6月10日 月曜日

 

 

先週は島根県の出雲へ行ってきました

 

コロナ終息後初めての観光旅行です

せっかくなら今までに行ったことがない

都道府県を制覇したい!!

ということで今回は島根県を選びました

 

 

一日目

静岡発の飛行機が午後便しかなかったので

出雲空港には午後四時ごろ到着です

 

そのままホテルへ!!という案もありましたが

この時間なら「日本海の夕日」が見られる??

ということで、レンタカーを借りまずは

「日御碕灯台」を訪れてみました

 

PM5:00日御碕灯台着

灯台も見事ですが穏やかな日本海は絶景でした

 

そのまま夕日を待とうか?

とも思いましたが日没がPM7:20だったので

それならば「稲佐の浜」で夕日を見よう!!

ということで日本海の景色を堪能し

稲佐の浜へGO!

 

PM6:20 稲佐の浜に到着です

 

ここは神迎えの地で11月に日本全国の神様がここから上陸し

出雲大社に集まる場所ということでなんとなく

厳粛な空気が感じられる場所でした

 

夕暮れまでのひと時、弁天島を拝礼し出雲大社に収める

お砂を頂きました

翌日この砂を出雲大社に収め、代わりの砂と交換です

 

PM7:00過ぎ

いよいよ日没が近づいてきました

 

 

日本海の夕日 なかなかのものでした

 

この日はそのままホテルへ

夕食は居酒屋で山陰地方の美食を堪能です

 

 

2日目

 

まずは出雲大社から

普段とは違う「二礼四拍手一礼」に気を取られ

何も願っていなかったのが心残りでしたよ

 

この後は出雲大社隣の「島根県立古代出雲歴史博物館」へ!!

 

今回の旅行の個人的な目的!!

子供のころからの念願だった

銅剣、銅鐸、銅鏡の実物を拝観してきました

 

 

出雲が大和王朝以前の日本の王朝だった

という私の考えが正しいことを確信できましたね

古事記や日本書紀は勝者の大和朝廷の

捏造記録なんですよ!!  きっと!!

 

さて今回の旅の目的を達成して

午後は「足立美術館」へ

 

 

 

さすが日本一の庭園!!

素人でもその見事さが理解できます

 

この日の観光はここまでにして

その夜は玉造温泉に宿泊です

 

日本三大美人の湯

なかなかいいお湯でした

 

 

3日目

 

松江城観光

 

前日までにたっぷり歩いたので

船でお掘り観光とお城を見学です

 

運動不足もありさすがに3日目は疲れた~

 

 

午後にレンタカーを返却し出雲縁結び空港から

一路静岡空港に帰ってきました

 

久々の飛行機が穏やかなフライトで何よりでしたよ

 

じゃあまたね