先日のレヴァイン指揮のホルスト「惑星」のついでに買ったCD、
グラモフォンベスト100の一枚で、ギレリスのピアノ、ヨッフム
指揮のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による
ブラームスのピアノ協奏曲第2番変ロ長調を聴きました。
旧年末中古LPセールの盤がもう一枚あるのですが、
弦楽四重奏曲。
スピーカーを交換したばかりなので、ここはやはり
オーケストラが聴きたかったもので・・・・。
実は、ブラームスの第2番協奏曲は、ゲザ・アンダ/フリッチャイ&
ベルリン・フィルが最も好きで、いつかこの感想を書くつもりであったが、
ギレリスはまだ聴いたことがなかったので、今日はこれです。
ギレリスのイメージからある程度の予感はあったが、一聴してその
通りというか、むしろ予感を上回るものであった。
一口で言うなら、「強大」な演奏。
更に付け加えるなら、「激しさ」をたたえた迫力ある演奏。
最初のホルンは抑制的に、また遅いテンポに聞こえたが、ピアノが
入ると、それは もう強靭で大きな音量。
するとオーケストラもそれに合わせんとばかりに俄然すさまじく、
感情の大きなうねりを伴いながら 嵐の如くに鳴り響く。
ヨッフムはこれほどまでに大きな演奏をする指揮者だったか。
ピアノは強いアタックで鋭く叩きつける。オケもアクセントが強い。
こんなのは、2番よりは第1番の協奏曲の方に合うのでは、と思え
てきた。
第2楽章も同じであった。ピアノとオーケストラががっぷりと全力で
ぶつかっている。その共演は凄みに満ち溢れたもの。
第3楽章。 チェロで始まる叙情的なこれは、でもあまり叙情性を
表に出さない、やや禁欲的な風で、代わりにこれまであまり意識し
なかった伴奏の弦の細かい ざわめきが聞こえる。
その後に入るピアノは、なんと穏やかでやさしいタッチか。
勿論次には大きく盛り上がるが、冒頭のチェロの旋律に戻る直前、
クラリネットの息の長~い旋律部分では、ピアノが非常にゆっくり、
ゆっくり、ポロン、ポロンと今にも止まりそうな程にゆっくり進む。
わ~、これじゃクラリネットがかわいそう・・・なんて思ってしまう。
第4楽章 軽やかに、戯れのような旋律。
以前から思っていたのだが、この楽章はあまり好きになれない。
マーラーは「ブラームスは主題はいいのに、展開が下手」と評した
らしいし、宇野功芳氏は「ブラームスの音楽には広がりに欠ける」と
いうような意味のことを書いているのを読んだことがある。
いずれもブラームスの内向的な性格と関連があるように思えるの
だが、この第4楽章、いろいろ細やかな変化を施しているようなの
だが、何かが足りない。
折角4楽章形式で、ピアノを加えた交響曲的性格に仕上がっている
のに、それにしては終楽章がやや弱い気がして、物足りないのだ。
このギレリスでは、第1,2楽章が大迫力の演奏であっただけに、
特にそれを感じてしまったように思う。
まあ、それはそれとして、ギレリスの強靭な演奏にヨッフム指揮の
ベルリン・フィルが、見事に応えて聴き応えのある共演を成功させた
好演奏と言えるのではないでしょうか。