捕り物劇と、バラード2番♪ | ユキピアノルームのレッスンブログ

ユキピアノルームのレッスンブログ

音楽教室での日々のレッスンの様子や、練習方法などをご紹介しています♪コンサートのご案内もさせていただいております♪
生徒さんの写真などが載っている記事は関係者のみの閲覧にさせていただいておりますので、アメンバー申請をしてください(^^)
piano 辰巳友紀

こんにちはピンク音符

新年度が始まりましたねおねがい桜

生徒さん達の入学式や進学が楽しみです、
ステキな新生活になりますように照れキラキラ


⭐️⭐️


今日はひなねちゃんのレッスンの時に事件が起こりました注意注意ハッ


練習していると、黒くて大きな物体がいきなり目の前にガーンハッハッ



キャーびっくりあせるあせる



物体の正体もよく分からないまま、
2人で部屋の外に走って逃げ出しましたあせるあせる



部屋の外からガラス越しに見ると、どうやら大きな黒い蜂でした🐝
熊蜂かなぁキョロキョロあせるあせる

どこから入ったのか、
とにかく丸々大きくて、真っ黒でしたガーンガーン



で。



これからどうしたら良いのか、部屋の外で作戦会議ニヤリ


使える武器は、、、


蚊・ハエ用の殺虫剤
→効かない上にかえって大暴れさせてしまいそうニヤリ


掃除機
→吸えなかった時に反撃されそうで無理ガーン



ダメだー、どの武器も使えないっ笑い泣き笑い泣き




蜂に部屋を占領されて約10分、


チャンスが訪れました真顔キラキラ


蜂が大人しくなった隙に部屋に入り窓の鍵を開け、

一旦外へ出て、外から窓に隙間を開けました。


しばらくして、その隙間から蜂は外へ(´∀`)



一時はどうなる事かと思いましたが、


アレですね。



止まない雨はない( ´ ▽ ` )ノ



去らない虫はいない♪( ´▽`)



田舎は虫が多い♪( ´▽`)



春は虫が元気♪( ´▽`)


って事ですね笑ウインクキラキラキラキラ



熊蜂と言えば、こんな曲があります。
今日はまさにこんな感じでしたあせるあせる



左手の速い所とか、手の形がとても参考になります。
速い左手に苦戦している人はこの動画、要チェックチュー


⭐️⭐️


さてさて、

捕り物劇はさておき、レッスンのお話もピンク音符



のぞみちゃん、ショパンのバラード第2番を弾いていますピンク音符


この曲は、

穏やかでシンプルな部分と、
激しく駆け抜けるような部分があり、

バラード(4曲あります)の中でも、こんなに緩急のコントラストのハッキリした作品は他にありません。



激しい部分は、

譜読みや運指は難しいのですけれど、

曲想が分かりやすいため、

弾けるようになってしまえばこっちのものウインク



他方、


音楽的に演奏が難しいのは圧倒的に穏やかな部分なのです。


この部分は、初見でも弾けるほど音は易しいのですけれど↓

{83635E5D-CFDE-479D-86FA-FF718E0EE3EA}


いざ仕上げとなると、



音色、流れ、バランス、そしてイメージなど、、



とてもハイレベルなコントロールが必要キョロキョロあせるあせる



乱暴な言い方をしちゃうと、


激しい所は誰が弾いてもカッコ良く聞こえるけれど、
穏やかな所は、技術と音楽性がモロに出る滝汗



という感じニヤリキラキラキラキラ






シンプルな曲をどうやって音楽的に演奏するのか。



アプローチは2つです。



①名演奏をたくさん聴きまくって体に入れる

②楽譜をとことん読み込む、構成を分析する




弾きません、まずはこの作業ですウインク




のぞみちゃんとは、

3人のピアニストの演奏を聴き比べながら、

なぜ彼らがそのように演奏するのか、

自分はどれが好みか、


などを研究しました。



聴いたのは下の3名。
冒頭だけでも全然表現が違いますよウインクピンク音符



ユンディ ・リ
下のリンクから開けます
品があって本当に素敵ラブラブ
しかもイケメンラブ



アシュケナージ

シンプル、ロマンティック、ダイナミックの全てが共存していますおねがい


ランラン

サービス精神と個性で彩られた演奏おねがいキラキラ






さて、誰が好みですかウインク!?




品のあるシンプルな演奏は本当に難しいです。


演奏には自分の内面がそのまま出ますから、
↑これ、めっちゃホントに口笛



まずは内面を品良くしなければ、、、!(´Д`;)






すぐに理想通りには難しいですが、



真摯に向き合い続ければ、
必ず応えてくれるのがピアノという誠実な楽器ですニコニコ




ここがピアノの、たまらんラブと思う所ですウインク



ではではまた〜(^-^)/