”NSX”を日本一販売した男たち -113ページ目

ヴィッツ1.5RS TRDボルトオンターボ モデリスタコンプリートの衝撃…。

今回の個体。
今の真面目なトヨタさんでは考えられない…かなりお転婆でワンパクな一台を作ってくれました。

      ヴィッツ 1.5RS TRDボルトオンターボ モデリスタコンプリートモデル 5MT 禁煙車



1.5RSをベースにしたとはいえ…
そもそも…この車種(ヴィッツ)、このクラスに…TRDのボルトオンターボを搭載すること自体…驚きですし、
それも…モデリスタのフルエアロに…
クーリングダクトからECU、インタークーラー、オイルクーラーからラジエター、
サスペンションに至るまで、全てTRD専用チューンというんですから…
トヨタサン的にも…本格的にも…ほどがある、有り余るシロモノではないでしょうか。



乗り味はと申しますと…
車体の軽さとハイパワーが想像以上にコラボしていて…驚異的な韋駄天小僧に仕上がっています。
…チョットだけ吹かせて何気に攻めたところ…ホイルスピンが日常茶飯ごとといっても過言ではありません。叫び
大人しい顔立ちでいながら…走ると一変する…正にそんな感じの…危険が危ない!?個体でした。



一方で…そんな過激な走りとはうらはらに…
乗り込んだ時の印象は…とても大人しく優しいイメージがドライバーを包んでくれます。
5MTにさえ眼を瞑れば…シートもふつうの5乗り仕様で、メーターも穏やかなノーマルなので、
吹かさなければ、飛ばさなければ、同乗したヒトは…普通の小型自動車としか思わないかもかもですね。



でも…
ひとたびアクセルを踏み込んで…4000rpmを超えた辺りから訪れる…強烈なトルク。
同時にやってくる…タービンサウンドやビビッてアクセルを戻した時のブローオフバルブ音。
穏やかな内容には似ても似つかない…
ただものではない…ヤル気満々のコンプリートマシンであることは確かなようです。



シリーズ最速のホットハッチと呼ばれる…1.5RS TRDターボ モデリスタコンプリート。
6気筒の5MTを軽々と乗りこなしている…方。
あるいは…4WDのツインターボなど簡単へっちゃらな…紳士諸君。
そんな大人のドライバーが…ショールームに現れることを内心期待しちゃったりしています。



平成16年6月登録 走行距離 83712km 駆動方式 FF トランスミッション 5MT 車検 29年6月
ボディカラー:ブルーメタリック(専用色)
TRDボルトオンターボ/モデリスタコンプリートモデル
ノーマル仕様 屋内保管禁煙車 AIS鑑定書付



HIDヘッドライト フロントフォグランプ モデリスタフルエアロ 運転席/助手席エアバック EBO付ABS サイドインパクトバー
専用スポーツファブリックシート エアコン 本革巻きステアリング RSスカッフプレート TRDボルトオンターボチャージャー
専用:クーリングダクト/ECU/インタークーラー&パイピング/オイルクーラー/ラジエター/サスペンションキット/クラッチカバー
/フロントエンブレム
パナソニック ストラーダHDDナビゲーションシステム(CN-HDS9600)/フルセグ/バックカメラ
Weds Sport SA70 15AW MICHELIN pilot Sports3 195/50R15 82V ETC
新車時保証書 取扱説明書 HDDナビ取扱説明書
整備記録:H16.12/11:4129㌔ H17.6/12:7943㌔ H18.7/12:16549 H25.3/24:57549㌔
H25.5/29:59263㌔ H26.5/25:69835㌔ H27.5/16:80403㌔



型式 UA-NCP13
エンジン形式 1NZ-FEユニット
最高出力 150ps/6400rpm 
最大トルク 20.0kg・m/4800rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1496cc  
燃料タンク容量 55リットル 使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前・後) 専用スポーツサスペンションキット式
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ(前・後) 185/55R15



FRとは違い…FFにも精通したかなりのテクニックが必要な一台。
軽々と駆る大人になりたいものですね。


人気ブログランキングへ参加しておりますので、ぜひともクリックお願い致します!!

人気ブログランキングへ