かわいいけどどうして?愛犬がひざの上を好む理由 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『かわいいけどどうして?愛犬がひざの上を好む理由』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

かわいいけどどうして?愛犬がひざの上を好む理由
2020/7/26(日) 15:10配信 いぬのきもちWeb編集室


犬が飼い主さんのひざの上でくつろいでいる姿は、犬を飼っていない人でも1度は見たことがあるのではないでしょうか。とっても可愛くて、見ているだけで癒されますよね♡
そこで今回は、飼い主さんのひざの上でくつろぐ“ひざのり犬”の画像をご紹介♪ まずは、犬が飼い主さんのひざの上にのる理由から見ていきましょう!

 


★犬が飼い主さんのひざの上にのる理由とは

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


犬が飼い主さんのひざの上にのるのは、甘えたい・そばにいたい・大好きという気持ちの表れです。「大好きな飼い主さんのそばにいたい」という、犬の愛情表現のようなものだとか。

飼い主さんにとっては“いつものこと”かもしれませんが、実はとっても“特別な気持ち”が隠されていたようですね。ではここからは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された可愛い“ひざのり犬”たちをご紹介します♪

 

 

★「いぬのきもちアプリ」で発見!可愛すぎる“ひざのり犬”たち

 


ラブラドール・レトリーバーのつくしちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


まずご紹介するのは、ラブラドール・レトリーバーのつくしちゃん。
初めてのお散歩で疲れてしまったのか、飼い主さんのひざの上で寝てしまったそうです。
犬は飼い主さんに触れていると安心できるそうなので、リラックスして寝てしまったのかも……? 

 


チワワのヒナちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


続いては、にっこりと笑った表情がキュートなチワワのヒナちゃん♡
ヒナちゃんはお姉ちゃんのひざの上が大好きなんですって。とっても幸せそうですね!

 


ビーグルの宙ちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


ビーグルの宙ちゃんは、飼い主さんのひざの上でヘソ天ポーズ♡
“リラックスモード全開”といったところでしょうか。

ちなみに、犬が飼い主さんのひざの上でお腹を出したり、大の字になったりしているときは、完全に気を許している証拠だそうですよ。

 


トイ・プードルのこむぎちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


大好きな飼い主さんのひざの上でガムを食べているのは、トイ・プードルのこむぎちゃん。
「好きな人のそばで食べるガムは格別においしい」……そんな声が聞こえてきそうです♡

 


柴のあんこちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


最後は、柴のあんこちゃんをご紹介!
お散歩中に飼い主さんのひざの上にのっているときの1枚なのだとか。
その穏やかな表情から、飼い主さんに対する“大好き”という想いが伝わってきますね。

 


★愛情表現の“ひざのり”なら十分に甘えさせてあげて

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


どの子もとっても可愛くて、癒される画像ばかりでしたね!

実は、犬は愛情表現以外にもマウンティングの意味で、ひざの上にのるケースもあるそうです。ひざから降ろして、唸るなどの問題行動をとるなら、それはまさに“順位付けをしていた”ということ。そのときは、ひざにのせないようにしましょう。

とはいえ、犬が飼い主さんのひざの上にのる1番の理由は、愛情表現? 愛犬がひざの上にのってきたら、十分に甘えさせてあげてくださいね。

 

いぬのきもち WEB MAGAZINE|膝の上に乗るのが好きな愛犬…甘えじゃない意外な理由も!

 

 


参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『膝の上に乗るのが好きな愛犬…甘えじゃない意外な理由も!』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬の“脚クロス”。実は飼い主さんとって、なんともうれしい理由が……!?
犬は飼い主さんに「忠誠を誓う」動物なの? 専門家の見解は…
犬の「見抜く力」に驚き! 飼い主さんの「見抜かれ」エピソード
ボール遊び大好きワンコと興味ないワンコの温度差がおもしろい♪
『もう食べていい?』二人しておやつをじーっと見つめるワンコたちにキュン♡

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。