よくよく考えたら問題ない。 | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【よくよく考えたら問題ない。】


今朝、必要なものがあって

ホームセンターに行った。



ホームセンターの奥の棚で、

お目当ての商品を探していた。


 






そしたら、ふとしたタイミングで

『ぶっ!』


という音がなった。



明らかにオナラの音だった。






後ろを振り向いたら、

斜め右後ろの少し離れたところに

おじさんがいた。




しかし、彼は

自らがオナラをしたことを

何も気にしていなかった。






僕自身も何も気にしてなくて、

むしろ、このシチュエーションを

面白く感じた。







3分後ぐらいに

僕のお尻からも音がした。




『ぷぅ〜♪』





なぜか、僕も

自然とオナラが出た。




おじさんも

僕のオナラを気にしていなかった。




僕はおじさんと

オナラで会話をしていると思った(笑)








この話はただの面白い話か、

もしくは少し僕の変態さが

溢れ出た話に聞こえる。





でも、コレはよくよく考えたら

とても大切な示唆を表している。








人前でオナラをすることは

よくよく考えたら、

どれぐらい問題であり、

どれぐらい害があるのだろうか?






あなたが人前でオナラをすることで、

あなたの人生は終わるのだろうか?




あなたが人前でオナラをすることで

あなたは命を落とすのだろうか?




あなたが人前でオナラをすることで

100万円の罰金でも課せられるだろうか?






すべて、NOである。





よくよく考えたら

人前でオナラをすることで、

大きな害はない。




もしかしたら、

相手が神経質ならば、

相手が少し不快な思いを

するかも知れないけど




でも、それだからといって

人生が終わることがあるだろうか?





よくよく考えたら

大した問題でもない。







少しスケールを大きくして

考えてみよう。





この『地球という大きなスケール』

で見た時、




この地球という広い惑星の中で、

この人類という80億人いる地球の中で、



誰か一人が人前で

オナラをしてしまったことは

どこまで問題だろうか?






考える必要もないぐらい

小さなことである。







世の中の人たちは

色んなことを

気にしているかもしれないが




『よくよく』、

『ゆっくり』、

『冷静に』、



その物事を考えてみよう。





大体のことが、

本来、気にする必要もないぐらい

些細なことであり、



よくよく考えたら

なんの問題もなかったりする。








大学生の時、

今日の髪型が上手くセットできず、

一日中ヘアスタイルを気にして、



ことあるごとにトイレの鏡で

髪型を直していたことがあった。






その日の髪型やメイクが上手くいかずに

萎えている人がいるけど、


よくよく考えたら、

何も問題ではない。





人生100年のスケールで見た時、

たった一日のメイクや髪型が

どうあったとしても、

まったく問題はない。




地球スケールで考えたとしても、

日本にいる、たった一人の人間の

メイクや髪型が


上手くいこうが、どうだろうか

まったく問題にはならない。






僕らの人生には

こーゆーことが本当に多い。






『気にしていたけど、

よくよく冷静に考えたら、

何も問題ない!!』





そう、よくよく考えたら

気にする必要などまったくないのだ。







あなたも、生活の中で、

気にすることや、

ネガティブな気持ちになることがあったら




『よくよく』

『ゆっくり』

『冷静になって』

考え直して見てほしい。






だいたいが、

とるにたらないことである。






『まぁーいっか!』



と気にならなくなるコツは



【人生100年のスケールで考えてみること】


【地球スケールで考えてみること】





このスケールで考えれば、

あなたはどんどん気にしない人になる。




そして、何かに囚われずに

楽に生きられるようになる。





どーでも良すぎて、

笑っちゃうぐらいになる。






よくよく考えてみよう。


まったく問題はないのだ!







【もっと楽に生きるために心を観察する】