応されたという飼い主さんも多いみたい!

「いつもは抱っこ好きなのに、気分じゃないと猫キックされる」

 

「抱っこしたくて寄っていったら、猫パンチされた」

 

「足に飛びついて抱きついてきてくれたから、抱きかかえようとしたら、逃げられた(笑)」

 

「抱っことアピールしてきたのに、抱っこした瞬間逃げて行く」

 

「しっぽを立てて寄ってきたので、抱っこしようとしたら、ぴゅーっと逃げていった」

 

「抱っこしようとすると目の前からゆっくり歩き去り、去った先で振り返る」

 

「自分からの抱っこは好きでも、強制される抱っこは18年経ってもキライらしい」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


「撫でていたのにスッと立ち去る」

 

「撫でても無表情」

 

「撫でようとすると、前足で手を押し戻される」

 

「撫でてあげようと手を近づけたら、後ろ足1本で阻止された(笑)」

 

「私の横を通り過ぎようとしたとき、体を撫でてやろうと手を出したのに、さっさと行ってしまった」

 

「撫でたらその部分を毛繕いされた」

 


★ツンデレ…?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


ツンデレのような塩対応をされちゃうという声も…!

「いつもは甘えん坊なのに、遊んであげようとしたらプイっと他人顔になり離れて行った」

 

「すりすりとすり寄ってきたのに、突然、触られるのを嫌がるとき」

 

「来るとみせかけて、くるっとUターン」

 

「ワタシの見えるところでゴロンしてるから近寄ったのに、即、距離をとられました」

 

「出かけた直後は鳴いて探し回っているのに(ウェブカメラで確認)、急いで帰宅したときは知らんぷり。『へー、帰ってきたんだ』っていう感じなんです」

 

「少し前までベタベタ甘えていたのに、急に素っ気なくなる」

 


★よかれと思ってやったら…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


最後は、よかれと思ってやったのに、愛猫にまさかの塩対応をされてしまったというエピソード!

「喜ぶ姿を想像しながら新しいおもちゃを『じゃじゃーん!!』と出したが、まったく無反応」

 

「お誕生日に手作りケーキを出したら見向きもされなかった」

 

「愛猫にかまってアピールをされたと思い、手を差しのべたら完全スルー」

 

「可愛いと撫でたら、即、手ではらわれた」

 

「ハイテンションで遊びに誘ったのに無視された」

 

「ご飯の催促に全力で応えたにもかかわらず、食べたいご飯じゃなかったみたいで、スルー」

 

「帰ってきたときにお出迎えしてくれたので、撫でようと手を伸ばしたら逃げられた」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


愛猫に塩対応をされてしまう飼い主さん。でも、なんだかんだいって、飼い主さんもそんな愛猫の対応を楽しんでいるかも…♡? 

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.113』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

想定外だった? 猫を飼ってみてわかった理想と現実のギャップ
猫と一緒に暮らして実感!「だから猫が好き♡」と思う瞬間
理解したうえで検討したい! 「猫を飼うと大変なこと5つ」
猫がお留守番を「寂しいな」と感じたときに見せる2つの行動
大好きなパパさんママさんに、気持ちがこもりすぎて「強めの肩たたき」で恩返しをする猫♡

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。