いびきではない? 猫の鼻がぶーぶー鳴るときに考えられること | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、いびきではない? 猫の鼻がぶーぶー鳴るときに考えられること・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

いびきではない? 猫の鼻がぶーぶー鳴るときに考えられること
2020/2/22(土) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


眠っているときに、猫が鼻をぶーぶーと鳴らすのを聞いたことがある人もいるでしょう。いびきのようで可愛いですが、場合によっては病気の疑いも考えられるのだそうです。今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに。

 


★猫が鼻をぶーぶー鳴らすときに考えられる原因

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

――猫が寝ているときなどに鼻をぶーぶーと鳴らしている場合、どのようなことが考えられますか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫が鼻をぶーぶーと音をたてて鳴らす場合、寝ているときに一時的に鳴る場合であれば、ただのいびきのこともあります。その場合は、あまり心配しなくてもいいでしょう」


――心配なのはどういったケースですか? 

獣医師:
「注意が必要なのは、寝ているときだけでなく起きているときにも継続して音が鳴っている場合です。たとえば、感染症やアレルギーなどによる鼻炎、鼻の中の異物(草や種など)やポリープなどが存在することが疑われます」


――いろんな原因が考えられるのですね。病気によって鼻の音が鳴ってしまうこともあるとは…心配です。

 


★ぶーぶーと鼻を鳴らすのが続く場合は、動物病院へ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

獣医師:
「ぶーぶーという音が継続して鳴っている場合は、かかりつけの動物病院を受診して指示を仰ぎましょう。鼻を鳴らすだけでなく、呼吸が早い、開口呼吸をする、鼻汁、鼻出血、くしゃみをするなど、ほかの症状がある場合も受診が必要です」


――いつもと様子が違うな…と思ったら放置せずに、獣医師に診てもらうことが大切ですね。

獣医師:
「そうですね。鼻の音が鳴るという症状でも、原因はいろいろあります。原因によっても処置の仕方や治療法は違ってきますので、とにかく異変に気づいたら動物病院に行くようにしてください」


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が痛みを隠しているときの行動 つらいのを我慢する理由
すぐに受診が必要かも!? 「ほっとくとNG」な猫の行動とは
水の飲み方でわかる愛猫の異変 2つの項目に当てはまれば受診を
完全にシンクロしてる!同じポーズで眠るニャンコ5連発
ここはどこニャ。大胆な寝相を見せる子猫ちゃん、起きてびっくり?


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。