猫はケンカするほど仲が良い? 「遊ぼうよ!」が気分のサイン | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
 
今回は猫の気分のサインについて取り上げます。
 
≪以下転載≫
 
ケンカするほど仲が良い? 「遊ぼうよ!」が気分のサイン
2019/6/10(月) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室

ニオイで「きょうだい猫気分」にスイッチオン!

目をランランと輝かせて、急に飼い主さんの足にじゃれついたり、同居猫にケンカをしかける猫ちゃん。「獲物を狙う野性の本能?」と思いきや、猫の表情を見ると、なんだかうれしそうなワクワク顔をしています。そういったときは、猫の「きょうだい猫気分スイッチ」が入った瞬間です。

【関連記事】猫の気持ち…ちゃんと知ってる? 2匹目を迎えるときの飼い主さんの「勘違い」

例えば、仲良しの同居猫ちゃんが、お互い仲良くグルーミングしていると思ったら、突然、猫パンチを繰り出して、ケンカを始めるときはありませんか?  飼い主さんからしたら「どうして!?」とびっくりしてしまいますが、ちゃんと理由があります。

最初は、恋人猫気分でグルーミングをしていた猫ちゃん同士ですが、お互いのニオイをかいでいるうちに「ん、これは知っているニオイだぞ」「“仲間”のニオイだぞ」と気付き、きょうだい猫気分にスイッチオン! ケンカごっこ遊びが始まってしまうわけです。

不意打ちの猫パンチは、「遊ぼう!」のサイン

まったり、ゴロ~ンとくつろいでいる猫ちゃんの横を通ったら、突然、足に猫パンチ! その豹変ぶりに、ちょっと裏切られたような気持ちになった猫飼いさんも多いのでは?  これも、猫ちゃんがきょうだい猫気分に変わったときです。一匹でくつろいでいるときは「親猫気分」ですが、飼い主さんを見かけて、急に「遊びたい!」気持ちが勝ってしまったのでしょう。それが、猫パンチで出てしまったのです。

ほかにも、猫同士で追いかけっこをしたり、休んでいる飼い主さんにちょっかいを出したりするのも、きょうだい猫スイッチが入っている証拠です。ただし、それがエスカレートして、ひっかいたり強くかんだりというときは、野性猫気分に変わっているときなので、猫同士なら仲裁に入ったほうがいいかも。

出典/「ねこのきもち」2017年2月号『愛猫の気分スイッチみーつけた!』
文/ヤマモト トモミ

ねこのきもちWeb編集室
 
~転載ココマデ~
 
【関連記事】
大集合は珍しい!6匹のニャンズが集まった奇跡の写真が、かわいさ爆発
ニャンコ兄弟の暮らしを覗くと…刺激的で楽しい瞬間だらけだった
失敗談から学ぼう! 2匹目の猫を迎える前に知っておきたいこと

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
 
ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事