2月15日 木曜日

 

昨年来キャピタルゲイン銘柄で保持していた

「メンタルヘルス」が本日ストップ高を付け

ここで手じまい売却です

 

決算発表の内容から企業の成長を感じるし

まだまだ持っていても良かったのですが

先日の決算発表でストップ安を付けて

下がり続けている「日揮H」購入のための

資金確保で売却しました

 

株の格言で

「落ちる(た)ナイフは掴むな!!」

と言われているので

「今、日揮を買うべきではない!!」が

正解だとは思いますが

今回の決算発表が悪くカラ売り勢に

良いように売り浴びせられて

大幅に株価が下がっているのを見て

つい応援買いをしてしまいました

 

日揮Hという会社は私が以前から

リスペクトしている会社なんですよ

 

超一流企業ですが一般には知名度は

あまりない会社かな?

 

10年ほど前にアルジェリアのテロ事件で

数名の社員が犠牲になった会社といえば

「ああ、あの時の会社」と思い出す人も

いるでしょうね

 

日本のエネルギー確保の為に

危険地帯でも命がけで日本の為に

石油プラントを開発している会社ですが

近年は水素、アンモニアなどの新エネルギーや

核融合発電への投資など、

未来の地球の為に頑張っている会社です

 

口先だけ「SDGsに取り組んでいます」と言っている

企業が多い中で自らの行動で

SDGsを実践している企業なので

今後も応援を続けるつもりでいます

 

また下がったら追加で購入する資金は

確保しているので、本音を言えば

しばらくは下がったままで

いてほしいですね

 

 

さて、今年も私の株のオリジナル格言

「節分から天井、彼岸から底」

の様相になってきましたが・・・

 

今年に入ってリート銘柄が全く良くないので、

インカムゲイン銘柄で以前から欲しかった

「星野リゾート・リート」を先日購入しました

 

残念ながら星野リゾートの割引券みたいな

優待は有りませんが、

浮き沈みの激しいホテル産業の中で

一番信頼できる経営をしていますからね

 

この購入で、今年のNISA枠が

かなり減ってしまいましたが

NISAのおかげて分配金に

税金がかからないのは魅力です

 

ついでに分配金が上がると良いな!!

 

じゃあまたね