もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、誤った思い込みで接していない? 猫のしぐさとホントの気持ち・・・についてです。
≪以下転載≫
誤った思い込みで接していない? 猫のしぐさとホントの気持ち
2020/1/1(水) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室
猫が見せる何気ない行動やしぐさ。もしかしたら、それらの意味を誤って解釈していることがあるかもしれません。誤った思い込みのままコミニュケーションをとっていては、猫にも人にもよくないですよね。
そこで今回は、誤って思い込みしがちな猫の行動と、本当の意味を解説します。
★「ごめんなさい」と反省していると思いきや……
愛猫がいたずらをしたときなど、叱るとごろーんと転がってお腹を見せてくることはありませんか?「ごめんね、もうしません」と言っているようにも見えるこのしぐさ。
じつはこのとき、猫は叱られていると思っていません。
飼い主さんは叱っているつもりでも、猫にはほとんど通じていないのです。それどころか、飼い主さんが自分に何か言っていると思って、「遊ぼう♪ かまって~♪」とアピールしているのです!
★「触られたくない」と思いきや……
愛猫に触れたら、その部分をペロペロすることってありますよね。「触られたくないのかな?」なんてがっかりしていませんか?
じつは、これは触られるのが嫌なのではなく、ほかのニオイがついて落ち着かないので、舐めて自分のニオイに戻しているのです。
猫は自分の体を自分のニオイに保ちたいのですね。
★「照れ隠し」と思いきや……
愛猫がジャンプに失敗したときに、わき腹を舐める姿をみて、「恥ずかしいからごまかしているな」と思っていませんか?
じつはこの行動は、見ている誰かに対して行っているのではありません。
猫が動揺を落ち着かせるための転位行動のひとつで、自分に向けての行動なんです。つまり、「落ち着け、落ち着け」と取り繕っているのですね。
★「嫌がらせ!?」と思いきや……
まず、猫には「嫌がらせをしよう」という感情はありません。
そのため、お留守番中などに飼い主さんの帰宅が遅いからと、ゴミ箱など散らかしていても「帰りが遅いのが悪いんだよ!」なんて嫌がらせのつもりは一切ないのです。
たまたま時間があり、面白い遊びを見つけただけなのでしょう。
反省していると思っていたら「遊ぼう」というアピールだったり、ゴミ箱を散らかすので「嫌がらせ?」と思っていたらただ面白くてやっているだけだったりと、猫の行動やしぐさには、意外と誤った思い込みをしがちなものがあるんですね。
勘違いしたままコミュニケーションをとらないようにするためには、人との違いを知ったうえで猫の行動を見ることが大切です。ぜひ本当の意味を理解してあげたいですね。
参考/「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ishikawa_A
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★愛猫の目をじーっと見つめ返す行為 猫の本音は意外なものだった!?
★ハッピーサインを要チェック♪猫が「うれしい!」時にするしぐさ
★猫も落ち込むし怒ってるニャ!マイナス感情を見逃さないためには?
★「理解したうえであえて言うことを聞かない」猫も…!猫は人の言葉をどこまで理解できるのか
★拝むと縁起が良いかもかわいすぎる「お正月ニャンコ」4選
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。



