WAX UP。。 | CRIBLOG~くりぶろぐ~

CRIBLOG~くりぶろぐ~

茅ヶ崎の波情報や新入荷情報、CRIBでの出来事、店長の戯言などご紹介していきます。

ボードをキレイにしたらお次はワックスアップです。


ワックスにも水温にあわせて硬さがあります。

今回はSEX WAXで説明いたします。
sexwax
ブルーラベル6X)真夏用。

レッドラベル5X)夏用。

オレンジラベル4X)春・秋用。

グリーンラベル3X)冬用。

パープルラベル2X)真冬用。

と、こんな感じです。

もう1つイエローラベル1X)極寒用。ってのもありますね。

(関東近県では1Xは必要ありません・・・)


各季節用1個で問題は無いのですが今はベースコート(その季節用の物より硬いもの)を塗るとワックスの持ちが違いますよ!


レインボーまず、綺麗にしたボードにベースコートをします。

図のように斜めに線を書くように塗ってさらに対角に塗りこみます。
図1 わかるかな?


レインボーある程度塗れたら円を書くように全体的にひたすら塗りまくりです。

(このときの注意!同じ場所をずっと塗っていると摩擦熱でせっかくツブツブが出来た箇所をつぶしてしまうので全体的に塗りましょう。)
つぶつぶ。。。

レインボーベースコートがしっかり塗れたらトップコートです。

(毎回入水する前にササっと塗ればOK!です。)
完成!

今回はベースに5X、トップに4Xを使用しました。

すでに波乗りされている人は知っていますよね。


これからサーフィンを始める人、始めたばかりの人へのWAX UP&OUT講座でしたぁ~。。。


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ ランキング参加中 人気blogランキング

↑ポチっとご協力を・・・