「太陽食堂。やっぱり最高!
ぜーんぶ美味しかったです」

 

 

ご参加いただいた皆様から

「参加してよかった」のお声をいただいた

お庭で太陽食堂。

 

 

 

体温を上げる料理研究家の小川原智子と
五感で遊ぶ筑波山ガイドのナキネ浅野祥子、

「マクロビ×アウトドア」コラボ、第5弾!

 

 

 

 

4月コロナ感染予防につき、

中止とさせていただきましたので、

お待たせしました。



「待ちに待っての開催でした」

「7月は開催となって本当によかった」
「ずっと楽しみにしていました」ーと

皆さま、心待ちにしてくださっていたようで

嬉しい限りです♡

 

 

私にとっても、

3月末から対面レッスンを休業しておりましたので、
久しぶりの単発レッスン開催でした。

 


改めて人と人と会う喜びや
オンラインにはない温度感やぬくもりを感じて、
胸がいっぱいになりました。



会場は、
お庭がリビングのここちテリアつくばさん。


風がかなり強い日でしたので、
交流サロンの軒下で火を起こし、
サロンの室内で調理しました。




 


当日のプログラム

 

◇赤い炎の「命のごはん」

・天然酵母ベジピッツァ
・季節野菜の塩糀スープ

・食べるにんじんドレッシングのサラダ

・きゅうりの塩糀漬け
・季節野菜のグリル
・焼きバナナ
・国産紅茶のフルーツティー

 

◇火起こし実演

 

◇お台所ワーク

 

 

 

コロナ渦の中、

感染予防に務め、

マスク、ゴム手袋着用にご協力をいただきました。

 

 

「マスクに手袋の料理教室は生まれて初めて。
でも、一生忘れられない太陽食堂になりそうです」と生徒さん。

 

 

 

お楽しみの野外料理は、

赤い炎とマクロビ料理のコラボ。

 

 

まずは、祥子さんの火起こしレクチャーから。

 

 

今回、

ピザ焼き用に

goodrichstoves さんの薪ストーブ釜をお借りしました。

 

 

 

炎は力強く、

そして美しい。

 

 

火を見ていると、

身体の芯からぽかぽか温かくなって、心がほっこりしてきます。

 

 

 

 

季節野菜のグリルや焼きフルーツも

薪の火で焼きました。

 

 

ピザも直火で焼き上げました。

具をのせた生地を釜の中にスライドさせて入れます。

 

 

 

お料理は、

心と身体の体温を上げる「台所ワーク」付き。


 

「お台所ワーク」を体感していただきながら、

料理をしていただきました。

 

 

 

呼吸を整え、

身体を整えて、命をいただく野菜と向き合います。

 

 

料理の時間ってね、

心と身体を整えるとっておきの時間になるんですよ。
 

 

セミナーでも学べますが、

自分の五感で体験することに勝るものなし!

さらに、

自然の中だと心も開放されて、なんと無の境地になる方まで。

 

 

ピザ生地は6時間発酵させました。

 

 

目ばかり、手ばかりー。

五感の情報を大切に生地を分割。

一般的には計量ばかりを使うところですね^^

 

 

 

パン作り初めての方もいましたが、ピザ生地作りに挑戦!

 

 

ガス抜きして、きれいに丸めます。

 

 

ピザ生地を伸ばします。

きれいな丸になりましたね。

 

 

トッピングは、

茨城産の新鮮お野菜。

 

 

お庭のハーブも大活躍。

 

 

こちらは塩糀のスープのお野菜を切っています。

 

 

スープには、とうもろこしの芯も入れてコトコト~。

 

 

あま~いスープが出来上がりました。

 

 

ピザも完成!

 



高温で焼き上げる

直火焼きのピザは最高です!!





 焼き立てを召し上がっていただきました。



 

 

デザートには焼きフルーツ。

 

 

 

直火で焼いた真っ黒のバナナ好評でした。

 

 

ねっとりして甘~くなります。

 

 

陰の強いバナナを焼いて食べるのは、

身体を冷やさない食べ方ですので、
冷え性さんには生よりもおすすめします。

 

 

白木智子さんから参加してのご感想いただきました。

 

====


白木智子さん 土浦市
真琴ニスト・セラピスト
https://ameblo.jp/nature-salon-tomoko/
 

太陽食堂やっぱり最高!️

久々のイベントに参加できてやっぱり対面っていいですね。
和氣あいあい皆さんとお料理を作って、

食卓を囲めることがこんなに素晴らしいことだと実感できて嬉しかったです。
ぜーんぶ美味しかったです。


五感を使ってわいわい楽しく。
マスクとゴム手袋着用で忘れられない思い出となりました。

直火で焼くお料理の美味しさに感動したり、
ご参加の皆さんのお話から学ぶこともあり感動の嵐。

何もかもが素晴らしく、おしゃれで楽しいひと時でした。
 

=====

 

智子さん、
心のこもったご感想ありがとうございます!



祥子さんと私が大切にしている

太陽食堂の想いが智子さんにも伝わっていて、嬉しく思いました。

 

 

イエローハーモニーでは、

これからも「食卓から世界を笑顔に」をテーマに、

より多くの女性のキレイと元気を応援してまいります。

 

 

次回の「お庭で太陽食堂」は、
9月9日(水)に開催決定しました。
 

重陽の節句をテーマに

和の野外料理をお楽しみいただきます。

 

焚き火を囲んで

豊かな時間を共有できること楽しみにしています。

 

明日14日から募集を開始します。



土浦・つくば

体温を上げるマクロビオティック料理教室

イエローハーモニー小川原智子(おがわらともこ)


© Atsushi Osakabe

 

■LINE公式ご登録はこちらから

↓クリック↓

https://lin.ee/hHlxwia


ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)


明日14日から募集開始 お庭で太陽食堂(つくば)
 

HP「小川原智子の体温を上げる食事法」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ 
お客様の声   

   

 

 

冷えで悩んでいませんか?体温を上げるレシピ&ライフスタイルをお届けしています



 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開

「【マクロビ×温活】ごはんに必須の食材」
「体温を上げる料理研究家のBOOkコレクション」
「食べるのが楽しくなる!食育絵本」など、

おすすめコレクションも人気♪

 

↓ ↓ ↓

 

https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/items