カムロード 13pinスパイラルケーブルの配線 | 日本をゆっくり走ってみたい

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やっと今日休めたので、13pinスパイラルの配線作業を備忘録として書いておきます。

 

13pinスパイラルケーブルに刺さるコネクターと端子の接続位置を図にして、間違わない様に気を付けていたのに、あーあ痛恨のミスしました。

 

エアバッグのコネクターを除く、3か所のコネクターに刺さる0.25型端子の形状がそれぞれ違います。

2種類までは分かっていたのに、まさか3種類あるとは判りませんでした。

それもコネクターが純正か社外かでも違うのですよ。(大泣

 

・住友電装025型TS端子

  → カムロード純正4pinコネクター(ステアリング側)

  → 社外10pin白TSコネクター(ステアリング側)

 

・TE製(AMP)025型0.64III端子

  → カムロード純正12pinコネクター(車体側)

 

・住友電装025型NH端子

  → トヨタ純正10pinコネクター(ステアリング側)

  → 社外12pin白コネクター(車体側)

 

せっかく綺麗に端子を接続したのに、端子違いで全部切り落としました。(泣

トヨタ純正10pinコネクターの端子は025型NHなのに、購入した社外10pinコネクターの端子は025型TSでした。純正コネクターの手持ちはないので、しょうがなく端子を付け替えです。

 

泣く泣く、端子を付け替えて完成しました。

 

車体側スパイラルの12pinコネクターの端子も痛恨のミスをしました。

カムロード純正12pin黒コネクターは025型0.64IIIAMPだけど、社外白コネクターは025型NHでした。

今回は関係ないけど、車体側のエアバッグの黄色コネクターの端子は、「矢崎製Fターミナル CAVS0.5」になります。尚、ステアリング側エアバッグの専用端子は有りません。汎用の細端子を使います。(「ハザード 実装編」)に記載)

 

何度も配線コムに注文するのも面倒なので、それぞれの端子と線付端子を多めに注文です。

 

これでステアリング側スパイラルの配線も、車体スパイラルの配線もやっと完成です。

 

動作確認

なんだかんだで接続を確認して、既存で接続していたナビの動作確認をしてみました。

 

今回は使える回線が増えたので、ナビとステアリングスイッチのアースを直結にしました。

 

いままで加速時はオルタネータノイズが入るのか、ナビのスイッチを押しても無反応が多々ありましたが、アース直結で加速時でもサクサク動作してくれますね。

 

まとめ

025型端子だけでもメーカーや用途別に9種類も有るのだから、ほんとうに厄介です。

端子の先をルーペで拡大して形状確認するのも簡単では有りませんでしたね。

同じ025型端子なら規格統一して欲しいものです。

 

次回はまだ書いていない、ワンショットワイパー、クルコンレバー、イルミネーションの話です。