箕郷中&群馬中央中・期末テスト対策実施中! | クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

榛東中・箕郷中・群馬中央中・吉岡中の4つの校区を対象とした,
群馬県北群馬郡榛東村にある個人塾です。
親身できめ細かい指導と,大手学習塾の3分の2以下の良心的な授業料で,
塾生の半数以上が毎年,難関校に合格しています。

今は連日,箕郷中と群馬中央中の期末テスト対策を行っています。

 

塾を開校して8年間くらいは,塾生のほとんどが榛東中生でした。それが今では榛東中以外の塾生の方が多くなっています。榛東中だけだと定期テスト対策などは1回で終わるのでやり易かったのは確かですが,今のように箕郷中・群馬中央中・吉岡中の4校から塾生が集まるようになって,雰囲気は以前よりさらに良くなったと思います。

 

定期テスト対策は,中学の数だけ準備が必要になるので以前と比べ今はかなり大変です。それでも,複数の中学から集まる方が程よい緊張感が生まれ,塾生たちにも良い効果や刺激を与えられます。

 

下の写真は日曜日に実施した箕郷中と群馬中央中の合同の期末テスト対策の様子です。みんな集中してよく頑張っていました。10分の休憩時間以外は私語はまったくありません。家で一人でやると気持ちがゆるむ子もいるでしょうが,私が特に注意しなくても,普段の授業から集中して頑張る雰囲気が定着しているので,みんな黙々と連日頑張っています。

 

 

クレストの期末テスト対策は,ただの自習ではありません。生徒は学校のワークをやりつつ,時折,私が作ったプリントをやらせて,個々の定着度を確認しながら,各科目,本番に向けてじっくりと精度を上げ,仕上げていきます。個々の弱点を見つけ出し,本番までに徹底的に潰していくイメージです。

 

学校のワークをくり返しやったからと言っても,理解の深さにはかなり個人差があります。自分ではやったつもり,わかったつもりでも,問題の出し方や聞き方を変えたりすると,理解のあいまいな点など個々の弱点がはっきりと浮きぼりになります。また,ワークの反復演習だけやらせると,回数を重ねるごとに勉強の内容が作業化していく子が必ずいます。回を重ねるごとに,学習の深みが増していくのが理想ですがなかなか簡単にはいきません。

 

クレストの定期テスト対策は,他の大手学習塾のように,営業目的で塾生以外の参加を呼びかけたりすることはありません。あくまでも塾生のための定期テスト対策であり,塾開校から14年間,ひたすら塾生の結果だけにこだわり,ぶれずにやってきた思いは強く持っています。

 

期末テスト対策は,テスト最終日の前日の木曜日まで,毎日続きます。

 

 

よろしければ,下の「合格ハチマキの女の子」をポチッと押して,応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ

にほんブログ村

 

▼箕郷町・金古町・吉岡町・榛東村にお住まいの方で,塾をお探しの方はぜひご覧下さい。

クレスト榛東校のホームページ