愛犬はどんなふうに寝てる? 「4つの寝相」でわかる犬の気持ち | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、愛犬はどんなふうに寝てる? 「4つの寝相」でわかる犬の気持ち・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

愛犬はどんなふうに寝てる? 「4つの寝相」でわかる犬の気持ち
2019/11/10(日) 21:05配信 いぬのきもちWeb編集室

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

犬の寝相にはいくつか種類があり、それを見ることによって「どんな気持ちでいるのか」を読み取ることができます。

今回、「4つの寝相からわかる心理」をいぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します!

 


★①横向きに眠る場合

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

犬が横向きに眠る場合はリラックスしている状態であり、犬にとっても楽な姿勢。夏場の暑い時期などには、横向きで寝ながら足を開いた状態で眠っていることがあります。 

 


★②丸まって眠る場合

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

丸まって眠るのは、犬の一般的な寝姿と言われています。丸まることで急所である大切な内臓を守ることができますし、寒いときにも体温を逃さないように、このかたちになって眠ります。

もし寒い場所ではない場合にこの形で眠る場合、犬は少し緊張しているかもしれません。

 


★③うつ伏せで眠る場合

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

何かあってもすぐに起き上がれる、うつ伏せの姿勢。周囲を警戒していたり、何か不安があったりする場合にこの状態で眠ります。この姿勢で熟睡するのは少し難しいでしょう。 

 


★④仰向けで眠る場合

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

いわゆる「ヘソ天」といわれる無防備な姿勢。急所であるお腹を見せている状態なので非常にリラックスし、安心しきっている状態です。周りのことはほぼ気にしていないでしょう。

 


★あなたの愛犬は?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

あなたの愛犬は、ふだんどんな寝相で寝ているでしょうか?  確認してみてくださいね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/Honoka


いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬が飼い主さんを「心配している」ときに見せるしぐさって?
思わず目を疑う! 自分を「人間」だと思っていそうな犬の実態
うちのコおもしろすぎ! 飼い主さんが目撃した愛犬の「笑える姿」

寝言で何かを言っている・・柴犬こてつくんの見る夢は
柴がハウスから出ない……実はマナーがよすぎた!?
 

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。