やっと今日休めたので、13pinスパイラルの配線作業を備忘録として書いておきます。
13pinスパイラルケーブルに刺さるコネクターと端子の接続位置を図にして、間違わない様に気を付けていたのに、あーあ痛恨のミスしました。
エアバッグのコネクターを除く、3か所のコネクターに刺さる0.25型端子の形状がそれぞれ違います。
2種類までは分かっていたのに、まさか3種類あるとは判りませんでした。
それもコネクターが純正か社外かでも違うのですよ。(大泣
・住友電装025型TS端子
→ カムロード純正4pinコネクター(ステアリング側)
→ 社外10pin白TSコネクター(ステアリング側)
・TE製(AMP)025型0.64III端子
→ カムロード純正12pinコネクター(車体側)
・住友電装025型NH端子
→ トヨタ純正10pinコネクター(ステアリング側)
→ 社外12pin白コネクター(車体側)
せっかく綺麗に端子を接続したのに、端子違いで全部切り落としました。(泣
トヨタ純正10pinコネクターの端子は025型NHなのに、購入した社外10pinコネクターの端子は025型TSでした。純正コネクターの手持ちはないので、しょうがなく端子を付け替えです。
泣く泣く、端子を付け替えて完成しました。
車体側スパイラルの12pinコネクターの端子も痛恨のミスをしました。
カムロード純正12pin黒コネクターは025型0.64IIIAMPだけど、社外白コネクターは025型NHでした。
今回は関係ないけど、車体側のエアバッグの黄色コネクターの端子は、「矢崎製Fターミナル CAVS0.5」になります。尚、ステアリング側エアバッグの専用端子は有りません。汎用の細端子を使います。(「ハザード 実装編」)に記載)
何度も配線コムに注文するのも面倒なので、それぞれの端子と線付端子を多めに注文です。
これでステアリング側スパイラルの配線も、車体スパイラルの配線もやっと完成です。
動作確認
なんだかんだで接続を確認して、既存で接続していたナビの動作確認をしてみました。
今回は使える回線が増えたので、ナビとステアリングスイッチのアースを直結にしました。
いままで加速時はオルタネータノイズが入るのか、ナビのスイッチを押しても無反応が多々ありましたが、アース直結で加速時でもサクサク動作してくれますね。
まとめ
025型端子だけでもメーカーや用途別に9種類も有るのだから、ほんとうに厄介です。
端子の先をルーペで拡大して形状確認するのも簡単では有りませんでしたね。
同じ025型端子なら規格統一して欲しいものです。
次回はまだ書いていない、ワンショットワイパー、クルコンレバー、イルミネーションの話です。