もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、猫はどうして舌をしまい忘れるのか…かわいすぎてグッズにもなる猫のレアしぐさ・・・についてです。
≪以下転載≫
猫はどうして舌をしまい忘れるのか…かわいすぎてグッズにもなる猫のレアしぐさ
2019/10/31(木) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室
さまざまな愛らしいしぐさで、飼い主さんたちの心を撃ち抜く罪な猫たち。その中でも、猫によってはなかなかお目にかかれないレアなしぐさが「舌のしまい忘れ」。今回は猫が舌をしまい忘れる理由や、グッズ、書籍などもご紹介します。
★猫はどうして舌をしまい忘れるの?
食事の後や眠る前など、熱心に毛づくろいや顔のお手入れをしていた愛猫をふと見ると、舌が出しっぱなし……! なんて経験はありませんか?
口元からピンクの舌がチロリとのぞく様子はなんともいえずかわいらしいですが、そもそも猫はどうして舌をしまい忘れてしまうのでしょうか。
あまりにも頻繁であれば何か病気が潜んでいる可能性もあるようなので、獣医師に相談するのがおすすめですが、基本的には「安心しきっているだけ」。
飼い主さんに心を許して、すっかり安心して暮らしているので、ついうっかりしまい忘れてしまうようです。
★愛らしい姿を堪能できる本「しまい忘れた猫」
©ねこのきもち
舌をしまい忘れる主な理由が「うっかり」や「安心」だと思うと、余計にそのしぐさが愛しく思えてきますよね。
そんな愛らしい猫たちの、舌をしまい忘れた姿が堪能できる本があるのはご存知ですか?
その本は、角川マガジンズさんから発行されている「しまい忘れた猫」。タイトルからも分かるように、数々の猫たちのしまい忘れた写真が満載の一冊です。
無防備な姿の猫たちに、癒されること間違いなしですよ。
★思わず笑っちゃう! 舌が出しっぱなし猫の「あぶらとり紙」
続いてご紹介するのは、フェリシモ猫部さんの商品、「猫の舌のしまい忘れあぶらとり紙」です。さすがの再現度で、「うちの猫もこんな表情して舌をしまい忘れてた……!」と思わずうなずいてしまいました。
口元からチョロっとのぞくピンクの舌をそっと引っ張ると、ピンク色のあぶらとり紙が出てくる仕組みです。
舌を出している途中の表情もなんともいえず、表情見たさについついこまめに使いたくなる一品。プレゼントなどにもおすすめです。猫好きさんはぜひゲットしてみてくださいね。
猫のちょっとおっちょこちょいな一面が出た「舌のしまい忘れ」。なかなか見られないしぐさですが、いざ見かけたら理由も相まって、ますます愛猫のことが好きになってしまいそうです。もし愛猫が舌をしまい忘れていたら、そっと教えてあげてくださいね。
参考/「ねこのきもち」2018年7月号『健康をつかさどる最重要パーツ!? 今すぐ猫舌チェックしてみよう』(監修:フジタ動物病院院長 獣医学博士 日本小動物歯科研究会会長 藤田桂一先生、哺乳類学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/kagio
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★インスタで大人気!ニャンコが女将をする「妄想居酒屋」にほっこり♪
★猫がかわいいのにはワケがある! その理由「ベビースキーマ」とは
★猫ってやっぱり美しい! ハッとしてキュン 見返り猫5選
★【専門家が解説】猫が好きなのに、嫌われてしまう人の共通点
★定番から意外なスポットまで! ニャンコたちのぽかぽかシーン3選
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。



