世界の分岐。2極化。 | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【世界の分岐。2極化。】

数年前から、

2極化について騒がれている。








それはスピリチュアルの世界で言えば

風の時代を生きる人と

地の時代を生きる人の

分岐であり、2極化である。




社会的なことで言えば、

経済的な意味での2極化である。



つまり、

富む人と富まざる人の分岐である。




ただ、そのような現象を

客観的に分析すれば、

すぐに分かるが、



そのような分岐や2極化は

以前からある。




しかも、

・富む人か、富まざる人か、

・風の時代か、地の時代か、



という、2極に限られたものではなく、

その個々人のあらゆる

性質、状態、人生の方向性によって

多極化している。





以前から僕は動画で

『2極化というより、多極化である。』


と言ってきた。





それはスピリチュアルな意味ではなく、

社会を見れば一目瞭然だった。





テレビと新聞の巨大メディアが

ずっと、人々の中心にあった時代から



・YouTube

・フェイスブック

・インスタ

・TikTok

・Twitter(X)

・NETFLIX



インターネットのおかげで、

あらゆるメディアとコンテンツが生まれ、



たくさんの人が、

新聞とテレビを見ずに、


スマホとパソコンで

過ごすようになっていた。




そして、それぞれが

それぞれ好きなメディアで、

コミュニティを形成して、



それぞれのコミュニティで

独自の文化や価値観を生んでいる。




アニメオタクは、

独自の文化と価値観を生み、

そのコミュニティの中で生きるがゆえに、



良し悪しは別にして、

一般的な社会的コミュニティから

分岐している。





物理的な地理条件として、

島国が他の地域から孤立して、


独自の価値観と文化を

形成していたことが、




物理的な地理条件ではなくて、

情報空間で起きている。




物理的には東京に居ても、

情報空間で

アニメオタクコミュニティに居れば


アニメオタクとしての

独自の文化と価値観を持つようになる。





それがアニメオタクだけじゃなく、



・キャンプ好き

・起業家コミュニティ

・ミニマリスト

・ネコ好き

・スピリチュアルコミュニティ





あらゆることに言える。





そうやって、インターネットによって

たくさんのメディアが生まれ

それぞれが独自の文化と価値観を

築き始めていた。





ただ、2020年頃、

2極化が騒がれるようになった頃は

それがより顕著になった。





つまり、それぞれが

それぞれの道に進むことが

2020年頃から、加速していった。





それは精神的な意味でも言える。




僕がよく動画で話しているように

人間は『精神、価値観、波動』

によっても、縁が分岐していく。




例えば、僕が良く動画で話すことは

『GETの波動』と『LOSTの波動』



つまり、

『明るく前向きな心の人』と

『暗く後ろ向きな心の人』




この精神と価値観の違いによっても

2極化は進んで行った。






そして、ここ最近、

僕が個人的に意識しているのは

『セルフイメージ』によっても、

この分岐は生まれる。





セルフイメージが高い人と

セルフイメージが低い人は


はっきり言って、

同じ世界に居ることは

ほとんどない。




なぜなら、セルフイメージが高い人は

セルフイメージが低い人に違和感を感じるし

逆もしかりである。





セルフイメージが高い人は

自分自身の可能性やできることに

大いに期待感を持ち、



『私にはそれができる!』

という高いセルフイメージを

維持しているから




ナチュラルに向上心や

成長の意欲が生まれる。


無理せずに、自然に生まれる。




はたから見れば

努力に見えることも、


セルフイメージが高い人からすれば

それはむしろ、

呼吸するようにできることであり、

1ミリも、努力と思っていない。




僕自身がそうだから分かるが、

セルフイメージが高いと、

むしろ、その意欲や向上心を

止められないぐらいだ。






きっと、イチロー選手は

子供の頃に『野球の練習をやるな!』

と周りに言われても、


野球の練習をどうしても

やってしまうぐらいだっただろう。




セルフイメージが高いとは

そういうことで、

かなり自然に上に向かう行動が生まれる。






そして、セルフイメージが低い人は

その真逆の行動が生まれる。




だから、セルフイメージが高い人と低い人は

根本的な価値観が合わないため、


お互いに居心地が悪く

一緒に居ようとは思わないから、


その人達は縁が離れ、

分岐していくことになる。





コレも、まさしく2極化である。






こうやって、文化やコミュニティによる

多極化や分岐だけではなく、



精神、価値観、によっても

多極化し、分岐していく。






つまるところ、それぞれが、

それぞれのライフスタイルや

価値観にあった方向性に

それぞれ進んでいくことが、



今の時代に言われている多極化であり、

分岐である。







そして、6月の動画でも話すけど

僕について来てくれる人は

漏れなくセルフイメージが上がる

働きかけをしていくつもりでいる。





4月24日に気付いたのだが

ここ最近、セルフイメージを

下げている人が目立った為、



もう一度、みんなのセルフイメージを

極限まで上げていこうと思いついた。




セルフイメージを上げていくと、

『私には何でもできる!』


と思える領域が広がるから

人生は圧倒的に面白くなるし、


セルフイメージの高い人ほど、

どんどん未来に進んでいける。



どんどん人生を発展、変化させ、

新しい扉を次々と開いていける。




つまり、セルフイメージが高いことは

僕らの人生において『出来ること』

の限界ポイントを上げていくことができる。





だから、セルフイメージが高い人ほど、

面白い人生を歩むことができる。




そして、コレは、犯罪データとして、

良く言われていることだが、


犯罪をする人はみんな

セルフイメージが低い。



コレはちょっと考えれば、

当たり前で、



セルフイメージが低い人ほど、

ズルいことや、やましいことや

後ろめたいことをする。



ただ、セルフイメージが高い人は

自分自身が素晴らしい人であることを

確信しているために


むしろ、進んで社会にとって

良いことをすることができる。




『私は社会に

素晴らしいモノを与えられる!

そういう素晴らしい人間である!』



そういう高いセルフイメージゆえに

その高いセルフイメージに見合った

行動をする。






だから、シンプルに

自分の人生の可能性を広げるためにも、

どんどん人生を突き進んでいくためにも、


そして、社会に素晴らしいモノを

与えられる人が増えるためにも、



セルフイメージが高いことは

実は重要なことであり、



すべての人間にとって、

身につければ、

人生を圧倒的に良くすることができる。







そういうことも踏まえて、

これから僕は、

みんなのセルフイメージを

上げるような働きかけをする。




おそらく動画で、

6月から、そういったたぐいの動画が

増えると思う。




ただ、動画を使わなくても、

直接、集合意識から、

そういった情報を受けとる事もできるから



もうすでに

心境が変わり始めている人もいると思う。








今、このブログを読んでくれている人々の

さらなる発展と進化と成長を

僕は心から願う。





そして、無限なる可能性を

共に開花させていこう。




あなたはあなたが思っているよりも、

もっと、もっと、

すごい可能性を秘めている。



もっと、大きな事ができるし、

もっと、充実した人生もおくれる。


もっと、もっと、

素晴らしい人生がおくれるし、


もっと、もっと、

あなたはより良くなっていける。




きっと、

人生が開かれていくだろう。








なるせ




『あなたがもっとすごくなる話』

https://youtu.be/US6X_xAY3Dc