もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、「次に猫を迎えるなら、どの猫種がいい?」 最も多い支持を得た猫種・・・についてです。
≪以下転載≫
「次に猫を迎えるなら、どの猫種がいい?」 最も多い支持を得た猫種
2020/2/22(土) 20:35配信 ねこのきもちWeb編集室
「猫」といっても、見た目や特徴などさまざま。同じ猫種であっても、毛色や模様の出方など違いがあって、どのコも素敵ですよね。猫には本当にいろんな種類のコがいますが、みなさんは「次に迎えるならこんなコがいいな」などと、考えたことはあるでしょうか?
★次に猫を迎えるなら、どの猫種がいい?
そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「次に猫を迎えるなら、どの猫種がいいか」について、アンケート調査を実施してみることに!
回答者には、「スコティッシュフォールド」「アメリカンショートヘア」「ブリティッシュショートヘア」「エキゾチックショートヘア」「マンチカン」「ノルウェージャンフォレストキャット」「ラグドール」「ロシアンブルー」「Mix」の中から1つ選んでもらい、その理由もあわせて答えてもらいました。この記事では、飼い主さんたちに多く選ばれた「トップ5の猫種」をランキング形式で紹介します。
★第5位:ロシアンブルー
まず、第5位にランクインしたのは、回答者の5.0%が選んだ「ロシアンブルー」! グレーのキレイな毛色と、魅力的なグリーンの瞳、気品にあふれた表情が印象的ですよね。
ロシアンブルーは頭がよく、飼い主に忠実で懐きやすいために「犬のような猫」と例えられることもしばしばあるのだそうです。ロシアンブルーが好きだと回答した人たちからは、次のような声が寄せられました。
「頭もいいし、毛色もキレイだし瞳の色もキレイなので」
「綺麗な姿に憧れる」
「美しい毛色とシュッとした顔が魅力」
「今も、ロシアンブルーで、姿も美しく、運動神経抜群だから」
「気品があるから」
「グレーの毛色とクールなイメージに憧れる」
★第4位:アメリカンショートヘア
第4位は、回答者の6.0%が選んだ「アメリカンショートヘア」! 人懐っこい表情や筋肉質でたくましいボディが特徴的です。
アメリカンショートヘアは、おだやかな性格で遊び好き♪ また、人やほかの猫ともすぐ仲よくなれるなど、とってもフレンドリーなコが多いようです。アメリカンショートヘアが好きだと回答した人たちからは、次のような声が寄せられました。
「人との生活に馴染みやすい」
「アメリカンショートヘアが好きだから!」
「今もアメショーだから」
「穏やかで人が好きなところ」
「キリッとした凛々しさ」
「人懐っこいから」
★第3位:ノルウェージャンフォレストキャット
第3位は、回答者の7.0%が選んだ「ノルウェージャンフォレストキャット」! 大きな体と、美しい長毛が魅力的ですよね。
ノルウェージャンフォレストキャットは、穏やかで人懐っこい性格、社交的であることなどから、猫初心者でも飼いやすい猫種ともいわれているそうです。ノルウェージャンフォレストキャットが好きだと回答した人たちからは、次のような声が寄せられました。
「おっきな猫もいいと思うので」
「大きくてムクムクな姿に惹かれるから」
「性格が大人しいようなので。長毛の毛並みなど」
「大きな猫が好きなのと、今のノルちゃんが甘えてきて可愛い」
「凛とした顔が好き」
「現在の愛猫。もふもふで極上の被毛に魅了されているので」
★第2位:マンチカン
第2位は、回答者の9.0%が選んだ「マンチカン」! 短い足と、まんまるなお顔がとっても愛らしいですよね。
マンチカンは活発で社交的なタイプが多く、ほかの猫種に比べて、赤ちゃんや猫、ほかの動物とも良好な関係を築けることができ、協調性や順応性が高いともいわれているようです。マンチカンが好きだと回答した人たちからは、次のような声が寄せられました。
「手足が短いマンチカンの姿が大好きです」
「今の子がマンチカンだから」
「あの短い足で動き回るのを近くで見ていたい」
「足が短くてトテトテ歩くところが可愛いから」
「手足が短いからなのか、しぐさが可愛いから」
「人懐っこい性格と聞いたので」
★第1位:Mix
そして今回、第2位~5位に大差をつけて第1位に輝いたのは、回答者の57.0%が選んだ「Mix」でした。約6割もの飼い主さんから支持を得たMixですが、キジトラ・茶トラ・ミケ猫・黒・白など、毛色や柄がバリエーション豊か!
純血種に比べ、Mixはいろいろな血が入っているので、たくましく育つ傾向があるともいわれています。Mixが好きだと回答した人たちからは、次のような声が寄せられました。
「どんな色、柄でもそれぞれ特徴があり可愛い」
「MIXは多種多様な性格で可愛さも半端なく体も丈夫だから」
「色あいも模様もオンリーワンなところ」
「やっぱり、MIXの可愛いさは最高で、今までMIXしか飼ったことがないので」
「できれば、保護猫ちゃん。今の子に癒され幸せをもらったので、次の子に、愛情と、癒しをお返ししたいです」
「どの猫種でもいいけれど、保護猫を迎えたい。保護猫はMIXが多いので」
特徴は違ったりしますが、猫種に関係なく、猫はみんな可愛いですよね。回答者からは、「種類にこだわらず、保護猫を迎えたい」「種類は関係ない。巡り合えた子が1番」などという声も多く寄せられていました。みなさんは、次に猫を迎えるならどのようなコを迎え入れようか考えていますか?
『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫飼いさん聞きたい!猫の魅力について』
(猫の特徴については、『猫図鑑』を参照しています)
文/雨宮カイ
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★はぁ…たまらん「愛猫がかわいすぎてヤバい!」と悶絶する瞬間
★「可哀想かわいい…」 エアコン業者の来訪で怯える猫が隠れた場所に驚き
★靴下が盗まれる事件が多発! おとり捜査をすると…可愛すぎる「犯ニャン」だった
★ゴハンを食べて「これじゃない!」 ニャンコ、まさかの抗議に出る
★ムニャムニャ…ニャンコが飼い主さんの膝の上で寝落ちする瞬間
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。






