大きく人生が変わるために必要なモノ | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【大きく人生が変わるために必要なモノ】

僕は常々、You Tubeで

話していることがある。




 



それは


『人生が大きく変わるためには

今までの自分の枠の外が

見えてくるような衝撃的な経験を

する必要がある。』




ということである。





僕らはそれぞれ、

今までの見てきたこと、

経験してきたこと、


そーゆー自分の人生の枠の中で

生きている。




ただ、その枠の中に居続ける限り、

価値観も、見える景色も変わらないために

昨日と同じ日々が

永遠と続くことになる。




逆に言えば、

自分の今まで価値観の枠の外が

見える経験、


今まで見てきた人生の景色の

外側を見る経験をすれば、


僕らは昨日とは違う景色を

人生で見ることになる。




だから人生を変えるためには、

必ず、昨日までとは違う景色を見る経験を

する必要がある。




僕はそれを、簡単に


『え!?こんな生き方を

している人いるの!?』


『え?!こんな世界があるの?!』





という良いショックを受ける経験が

大切だと言っている。






僕自身も人生が大きく変わった時は

本との出逢いだった。




今まで、本なんて読んでなかったから、

本を読むことで、


今まで知らなかった知識に出逢い、

それが僕にとって、

大きな衝撃だった。




例えば、

『言葉で人生が変わる』

『言葉で心の状態が変わる』


ということは僕にとって

衝撃的だった。




実際にアファメーションや

言霊ワークをやると、


どんどん心と自分、

そして人生が変わっていくから、


本当に衝撃的だった。





それを知った時、



『もう、オレの人生は最強だ!』



って本気で思った(笑)






そして、音楽と心の関係を

発見した時も、衝撃的だった。




コレは僕が発見したことだったから、

特定の本との出逢いとは少し違う。



ただ、実験と検証の結果、

自分で発見し、


今までの僕の枠の外を

見た瞬間であることには変わりない。





音によって、

楽しいとか、嬉しいとか、

特定の感情が生まれるように、



音よって


『緊張』

『リラックス』

『思考活性化』 

『イメージの活性化』

『集中力増加』

『モチベーションアップ』

『モチベーションダウン』

『煩悩強化』

『煩悩減退』



その他諸々の意識状態を

コントロールすることが

できると気付いた時、



マジで、

世紀の大発見をしたと思った(笑)







つまり、僕らは

昨日までと同じ繰り返しを

していれば、



人生は変わらないし、

何の変化も発展もないし、

見える景色も変わらない。




でも、昨日までと違う

『新しい何か』に出逢えば、


人生は変わるし、

変化が生まれるし、

新しい景色が見えてくる。




だから、人生を変える上で

最も重要なのが、



『まだ見ぬ、新しい何かに出逢うこと』

『今までとは違うことをすること』



それらが恐ろしく重要になる。




それは些細なことでも良い。





新しい本を読んでみる。


新しい動画を見てみる。


新しいことを始めてみる。


新しい場所に行ってみる。


新しい人に出逢う。


新しい趣味を持つ。





とにかく、何でも良いから、

新しい経験をして、

自分の枠の外を見ることが

何よりも大切になる。





そして、どんどん新しい人生の景色を

見ていくことが大切になる。






きっと、僕のYou Tubeに出逢って、

目から鱗を体験して、


人生が変わった人、

価値観が大きく変わった人、

人生観が大きく変わった人は

多いはずである。




『バイノーラルビートを聞くだけで、

こんだけ心が落ち着くのか!!』



という衝撃を受けた人も多いと思う。




『なるせの音で公開されている

いつも何度でもの

リラクゼーションピアノを

日々聞くだけで、

こんだけ人間関係が良くなるのか!!』




という衝撃的な体験をした人も

多いと思う。





そもそも

『なるせさんの動画を

毎日見続けていたら、

全然違う自分になってきた!!』



という衝撃を受けた人もいると思う。





You Tubeの動画で

出逢うだけで

これだけのインパクトを

人生に与えるのであれば、




本で出逢ったり、

直接、人と関われば、

そのインパクトは半端ない(笑)







新しいことをすること、

新しい体験をすること、

新しい本を読むこと、




それらは些細なように感じるけど、

実際はかなり大きな意味を

僕らの人生に与える。





もちろん、新しい本を読んだり、

新しい体験をしても、



しょーもないものに出逢うことも

あったりする(笑)






とくに、読書家たちが

よく言うセリフに



『ここ数年、著者のレベルが落ちてきて

しょーもない本が増えた。』




と言っている読書家もいるぐらいだから

新しい本を読んだとしても、


すべてが良い影響を

与えてくれるというわけではない(笑)




でも、それでも、

僕らは新しい体験、

新しい世界に飛び出ない限り、


見える景色は

変わっていかないことは確かである。




だから、些細なことのように見えて、

新しいことにチャレンジしたり、

新しいモノに触れたりすることは、

僕らの人生を変えるインパクトを持つ。




劇的に変えるインパクトすら持つ。





だから、

昨日までと同じ日々を手放し、




新しいモノに触れる。


新しいことをやる。


新しい場所に行く。


新しい経験をする。


新しい本を読む。


新しい動画を見る。


新しい映画を見る。


新しい人に出逢う。


新しい音楽を聴く。




そういう

『今までとは違う新しい何か』

を出逢うことが

何よりも大切なのである。







ここさえ抑えておけば、

あなたの人生は絶えず新しくなり、

あなたの人生は絶えず変化し続け、

あなたの人生は絶えず進化し、


あなたの世界は

絶えず拡がり続けるだろう。





2022年も、残り2ヶ月。

素晴らしい日々を送っていこう!!



いつも、ありがとう👍✨




【誰も知らない人生が変わる読書法】