”NSX”を日本一販売した男たち -82ページ目

メルセデスベンツ SLクラス 350 ベースグレード 5AT。(美しさが際立ちます。)

メルセデスが提案する…ロードスターのカタチです。

 

メルセデスベンツ SLクラス 350 R230 ベースグレード 5AT フルノーマル 屋内保管禁煙車

 

 

今から20数年前を思い起こせば…

MGからの流れを汲み、ジャパンオリジナルとして進化した…マツダ ユーノスロードスター。

ライトウェイトスポーツ…というカテゴリーを踏襲しながら、

軽快でクイックな取り回しが特徴の名車が誕生しました。

 

 

一方で…ベンツは、

トップグレードのSクラスをベースに…2シーターモデルの開発は、50年に及ぶ長い歴史があります。

今も昔も…メルセデスの言い分とスタンスは…こうです。(たぶん…)

2シーターモデルは、ユーザーが最初に選ばれるものではあってはいけない…。

そのためには、装備、価格ともに…決して簡単に手に入らないものが必要だ。

長年…あらゆるクルマを乗り継いできた方々が…社会的にも成功を収めた方が、

自らドライブを楽しむことを大前提に…唯一無二の選択を迫られるクルマでなければならない。

かなり…上から目線です。

 

 

ただ…この上から目線…。(これがファンを虜にするエッセンスになっていることも確かです。)

このR230型SL350。

単にクルマを走らせることから…

走りをいかに優雅でドラマチックなものにできるかを突き詰めた…センスと技術が溢れています。

 

 

ステアリング、シフトノブといった…人が実際に触れるものにも…

メルセデスのいう優雅さ類稀なポテンシャルが伝わってきます。

 

 

伝統のウッドパネル。(機能美とセンスの良い豪華さを兼ね備えた…心憎い演出です。)

 

 

平成16年10月登録 走行距離 56120km 駆動方式 FR トランスミッション 5AT(MTモード付)

車検 30.3/14
ボディカラー:アラバスターホワイト
屋内保管禁煙車 AIS検査済

 

 

HID フロント/リアフォグライト 運転席/助手席/サイドエアバック ABS トラクションコントロール ブレーキアシスト
デュアルオートエアコン クルーズコントロール 本革巻きステアリング ブラックレザーシート(シートヒーター付)純正セキュリティ

純正フロアマット サイドインパクトバー  カロッツェリアHDDナビゲーションシステム CD GPSレーダー

純正17AW Continental Contisport Contact 255/45R17 98W
ステアリングテレスコピック機構 EBO ESP SBC ETC サブキー
新車時保証書 取扱説明書
整備記録簿:H19.4/5:15487㌔ H19.11/28:20105㌔ H21.11/28:40372㌔ H23.6/17:46693㌔

H25.10/30:49407㌔ H26.10/14:51210㌔ H28.3/14:5557㌔

 

 

型式 GH-230467
エンジン形式 112M37
最高出力 245s(180kW)/5750pm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/3000~4500rpm
種類 V型6気筒SOHC
総排気量 3724cc 燃料タンク容量 80リットル
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)4リンク式 (後)マルチリンク式
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ (前・後)255/45R17

 

 

個人的には…このアラバスターホワイトボディが大好きです。

美しくかつゴージャス。

それでいて…決して上品さを失わない…洗練された印象です。