プロに聞く!見たまんまの猫のかわいさをスマホで撮る方法 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、プロに聞く!見たまんまの猫のかわいさをスマホで撮る方法・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

プロに聞く!見たまんまの猫のかわいさをスマホで撮る方法
2019/12/8(日) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


「ねこのきもち」本誌読者にとったアンケートによると、9割以上の人がスマホを使っていました。でも、スマホで撮った愛猫の写真を「なんかイマイチ……」と思っている人も多いよう。

 

そんな飼い主さんたちの悩みを解決するべく、カメラマンでスマホ撮影の達人である水野さち子さんに、見たまんまの猫のかわいさをスマホで収める方法を解説してもらいました。

 


★知っておきたい スマホ撮影のキホン

 

猫はジッとしていてくれないので、瞬間的に見せるしぐさや表情をとらえるのは難しいもの。まずはスマホでスムーズに撮るための基本を覚えましょう。

 

©ねこのきもち

 


準備のポイント

 

 

●フラッシュを使わない「ねこ仕様」に設定する

 

フラッシュ撮影は猫を驚かせてしまうのに加え、強い光により目に悪影響を及ぼす恐れも。猫は一度嫌な思いをすると、それ以降もスマホを避ける可能性があるので、フラッシュ機能はつねにオフにしましょう。

 

スマホをカメラの設定にして、フラッシュマークをタップすると下のような画面になるので「OFF」を選んで。※スマホの機種によって異なります。

 

©ねこのきもち

 


●レンズは定期的に拭いておく

 

レンズが汚れていると、画像がボケてしまいます。レンズ用クロスやメガネクロスなどで、定期的に拭いておきましょう。

 

 

★撮影はスマホをできるだけ動かさないようにする

 

猫のように動きが素早い被写体の場合、どうしても手ブレしてしまいがち。スマホはしっかり持って、脇をしめて構えると安定します。また、シチュエーションにもよりますが、スマホを床に置くなど、何かに固定して撮影するとブレにくくなるでしょう。

 


持ち方

 

 

●ヨコ向き

 

脇をしめ、両手でしっかり持って構えて。レンズに指をかけないように。

 

©ねこのきもち

 


●タテ向き

 

小指でスマホの下部を支えると、ブレ防止と落下防止になります。片手持ちのときはスマホ用

 

リングを付けると、さらに安定。

 

©ねこのきもち

 


固定の仕方

 

 

●床に置いて

 

猫が床にいるときには、スマホを床に固定すると、撮りやすくなります。

 

©ねこのきもち

 


●膝の上にのせて

 

少し上から撮りたいときは、あぐらをかいた膝の上にスマホをのせて。

 

©ねこのきもち


今回紹介した基本を押さえれば、スマホでのスムーズな撮影ができるようになるはず。「かわいい!」と思った一瞬を撮り損ねないようにして、スマホのアルバムを愛猫のベストショットでいっぱいにできるといいですね。

 


参考/2019年10月号『見たまんまのかわいさをスマホで撮りたい(監修:カメラマン 水野さち子さん)』
文/浪坂一
撮影/佐藤正之
※この記事で使用している画像は2019年10月号『見たまんまのかわいさをスマホで撮りたい』に掲載されているものです。


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫の魅力は「横顔」にあり!愛猫の“美横顔”を撮影するテクニック
まん丸おめめやリラックス顔を写真に!猫をもっとかわいく撮るコツ
【トリセツ】これで完璧! オス猫が大満足する7つのこと
気付いてる?猫が見せる朝のLOVEサイン早朝から起こしに来るのも愛情表現なの?
インスタで見つけた!「鼻まわり汚れ隊」のかわいい猫ちゃん大集合


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。