外泊 | 精巣腫瘍治療記+α

精巣腫瘍治療記+α

2009年末、21歳で精巣腫瘍に罹患。一度は転移なしとなったものの翌年再発し5月から化学療法。患者であると同時に薬学生でもあるので、患者側と医療側双方の視点でこの病気と向き合っていければと思います。また自分の病気とは関係ない勉強、研究、趣味の話もちらほら。

実は、一昨日金曜から今日まで外泊許可を得て、いま自分の部屋にいます。
金曜の朝に主治医が病室に来て、自分は何も言っていないのに、唐突に
「白血球数も多いし、今日の採血で問題なければ外泊してもいいんじゃないかな?」と。
ここまで、白血球数は着実に下がってきてはいるんだけど、それでも多い方で。
主治医曰く吐き気止めとして入れているステロイドの効果かもということですが。
これから徐々に下がってくることが予想されはするんだけど、気分転換にということで、
おとといの夕方から外泊しています。


外泊許可って聞いた時には「あそこに行こう、これをしよう」って色々計画が頭に浮かんだのだけど、
やはり感染症が怖いのと、体調・体力的にはまだ万全ではないので、
結局は、基本的に家にいて大人しくしているプランになりました。
万全ではないっていうのは、まずはお腹の調子がずっと悪くて、便秘ぎみだったり下痢だったり。
あとはなんとなく頭痛というか、頭がぼーっとする感じがしてた。
寝不足の時みたいな。あるいは、寝すぎてしまった後の昼のような。

頭の感じについては、骨髄抑制で貧血気味になっているのかな、とか、
最近急に暑くなったからそのせいかな、とか思っていたのだけど、
こうして病室から抜け出してテレビとか見ながらリラックスしているだけでだいぶ良くなった。
精神的な部分って大事なんだなと、改めて。

外泊の楽しみの一つは食事で。
お腹の調子はあまり良くないのでそんなに食べられないのだけど。
あと、どうもやはり副作用で味覚がおかしくなっている(鈍くなっている?)みたいで、
特に塩味があまり感じられなくなっている気がします。
…とか言いながら、外泊初日の金曜の夕食は、餃子の王将でセットメニューを食べてましたw
昨日はちょっと食べたくなったケンタッキーのフライドチキンを食べ、
スーパーで刺身と寿司を買ってきて食べ。
なかなか贅沢な食生活を送ってます^^
外で食べる食事は今日の昼食で最後なので、さて、なにを食べましょうか。。。


では、あと残り数時間の外泊期間、満喫してきます。