今後のボルボのすべてのモデルに採用される予定のニューエンジン「Drive-Eパワートレーン」の実力を確かめるため、昨晩はじめて乗って帰ってみました![]()
諸元表での数字では、なかなか当てにならないという言葉もございますので、いつもの通勤コースで街乗りでの実力を確かめることに・・・
既に事前研修では体感済ですが、先ずはエンジンを掛けただけで静かさに驚かされます![]()
さらに開発には日本のデンソーも携わった2ℓセンター直噴式4気筒エンジンは、245ps、350Nmを発揮し、ストレスのない加速を誰でも感じる事ができます
スピードの出し過ぎにご注意![]()
そしてボルボとして初の8速ATを搭載したことで、2300~2400回転で小刻みにシフトアップし滑らかな加速が実現し、1800回転ぐらいを維持する事で燃費の向上に繋がっていることが体験できました![]()
さらに「ECO+モード」にすると、シフトアップをより早めてエコドライブ
おとなしい走りです・・・
完全停止する前(時速7km以下)にエンジンを停止させアイドリングストップ機能が作動
時速65Km以上では、トルクを与えないとニュートラルモードにギアがなり回転数もアイドリング状態となる、さらにさらにエコドライブ![]()
そんなこんなで、通勤での平均燃費は、なんと13.3km/ℓ![]()
正直、驚いております
まだ走行距離も100Kmに満たないエンジンにアタリの出ていない車両でこれだけの数字が出りとは・・・
ニューエンジンは、一言で申しますと「優等生」と言った感じでしょうか![]()
T4,T5それぞれ好みが分かれそうですね・・・
一気に乗り比べ試乗すると分かりますので、ご遠慮なく2台をご試乗ください![]()


