人生を選ぶということ? | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【人生を選ぶということは?】


『私はこういう人生を生きたい!』

『私はこういう人間でありたい!』



そうやって人生を選んでいくことは

そもそも、どういうことなのだろうか?





コレを理解すると、

あなたはちょっと

心が楽になるかもしれない。


 





人生を選ぶことは

今日のランチを選ぶことに似ている。





例えば、今日のランチを

何を食べようか考えたとする。



和食にしようか、

中華にしようか、

イタリアンにしようか、

フレンチにしようか、





そこであなたは

和食を選んだとする。




和食を選んだ瞬間に

残りのすべてを手放している。




和食を掴むと同時に

その他を捨てている。





これが人生を選ぶことにも

同じことが言える。




Aという人生を選ぶことは

Bという人生を捨てていることになる。



それはあなたにとって

Aがより好ましいと思ったから

Aを選んだことだろう。



そして、Bではイヤだと思っただろう。


Bの生き方では

我慢ならないと思ったのだろう。





輝く生き方をあなたが

選んだということは



ぱっとしない、つまらない人生は

もうたくさんだと思ったのだろう。





前進し続ける生き方を

あなたが選んだということは、


停滞し続ける、

自分が腐ってしまう生き方は

もう、コリゴリだと思ったのだろう。





Aを選ぶということは

Bを手放すことであり、


『私はBでは、満足できません!

私にはその生き方、向いてません!

だから、Aの道を行きます!』




そう、世界に叫ぶことと

イコールである。





そして、それで良い(笑)




すべてを受け入れようなんて

あんまり丸くなり過ぎる必要もない。




成長することを

大切に思っている人は、


成長しない人が

どうしても受け入れられない。





テキパキ活動することを

大切に思っている人は


ダラダラしている人を

どうしても受け入れられない。





前向きにポジティブに生きることを

大切に思っている人は


後ろ向きでネガティブに生きる人を

どうしても受け入れられない。





猫やワンちゃんを

大切に思っている人は


動物にひどいことする人たちを

どうしても受け入れられない。






それでいいの。




あんまり、頑張って

丸くなろうとしすぎる必要もない。





むしろ、自分にとって

大切な信念があるほどに、


受け入れることが出来ないモノが

あることはむしろ、当たり前だよ。





命を大切に思うほど、

戦争を受け入れられないだろう。





そんなのは当たり前だよ。





ただ、それゆえに

わざわざケンカを起こす必要もなく、

ただ、そっと離れれば良いだけ。






そして、これは例外なく、

すべての人に言えること。




何かを選ぶことは

何かを手放すことになる。




Aを選ぶことは

Bを捨てることになる。




ポジティブを選ぶことは

ネガティブを拒むことになる。





自由を選ぶことは

不自由を嫌うことになる。





幸せに生きることを選ぶことは

不幸せな習慣を手放すことになる。





何かを選ぶことは

真逆の何かから離れていくことになる。





健康を選ぶことは

不健康から離れていくことになる。





僕らは何かを選んで生きている。




自分にとって大切な何かを

選んで生きている。




自分にとってより好ましい方向を

選んで生きている。





それは同時に
 
真逆のモノを遠ざけ、


真逆のモノが好ましくないがゆえに

離れていくことになる。




だから、苦手なモノは

あっても良いの。




だから、受け入れられないモノは

あっても良いの。
 



だから、『マジムリ!』ってモノが

あっても良いの。





そーゆーモノがあるから、

自分にとって

より良い人生を選んでいくことになる。





そーゆーモノがあるから

自分にとって

より良い人生を生きていくことになる。





そーゆー自分にとって

大切なモノはあって良いし、


そーゆー大切な信念があるから、

より好ましい道を『選ぶ』ことになる。





そーゆー大切な信念がなければ、

それは個性がないのと同じで、

その人らしさがないのと同じになる。





自分らしく生きるって、

キャラが立ってることになるし、



個性がハッキリしている

ってことでしょ??





ってことは自分らしく生きようと

思うなら




『Bはイヤじゃー!

私はAが良いんじゃー!!』



ってあって良いでしょ?




むしろ、自分らしく生きるほどに

キャラ濃くなるし、

エッジは立っていくよ(笑)






だから、ムリなことは

別にあっても良いんだよ。




大切なのは

そんな自分を許してあげること。



そんな風に思っている自分も含めて

全部まるごと自分のすべてを

愛してあげること。







だから、ある意味、

キャラ濃く行こう(笑)!



エッジも

ガンガン立たせていこう(笑)!



自分らしさが

爆発している生き方をしよう(笑)!




それはあなたの大切な価値観と

信念を反映させる生き方になるだろう。



あなただけの道を

進むことになるだろう。





もう、気にすることはない。





思い切って生きよう!!!




【あと10倍バカになれ!】