マンネリ解消へ! 猫がときめく「おうち遊び」テク | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『マンネリ解消へ! 猫がときめく「おうち遊び」テク』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

マンネリ解消へ! 猫がときめく「おうち遊び」テク
2020/8/20(木) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


人同士と同様に、人と猫も付き合いが長くなるとお互いにマンネリ気味に感じることもあるようです。飼い主さんと猫の場合は、信頼関係が築けているからこそのマンネリの場合もあるのだとか! 猫とのんびり暮らせているのは悪いことではないけれど、ときどき生活の中にときめきがあると嬉しいですよね♪ 今回はマンネリ化しやすい「遊び」について、飼い主さんができるひと工夫を紹介します!

 


★猫が遊びに飽きてるかも…? マンネリチェック

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


まずは、愛猫との遊びがマンネリ気味になっていないか、下記をチェックしてみてください。

 


□愛猫をおもちゃで遊びに誘っても、ノリが悪く感じる

 

→ 新しいおもちゃを見せると目をランランと輝かせるのに、1カ月後には飽きてしまって、もう見向きもしないというケースも多いかも。悲しいことに、そのままお蔵入りになるおもちゃも……? 

 


□遊びの途中で愛猫が飽きてしまう

 

→ 猫のノリが悪いとき、飼い主さんも惰性で遊ばせてしまうことがありませんか?  それだと長続きしないことも。

 


□遊び方のバリエーションがワンパターン

 

→ 同じ人が遊ばせていると、どうしても遊び方がワンパターンになりがちに。猫に「その遊び方、飽きたよ」という表情をされてしまうことも……。

いかがでしたか?  当てはまるものはありましたか? 

 


★おもちゃにプラス1アイテムで遊びのパターンを増やそう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


ある調査によれば、猫は犬よりも飽きっぽいという結果も出ているのだそうです。そんな猫たちには、つねに新鮮な気持ちで遊んでもらいたいですよね。ここからは、いつものおもちゃに「プラス1アイテム」で遊び方のパターンを増やせる工夫を紹介します。

 


①じゃらしおもちゃ+猫タワー

 

©ねこのきもち


猫タワーがある家では、じゃらしおもちゃと猫タワーを組み合わせて「上下運動」で遊ばせてあげましょう。じゃらしを上段下段と動かすことで、獲物が動いているように見えます。獲物に見立てたおもちゃをリアルに動かして猫に捕獲させてあげると、狩猟本能を刺激できるでしょう。

 


②じゃらし+紙袋

 

©ねこのきもち


じゃらしに紙袋をプラスしてひと手間加えるだけでも、重宝する遊び道具に! 紙袋の底に直径3cmほどの穴を開けたら、外側からじゃらしおもちゃを差し込んで、出し入れして猫を刺激してみてください。袋の中の獲物に猫が興味を持ったら、大成功です! 紙袋がない場合は、段ボール箱でも同じように遊べます。

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


たとえ同じおもちゃでも、場所を変えてみたり、何かを加えてみるだけで新しい刺激になって、猫が新鮮な気持ちで遊ぶことができます。遊び方でも、おもちゃ全体を見せるのではなく、一部をチラ見せするなど工夫してみると、もっと盛り上がると思います。

「#Stay Home」で愛猫との関係がマンネリ気味だという飼い主さんは、ぜひ刺激を感じられる遊びの工夫をしてみてくださいね!

 


出典/『ねこのきもち』2018年2月号「マンネリ解消しよう!」(監修:帝京科学大学助教、動物看護師 小野寺 温先生)
文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

ピタッ♡ 猫がくっついて離れないのは野性時代の名残だった?
猫が"触られたくない"体の部位、"うれしい"部位
愛情のつもりが…飼い主さんが愛猫にやりがちな「コミュハラ」4つ
乾燥する時期は要注意! 猫からフケが出てきたときのお手入れ方法
子猫のことが可愛すぎて眠れない兄猫 「可愛さが渋滞してる」と話題に

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。