【レシピ】免疫力アップ!
食べる人参ドレッシング(#料理リレー)

 

 

 

料理研究家の脇雅世先生が発起人になり

スタートした料理リレー。

「お家にある材料で簡単に作れる一品」を

料理研究家や料理人が紹介していく企画。

 

 

【マクロビ×温活】で食べるほどキレイになる

マクロビオティック料理教室イエローハーモニー主宰の

小川原智子は、

「免疫力アップ!食べる人参ドレッシング」をご紹介させていただきます。

 

 

 

以下、料理リレー脇先生からのメッセージの抜粋です。 


*****************


世界中が危機感であふれている毎日です。

おうちで過ごす時間が増えた皆さんと、

料理でつながることができたらと思い

《料理リレー》を試みたいと思います。

 

いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を

リレー形式で紹介します。

 

わざわざ買い物に出なくても済む

料理作りのヒントになれば幸いです。

料理を生業とする私達から、

ご覧いただいた皆さんが

ハッピーになることを願って。

 

*****************


今回、

大阪府岸和田市でいなほ料理教室を主宰され、

陰陽五行の考え方とマクロビオティックの調理法をベースに

日本の自然のリズムに合うごはん食と暮らしのスタイルを発信されている

ごはんが主役の料理研究家おくのひろみ先生

からバトンをいただきました。

 

© Atsushi Osakabe

 

 

日本人の主食であるごはんと発酵食で、

「自然」と人の「心」と「身体」の調和をテーマに、

地域の食にこだわり、

食育や発酵食資格講座も充実。

 

 

大阪の正食協会で

マクロビオティック料理と理論を一緒に学んだ同期のお友達で

セミナー招致もしていただきました。

 

 

今回わたくしがご紹介するお料理は、

おうちにある食材で簡単に作ることができて、

免疫力を上げる「食べる人参ドレッシング」レシピです。


ビタミンカラーオレンジ色のドレッシングは、
見た目にも元気になりそうでしょ。

 

 

作ってみてね!

 

免疫力アップの食べる人参ドレッシング
 

【材料】

人参                小1本
レモン果汁            大さじ1
エクストラバージンオリーブ油 大さじ3
自然塩              小さじ1/2
黒こしょう(好みで)       少々 

  

【作り方】


①人参はよく洗って、皮ごとすりおろしてボウルに入れる。
②①にレモン果汁、エクストラバージンオリーブオイル、
自然塩、好みで黒こしょうを加えて、よく混ぜ合わせる。
③サラダに添える。サラダとドレッシングをよく合わせて食べる。

 

*サラダはおうちにある季節のお野菜を使ってください♪

◇◇今回、サラダに入れたお野菜・食材◇◇

ブロッコリー、ベビーリーフ、人参の葉、
くるみ、アーモンド、くこの実、スナップえんどう

 

*免疫力を高めるお野菜や食材をふんだんに使いました。
*陰性のエネルギーの生のお野菜は身体を冷やします。
お野菜の中でも陽性の人参のドレッシングを合わせて冷え対策に。
 


ポイントです

 

 

 

人参は、

皮も葉もすべて食べたい免疫力アップ食材。

 

 

人参のオレンジ色は

カロテノイドというファイトケミカル。

 

 

豊富に含まれるβーカロテンは

活性酸素を除去し、免疫力を増強し、

感染症やガンを予防することがわかっています。

 

 

人参を常食している人は、

あまり食べない人より

肺ガンの発生率が

半分になるという研究報告もあります。

 


さらに免疫力を高めるビタミンCも豊富。

 

 

今回、

サラダにも免疫力を高めるお野菜や食材をふんだんに使いました。

 

・ブロッコリー(実・茎)

・ブロッコリースプラウト

実をはじめ茎や新芽にも栄養たっぷり。
免疫細胞を活性化し、高い抗酸化作用を持つ

スルフォラファンというファイトケミカルが含まれています。

茎にはビタミンCがたっぷり。
スプラウトには、実の数倍の
スルフォラファンが含まれています。

 

 

新型コロナウイルス感染が広がる中、
ウイルスに負けないからだづくりに役立つ

免疫力アップの

食べる人参ドレッシング、ぜひぜひ作ってみてくださいね。


感染予防だけではなく、

食べるほどキレイになるドレッシングです。

 

ポイントです

 

 

旬のお野菜のサラダに添えて、

た~~~っぷりお召し上がりください。 



 

あなたの健康作りの応援となりますように♪

 

 

さてさて、

次にバトンを渡すのは
素敵な料理研究家の先生です。

 



環境を整え、

日常をもっと愉しむイノベーションな料理研究家の

田中はるみさん。

https://ameblo.jp/rumi-style/

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

土浦・つくば
体温を上げるマクロビオティック料理教室
イエローハーモニー小川原智子(おがわらともこ)


© Atsushi Osakabe

 

■食べるほどにキレイになる食材や

お料理が楽しくなる台所用品など

ROOMでご紹介しています

 

↓ ↓ ↓

 

 

■LINE公式ご登録はこちらから

↓クリック↓

https://lin.ee/hHlxwia

 


ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)


コロナウイルス感染予防のため
対面レッスンは4月末までお休みとさせていただきます

 

HP「小川原智子の体温を上げる食事法」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ 
お客様の声   

   

 

冷えで悩んでいませんか?体温を上げるレシピ&ライフスタイルをお届けしています



 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開

---------------------------------------

いいね!1クリックで応援よろしくお願いします
---------------------------------------

 
にほんブログ村

フォローしてね!