BGMの著作権問題 | 音に巡る想い(2005~2010) / ビデオ画像と音楽(2011~)

音に巡る想い(2005~2010) / ビデオ画像と音楽(2011~)

クラシック音楽に目覚めたのはSP時代だった。知人から借りたレコードが
きっかけ。後にLPを集めたりしたが、時に感動して涙した頃が懐かしい
な~。/

主に四季の花や自然の風景などビデオ撮りした動画に、出来るだけ自作のBGMを付けて載せたいと思います。

撮影したビデオ画像に自作のBGMを付けることがひとつの趣味なのですが、ある時市販のCDの曲をBGMとしてYoutubeに投稿したことがあります。
その時に気になったことは作曲家やそのCD製作者の著作権の問題でした。
調べてみると、やはりこれは著作権問題に抵触するようですね。

ところで、ビデオ画像をアメブロに投稿しようとすると、「曲を用いる」かどうかをチェックする欄があって、曲名や演奏者を記入するようになっています。
これについては、CDの音楽をBGMに使用しても、営利を目的にしていないのだから許されると理解したいのですが、Youtubeの場合は著作権保護の立場から、厳しい規定を設けて投稿者に協力を促しています。BGM用に使用を許可された多くの曲の一覧があって、投稿した動画の編集ボタンから「オーディオ入れ替え」をクリックすると、自分の画像に合う曲を選べるようになっています。
昨日、それを試してみました。膨大な曲のリストから画像に適する曲を探すのはかなり大変でしたが、
早速実行しておきました。

ちなみに、前述の「市販のCDの曲をBGMとしてYoutubeに投稿した」動画はこれです。曲はウォルトンのヴァイオリン協奏曲第1楽章冒頭部分でしたが、「入れ替え」たものです。
(元のままをここに載せたかったですが、うっかり操作を逆にしてしまいました)