もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、前足のしまい方に注目。 「香箱座り」は猫にとって本当に楽なのかどうか・・・についてです。
≪以下転載≫
前足のしまい方に注目。 「香箱座り」は猫にとって本当に楽なのかどうか
2019/10/26(土) 19:45配信 ねこのきもちWeb編集室
★「香箱座り」は、柔らかさの象徴!?
「猫の魅力は?」といわれたとき、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?
「そんなの……言い出したらきりがない」なんて方もいるかと思いますが、筆者は一番に、猫の魅力は、その「柔らかさ」にあると思っています。
猫って犬と違って、とっても体が柔らかいですよね。身体能力の高さはその柔らかさからも来ていると思いますが、一番筆者がそれを実感するのは、猫が「香箱座り」をしているときです。
「前足首を内側に曲げて、胸元に入れ込む」。ふつうに考えて、あのしぐさ、人に置き換えたら辛すぎやしませんか?
まず体勢に無理があるし、こんなしぐさ、長時間続けたら痺れてくるに違いない……!
そんな香箱座りですが、猫にとっては「リラックスを意味するしぐさ」だそうで。しかし筆者は気付いたのです。猫もときどき、“ズル”や“アレンジ”をしていることを……! 要は個性、なのだと思うのですが(笑)。
★筆者が見つけた、「これってホントに香箱座り?」な写真
みなさんには、写真の猫が香箱座りをしているように見えますか?
折り曲げた前足が、両脇に出てきてしまっています。足が長いからかな? それならうらやましい(笑)
曲げが足らないのか、はたまたやり過ぎているのか……
なんだかよくわかりませんが、クロスしています! しかし表情は「香箱ですがなにか?」
もう全部前足、見えちゃってます……!
人が正座し続けて、足が痺れたときにするのと同じでしょうか?(笑)
ちなみに① 短足マンチカンの香箱座りは?
前足を駆使するしぐさですから、やはり足が短い猫種・マンチカンには不利なのでしょうか? ということで、マンチカンズの香箱ショットも見てみましょう。
結論:まあ、足が短い割には、頑張っていますね(笑)。逆に愛らしいです(笑)。
ちなみに② 海外ではなんて呼ぶの?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ちまたでは「cat loaf(キャットローフ)」なんていうらしいですよ。Loafは「一斤のパン」という意味で、和訳すると「猫パン」になるのだとか。
た、たしかにパンに見えてくる……! 四角い感じとか。フワフワな感じとかとか。ユニークな名前が付けられているなんて、海外でも親しまれているポーズなんですね。
文/Monika
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★その前足、反則です!猫の「香箱座り」はラッパーみたいでかわいい
★前足をたたんだ姿が愛らしい!猫ならではの座り方「香箱座り」
★猫の「香箱座り」って? しぐさの理由やかわいい画像も
★油断しきった猫たちの「かわいいしぐさ」に隠された意味
★どしたらええニャ…「遊びたい欲求」と「寝たい欲求」で葛藤するニャンコの行動
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。





