猫が「あご乗せ」するときの気持ち 猫は何でもあごを乗せる!? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫が「あご乗せ」するときの気持ち 猫は何でもあごを乗せる!?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫が「あご乗せ」するときの気持ち 猫は何でもあごを乗せる!?
2020/9/8(火) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫が物や飼い主さんの体などにあごを乗せている状態を表す「あご乗せ」。脚や腕にあご乗せされると、かわいさのあまり動けなくなってしまいますよね。そもそもあご乗せしているとき、猫はどのような気持ちなのでしょうか? 猫があご乗せをする心理と、かわいいあご乗せ画像をご紹介します。

 


★どうしてあご乗せするの?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫のあごの下には、臭腺(しゅうせん)というにおいの分泌器官があり、この臭腺からはにおいとともにフェロモンが放出されています。自分の縄張りを示したり、所有権を主張したりするために、あごを物に乗せてこすりつけることがあるのです。また、猫は自分であごをなめることができないため、あごがかゆいときに物にこすりつけたりすることもあります。

 


★あご乗せに隠れているのはどんな気持ち?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


抱っこしているときや隣にいるときに、猫が人の体にあごを乗せてくることもありますよね。なかには飼い主さんに甘えてあご乗せしたまま、気持ちよくなって寝てしまう猫も。うっとりした表情であご乗せしている場合は、猫がリラックスしている証拠です。また、窓辺にあごを乗せている場合は、外が見たい、太陽を浴びたいと思っているのかもしれません。

 

 

★かわいいあご乗せ画像をご紹介!

 

みなさんの愛猫は、何にあご乗せをしますか? ここからは、「ねこのきもちアプリ」に投稿された、かわいいあご乗せ画像をご紹介します。

 


テレビのチャンネル変えもあご乗せのチャンス!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんの腕にしっかりとあごをフィットさせているのは、サビ猫のちびちゃん。チャンネルを変える一瞬も、飼い主さんにくっついていたいという気持ちが表れています。

 


今にも寝落ちしそうなあご乗せ?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


寝るときの体勢があご乗せというキジトラのはっさくちゃん。今にも眠りにつきそうなウトウトした感じから、リラックスしていることが伝わってきます。この後どんな夢を見るのか、気になりますね。

 


おもちゃにあご乗せ♪

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


おもちゃにあごを乗せているのは、セルカークレックスのROMYくん。リラックスした表情とモフモフの被毛に、こちらも癒やされます?自分の好きなものに囲まれて幸せなのは、猫も人も同じようですね。

 


プレゼントされた枕にあご乗せ♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


お気に入りのあご乗せ枕にご満悦なミケのミーちゃん。この枕はミーちゃんが大好きなお父さんからもらったものだそう。幸せな気持ちが表情から溢れていますね!

 

 

見ているこちらまでも癒やされる猫の「あご乗せ」。理由を見てみると、マーキングの意味も含まれていました!これまでも飼い主さんに甘えながら、こっそり「飼い主さんは自分のもの」というアピールをしてきたのかもしれません。

猫があご乗せする理由を知った今、もっと愛猫のことが愛おしく感じられるのではないでしょうか。しぐさの意味を知って、愛猫とステキな毎日を送ってくださいね。

 


参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第10回 あご乗せ 家にあるものは何でもあご枕|すばらしきニャン語の世界』
文/Yumi


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

“あごのせ猫”ってどうして可愛いの!?
似ちゃう!? 母猫の「クセ」を完全に受け継いだ子猫がかわいすぎ
猫からのニャモーレ♡ チョコンと"あごを乗せる"しぐさの意味、知ってますか?
猫のあごが汚れてる!?黒いブツブツの正体は「猫ニキビ」だった
兄のしっぽが好きすぎる妹ニャンコ? ぐぐーっと手を伸ばして…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。