愛され飼い主さんがしてもらえる♡ 猫からの愛情表現 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『愛され飼い主さんがしてもらえる♡ 猫からの愛情表現』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

愛され飼い主さんがしてもらえる♡ 猫からの愛情表現
2020/9/8(火) 18:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫にとって飼い主さんは特別な存在。じつは四六時中、猫は飼い主さんに愛情を伝えているんです。飼い主さんにとって、猫からの大好きサインはひとつも見逃したくないもの。そこで今回は、愛され飼い主さんだからこそしてもらえる、猫からの愛情表現をご紹介します。

 


★チョンと鼻チュー

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫同士が鼻を寄せ合って、お互いのニオイを嗅ぐことには、挨拶の意味がこめられています。挨拶は気を許した同士でしか行いません。そのため、飼い主さんに鼻を近づけてまるで鼻チューのようなしぐさをしてくるのは、信頼を表現しているといえます。飼い主さんとの間にしっかりと信頼関係が築けているのでしょう。

 


★飼い主さんのあとをトコトコついて行くよ♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫が飼い主さんの行く先々についてくることはありませんか?  これは、飼い主さんの行動を把握しておきたいからなんです。とても甘えん坊な猫によく見られるしぐさで、かまってもらえるタイミングを探っているんです。もしかしたら、愛する飼い主さんをずっと束縛していたいのかも?  しれませんよ(笑)。

 


★コロンとお腹を出すよ♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


お腹は猫にとって急所のひとつ。そのため、お腹を見せるしぐさは猫同士で遊びを誘うときに見られますが、普段は見せるのを嫌がります。しかし、飼い主さんの前ではコロンと横になってお腹を見せることが。それは、飼い主さんに心を許しているからなんです。大好きな飼い主さんに甘えているサインなので、ぜひ応えてあげてくださいね。

 


★飼い主さんをじーっと見ながら爪をとぐよ♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫が爪をとぐのは、いつでも狩りができるように爪の鋭さを保つため。飼い猫でいうと、遊びの準備をしているといったところです。そんな爪とぎをしているとき、飼い主さんの方をじーっと見つめていることってありませんか?  これは、「飼い主さんと遊びたい!」という気持ちの表れ。つまり、飼い主さんと遊ぶ気満々で、準備運動していると思ってあげましょう(笑)。

 


★目を細めてうっとり顔になるよ♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


ふと猫を見てみたら、うっとりした顔でこちらを見ていることってありませんか?  猫はまどろむとき、目を細めてうっとり顔になります。飼い主さんに向かってしているのは、見ているだけで幸せな気分になっているからでしょう。「は~♡ 飼い主さんのことが大好きだにゃ~」なんて考えているのかもしれませんね。絆のある人にしか見せないしぐさに、飼い主さんも思わずうっとりしてしまいそう♡

 

 

みなさんは猫からの愛情表現に気づいていましたか?  猫は飼い主さんのお世話なしでは生きられません。母猫のように慕っている飼い主さんのことが、大大大好きなんです。ぜひ、こんな可愛いしぐさをしてもらったときは、気持ちに応えてあげてくださいね。

 


参考/「ねこのきもち」2018年6月号『愛情表現のしぐさが丸わかり 毎日は猫からのNyamore(ニャモーレ)に溢れてる!』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
文/ishikawa_A


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

あなたはどっち? 猫を飼うのに向く・向かない人の特徴
猫の放し飼いはデメリット!でもまだ放し飼いしますか?
今も昔も「可愛い天使」と反響 人気マンチカンのベビー時代の姿に癒される
「猫がいれば恋人はいらない」と思う飼い主 赤裸々なホンネとは…?
「人をダメにするソファ」で完全にダメになる猫 くつろぎすぎた姿に悶絶

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。