かわいい「#犬と赤ちゃん」犬が赤ちゃんに優しい理由 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
 
今回は、犬が阿賀ちゃんに優しい理由についてです。
 
≪以下転載≫
 
かわいい「#犬と赤ちゃん」犬が赤ちゃんに優しい理由
2019/6/24(月) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室

Instagramの投稿でも見かける“人の赤ちゃんに添い寝する犬”。優しく赤ちゃんを見つめる犬や、赤ちゃんに寄り添う犬が多いのはなぜでしょうか。

この記事では、赤ちゃんに添い寝するかわいい犬の画像を中心に、犬が赤ちゃん添い寝する理由や注意点を紹介します。

【関連記事】人の気持ちがわかるの? 犬が心配するときに見せるしぐさとその理由

犬はどうして赤ちゃんに優しくするの?

人の赤ちゃんに対する犬の行動の詳しい理由はわかっていないそうです。

しかし……

母性本能によるもの赤ちゃんを守るべき家族と認識している飼い主さんの赤ちゃんをかわいいと思う気持ちに共感してうつっているという理由が考えられるそう。

犬と赤ちゃんの関係について心配している飼い主さんも多いでしょうから、犬が優しく接してくれると嬉しくなってしまいますね♡

犬と赤ちゃんが一緒に暮らす際の注意点

一方、犬と赤ちゃんが一緒に生活する際には、注意点もいくつかあります。

たとえば、赤ちゃんは免疫力が低いので、感染症の心配が挙げられるでしょう。感染症予防のためには、愛犬の体調管理や愛犬の清潔を保つことはもちろん、排泄物をきちんと処理することや飼育環境の掃除が大切です。

また、愛犬が急に赤ちゃんに飛びつくことも十分考えられるため、ベビーベッドを設置する、犬と赤ちゃんだけの時間を作らないなど、安全面の配慮も必要となるでしょう。

そして、赤ちゃん中心の生活のなかでも、愛犬に愛情を伝えること。
犬も赤ちゃんも飼い主さんも、みんなが暮らしやすい環境つくりを心がけることが大切ですよ。

かわいすぎる♡#犬と赤ちゃん

Instagramで「#犬と赤ちゃん」を検索すると、かわいい写真が見つかりました♡

赤ちゃんにキックされても平然を装うピョコちゃん

 

ピョコちゃん、とっても優しいですね

優しいまなざしで赤ちゃんを見守る雪音ちゃん
 

 
飼い主さん曰く、幸音ちゃんは赤ちゃんの保護者なんだそう!

優しいお兄ちゃんのアムくん
 

 
兄妹のようにいつも一緒 仲良し2人組なのだそうです。

みんなが暮らしやすい環境つくりを……

犬と赤ちゃんが寄り添う姿は、本当にかわいくて癒やされますよね。

ただし、犬と赤ちゃんが共に穏やかな毎日を過ごすためには、安全面や衛生面に配慮したり、愛犬との関わり方に注意したりするなど、飼い主さんが気を付ける点も少なくないようです。

犬と赤ちゃんとの生活を始めようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】赤ちゃんに優しくする犬の心理 飼い主さんもほっこりな理由が』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
参照/Instagram
文/しばたまみ

いぬのきもちWeb編集室
 
~転載ココマデ~
 
【関連記事】
愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
テンション上がるね! 犬が雪に喜ぶ理由をかわいい写真とともに解説!
【獣医師に聞いた】犬はすねるの? 犬のふて寝画像とともに解説!
 
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
 
いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事