愛犬の留守番、最近は「プロに預ける」という選択肢もあるんです! | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、愛犬の留守番、最近は「プロに預ける」という選択肢もあるんです!・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

愛犬の留守番、最近は「プロに預ける」という選択肢もあるんです!
2019/11/23(土) 21:05配信 いぬのきもちWeb編集室


愛犬の留守番、さまざまな事情から「愛犬だけを残して出かけることが不安」という飼い主さんもいるのではないでしょうか。そんな飼い主さんにご紹介したいのが、犬専用の預かり施設。最近は「預ける留守番」という選択肢も増えているのです。

 


★犬の保育園・幼稚園

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

ここ最近、全国各地に増えてきている犬の預かり施設。「犬の保育園」「犬の幼稚園」「犬の児童館」など、施設の名称はさまざまで、預かりプランなども各施設によって異なるようです。管理者のもとでほかの犬と遊んだり散歩に行ってもらえたりするだけで、愛犬にとってはいい刺激になるようなので、愛犬の社会性UPにも役立ちそうですね!なかには、預かり中心の施設だけでなく、しつけ教室を兼ねているところもあるので、通わせたい場合は、施設ごとの情報をしっかりと下調べしましょう。

 


★たとえば「いぬのほいくえん Can!Do!Jr.」では…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

東京都世田谷区にある「いぬのほいくえん Can!Do!Jr.」は、しつけや社会化トレーニングを行ってくれる施設です。犬のしつけのプロが、基本的なしつけや、犬が苦手になりやすいものや音、お手入れなどに慣れさせる練習を行ってくれます。「ほいくえん」という名称ですが、成犬やシニア犬の入園も可能。送迎サービスも実施しているので、忙しい飼い主さんにとってはうれしいですね。季節のイベントなども実施しているそうなので、愛犬も楽しく通えそうです!

 


★犬のデイサービス

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

元気な犬だけでなく、介護が必要な犬まで対応してくれるデイサービスも増えてきています。「用事があってどうしても出かけなければいけないけれど、ケアが必要なシニア犬を残していくのが不安」という飼い主さんの力強い味方ですね。シンプルに預かり中心の施設から、さまざまなケアをしてくれる施設まで、デイサービスにもいろいろあるので、愛犬の状態によって預ける施設を検討しましょう。とくにシニア犬は環境の変化にストレスを感じやすいので、いきなり預けるのではなく、まずは預け先に相談を!

 


★たとえば「キュティア老犬クリニック」では…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

神奈川県横浜市にある「キュティア老犬クリニック」は、緩和ケア・リハビリ・介護医療を行うシニア犬専門のクリニックです。デイケアは、10kg未満の犬で1時間あたり600円~と良心的な価格で預かってもらえる上、体調のチェックや必要な介護のほか、希望すれば鍼灸治療や整体なども行ってくれます。デイサービス中の愛犬の様子についても報告書に細かく記載してくれるそうなので、飼い主さんも安心ですね。

※執筆当時の料金です。

 

 

愛犬の留守番スタイル、今後は「預ける留守番」も選択肢の1つとして考えてみてもいいかもしれませんね。気になる方は、家の近くの施設をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 


参考/「いぬのきもち」2018年5月号『ハイテク家電も取り入れて、より安心・より快適に♪愛犬のためのNew留守番スタイル』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」専任インストラクター 川原志津香先生)
文/higarina


いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

お留守番中、犬はどんな気持ちなの? さみしいと思いきや実は…!
愛犬の留守番に「ハイテク家電」が◎「預ける留守番」も
留守番が苦手な犬向け! 簡単にできる留守番の練習があった
かわいすぎて罪 天使のような寝姿のチワワちゃんが大反響!
「お注射頑張ったので…」ごほうびを求めて見つめてくるシベリアン・ハスキー


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。