もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、猫が活発になる夜の時間帯には「大好きサイン」がいっぱい!・・・についてです。
≪以下転載≫
猫が活発になる夜の時間帯には「大好きサイン」がいっぱい!
2019/12/26(木) 7:10配信 ねこのきもちWeb編集室
毎日の生活の中で発せられる、猫の「大好きサイン」に気付いていますか? 今回は、猫がもっとも活発になるといわれる、夜の時間帯の「大好きサイン」をいくつかご紹介します。何気ないしぐさや行動も、実は愛情表現かもしれませんよ!
★帰宅すると玄関で待っている
夜仕事が終わって帰宅すると、猫がドアの前で待っていたということはありませんか?
猫は聴力が優れているため、飼い主さんの足音を聞き分けられるといわれています。足音を判断してドアの前で待つということは、飼い主さんの帰りをとても心待ちにしていたのでしょう。
留守番中の寂しい気持ちを払拭してあげるためにも、玄関先でスリスリするなどして、愛猫を落ち着かせてあげるとよいですね。
★おもちゃを持ってくる
「夜は飼い主さんは遊んでくれる!」とわかっているのか、夜になるとおもちゃを持ってくる猫も多いようです。
猫がおもちゃを運んでくるのは、「遊んでほしい!」という強いアピールなので、しっかりと応えてあげましょう。
たとえば、「おもちゃを投げて拾わせる」「フードを隠して探させる」など、コミュニケーションがとれる遊びがおすすめ。愛猫との絆をより深める時間にしていきましょう!
★お風呂上がりに近寄ってスリスリしてくる
この行動は、もともとは仲の良い猫同士に見られる行動です。
飼い主さんの入浴後、素肌にスリスリやペロペロするのは、その人を信頼している証拠。飼い主さんに自分のニオイをつけて、安心したいのでしょう。
ただし、猫アレルギーの人の場合、素肌に直接スリスリされると症状が出る心配も。その場合は、入浴後に猫を脱衣所に入れないようにしましょう。
★一緒に寝室へ行って寝る
猫は警戒心が強いため、寝床には安全な場所を選びます。つまり、飼い主さんのそばで寝るということは、「一番安らげて安心できる場所」だと感じているのでしょう。
とはいえ、猫は束縛を嫌う動物ですので、布団から出て行こうとした場合には無理に布団にとめず、自由にさせてあげることが大切です。
★サインに気づいたら応えてあげて
一見素っ気ないと思われがちな猫ですが、飼い主さんに対してたくさんの「大好きサイン」を送ってくれていることがわかりました。
夜は猫と向き合うの時間がを確保しやすい飼い主さんが多いと思うので、サインに気付いたらしっかりと応え、猫との関係を深める素敵な時間にしていきましょう!
参考/「ねこのきもち」2016年3月号『朝・昼・夜…猫の愛情表現はとっても豊かです!気付いてあげたい猫からのLOVEサイン』(監修:帝京科学大学助教 動物看護士 小野寺温先生)
文/nishiyuka
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★愛猫の目をじーっと見つめ返す行為 猫の本音は意外なものだった!?
★猫って飼い主さんに「遠慮する」ことがあるの? 3つのシーンで検証
★猫も人間と同じような気持ちがある?ない? 本当はこんなことを思っています
★愛猫からの「大好き」アピールの応え方は?愛情に応えすぎるのもNG
★出たくニャイ…ダンボールハウスの中に必死でとどまろうとする猫
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。




